• ベストアンサー

水シャワーで息がしにくい訳

水のシャワーを頭にかけながら息をすると、 ハッ っとなって通常の呼吸ができなくなります。 この理由が知りたいので 「科学」でいいのか分かりませんが、 教えてもらえないでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

再びNo,1です。 ここまで書いたのだから一応URLを紹介しておきます。 以下のURLの「2002/07/21報告」のところを確認してください。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/index.html 迷走神経の反応だそうです。 過剰に反応すると死に至ることもあるとのこと。 あと直接関係はありませんが、「1999/07/25報告」と、「1997/07/13報告」のところにも少し関連したことが載っています。 やはり神経を過剰に反応させると、危険なようです。 シャワーの件は、これらの神経が一応正常な範囲で反応を示しているものと思われます。

その他の回答 (1)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.1

専門用語は忘れましたが、ある種のショック状態に陥るらしいです。 実際これが原因で、プールなどで溺れる人がいるようです。 具体的な番組名を出すと削除されるかも知れませんが、以前テレビで放送されていた「200X」と言う番組で放送していました。 HPから過去の番組を確認すれば出てきますので、詳細はそちらで確認されると良いかと思います。

関連するQ&A

  • シャワーを浴びる時、息や呼吸はどうすればいいのか

    最近になって、シャワーを浴びる時の呼吸の仕方が分からなくなりました。 頭からシャワー浴びる時口を閉じて息を止めて鼻から息を出しますか? 皆さんはどうしてますか?

  • 冷たい水でシャワーすれば 体にいいの

    インターネットによると、冷たい水でシャワーすれば 細胞核による放電効果を促せて体にいいということ  これは 本当ですか ふゆだって 冷たい水でシャワーすれば 怖いでしょう みなさん、どう おもいますか 何の科学の根拠がありますか あるいは うわさだけですか

  • 水シャワーでも十分?

    朝にシャワーを浴びるのですが、暑くなってきて汗をかくようになったので、夜もシャワーを浴びるようになりました。 気温が高いのと、ガス代を節約したいのとで夜は水シャワーにしているのですが、ふと、水シャワーで汗や汚れなど十分落ちるのだろうか・・・と思い、質問してみました。 水だと、涼しくて気持ちがいいので気に入っています。

  • シャワーの水が弱いんです

    引越しをしました。 部屋はマンションの5階(最上階)、シャワーの水が弱いんです。 以前住んでいたところは、勢い良く水の出がよかったので、シャワーのあともなんだかすっきりしません。 シャワーの水は強くできますか?

  • 助けてください!!水を犬にあげたら息がはげしくなった

    助けてくださいさっき犬に水をあげたら息があらくなりはじめました もともとつまらせてたんですが ちょっと様子がおかしいですダンボールの壁に頭をのせてぜえぜえいってます どうすることも出来ません 教えて下さいわんちゃんたすけてください><

    • ベストアンサー
  • 息が苦しい

    最近なんですが、とても息が苦しくて立っていられません。 深呼吸したりしても苦しいです。 苦しくなるのはいきなりです。 一生懸命呼吸をしているんですが、やっぱり苦しくて・・・ これはなんなのでしょうか さっきもなったんですが、その時の状況が 母にいっきに 皿を洗いなさい お湯沸かしなさい 洗濯物たたみなさい など頭に入りきらないぐらい言われていました。 そんな時いきなり息が苦しくなりました。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息ができない

    数日前、婚約者と一緒にいるときに突然、震えと呼吸困難に教われました。 原因は、「音」です。トイレの水の流れる音と、浴槽に水をはるときの音 です。聞いているうちに、建物がその水圧で壊れてしまうという想像が頭 のなかで離れず、怖くなって震えや呼吸困難になりました。 建物が壊れてしまうのではないかという馬鹿な想像が頭から離れないという のは小さなころからあって、そのたびに震えはありました。 耳をふさいで、1,2時間もすれば平気にはなりますが、怖くてお風呂に 水を張ったり、トイレで水を流すことがしばしばできなくなります。 母親に相談しましたが、どうも理解してもらえなかったようで、一笑に付されて 終わりました。 それと、トイレやお風呂の壁などに触ると、触れた皮膚から全身にカビが 生えてそれが口から体内に増殖していって息ができなくなって死んでしまう のではないのかという想像も頭から離れないので、入浴やトイレに行く毎に しつこいくらいに手を洗わずにはいられなくなります。 これは、なにかの精神的な病気なんでしょうか? もし病気ならどうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

  • 息ができないぐらい散らかってます

    散らかった部屋があるのですが2 分もするとゼーゼーと息ができなくなってくるのです服が散乱していますが腐っているように思えます汚いだけでは息がでなくなることは無いと思いますが推測で息ができなくなる理由を教えてください体は頑丈な方ですしばらくいると呼吸ができなくなり死にそうになります

  • シャワー浴びてると苦しくなる

    シャワーを頭から浴びると苦しくなります。どういう風に呼吸したら良いか分からないです。 シャンプーを洗い流す時もそうなります