• ベストアンサー

家の購入について

owshippoの回答

• ベストアンサー
  • owshippo
回答No.2

相続時精算課税についての住宅取得資金に係る特例についての問題ですよね? この条件にある耐火構造でない場合は築後20年という部分ですが、新耐震基準で建てられていることを証明できれば問題ありません。 http://www.njr.or.jp/m01/05/050418/ 新耐震基準に適合していないのであれば、親からの借入という形でももちろん構いませんが、きちんとした契約書を作ることと、市場金利とかけ離れた金利を設定しないこと(例えば金利なしなど)、など一般の借入と同じ形態をとるようにしないと贈与とみなされることがありますよ。

akirinchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新耐震基準であることを証明できれば良いということがわかり もっと勉強せねばと思いました。