• ベストアンサー

本当にうつなんでしょうか?

mayupiyoの回答

• mayupiyo
回答No.6

病気のほうに病気のほうにもっていこうとするのは何故ですか?? 文面を読んでいる限り、真面目で色々なことを深く受け止めやすく、感受性の豊かな方、という印象があるだけです。そして頭も良い。 だから、色々なことを色々な方面に考えすぎて、深読みしてしまっているだけのような気がします。 お医者様に行けば、目に見えないもので訴えがあれば、お薬が出るでしょう。カウンセリングは保険もききませんし、かえって質問者様だと追い詰められてしまう気がします。 人間関係は、小さい頃、近所のお友達が歳が近いというだけで遊んでいたという訳ではなく・・・だんだんに自分から選び、選ばれし多様化していきます。ですから自分を作らなければいけないときがある。そのことをこなすのが、難しく感じられているのではないでしょうか。また、他者に評価が気になるのは、ごくごく当たり前のことであり、質問者様は特に気になられるのでしょう。胸がどきどきしたり、息苦しい感じがするのも、病気ではなく体が出すサインであり、防衛する本能です。 「無理しすぎないで!!」「頑張らないで!!」 って、脳に伝えてくるのでしょうね。 お休みが出来るとのこと・・・ もしその間に人恋しくなったりしたら、それは前進するチャンス。本当は人と関わりたいのです。お休み明けに、どんな自分になっていこうか考えてみましょう。 お休み明けの、人間関係のことばかりが頭をよぎり、心地の悪い感情がはしるのなら、誰のどういった行動が気にかかるのか。自分は他者になにを求めているか(どう思われたいか)考えてもいいでしょう。 本当はせっかく人間関係から開放されている時期なのですから、好きなことをして過ごしていただきたい。でも、成長したいという気持ち、開放されたいという気持ちがあふれているのが感じられます、だから悩まれるのでしょうが・・・人間関係作りに関する書籍が沢山出ています。 端から読んでいってもいいでしょう。 大丈夫、御病気ではなく、ごく自然に思春期に通られる道です。 病院に行くと安心感もあるのは分かりますが、他者に判定を下されそれにすがることになる。 お医者様には、薬で治るものか、一過性の落ち込みなのか、本当にところわかないのではないかと思います。10人のお医者様に聞いたら10通りの判断があり、そのどれにも根拠があって間違ってはいないと思います。 外科ではないので、仕方のないことだと思います。 ほんの少し先の未来を見据えて、行動していけば、聡明な質問者様なら解決に道が開けそうです。

ororon111
質問者

お礼

気持ちの伝わるご意見に感謝します ありがとうございました

ororon111
質問者

補足

回答ありがとうございます 色々僕の立場になって考えて下さっているのが伝わり とても嬉しく思います 今は実家に帰ってきていて 地元の友達なんかに会いたいと思いますが まだ人と居ることに違和感を感じるので会いにはいけません 何かと答えを探そうとして焦ってますが 時間の許す間 やりたいと感じたことを少しずつやってみようかと思います ありがとうございました