• ベストアンサー

本当にうつなんでしょうか?

 現在学生をしています 少し自分が変だと感じ人間関係が苦しく感じたので心療内科で受診しました そして軽い鬱だと診断されました   持っている症状は 人と接する時に突然緊張(気分がハイパーになってしまう感じ)してしまい旨く話せなくなってしまったり 話しながら相反する事を考えてしまって会話が止まってしまったりで なんとか誤魔化そうとすると 場の空気読めないような事を言ってしまったり 人にじっと見られるとぎこちなくなって変な動きになってしまします どんなに自分の頭の中を冷静保とうとしてもに自分にはどうすることも出来なく それを笑われたりするとむかついたりします そのような感じになるまでは 友人とかと居ることでリラックスできたり楽しかったのですが 現在は人と居ると変な奴だって思われてしまう考えと、疲れてしまうので 出来るだけ避けるようになっています 家に居てもやらなきゃいけない事にも集中できないし 落ち着かないでうろうろしてしまうし 外を歩いているときや部屋に居るとき いい事や嫌な事あれこれ考えそれに対して 独り言がもれてしまう時があります    学校でもディスカッションするのにかなり気を入れてないとこなせないし 本を読んでいても あれこれ関係ないことを考えてしまうので集中して読んでも人の倍は掛かってしまいます 文書を書くときも 考え要点を纏めて書くのに時間が掛かかります 成績にも影響が出ています   心療内科の先生は 生活のフラストレーションが問題で 夏の間ゆっくり休んでいればいいでしょうと言っています 今、ルボックスとジアゼパムという薬を処方され飲んでいます まだ飲み始めて二週間ほどなので 効果の程はわからないのですが このまま夏が終って学校へ戻っても 普通に学業をこなせるかどうか不安です    あまり知識が無くてこうゆう事に関しては良くわからないので セカンドオピニオンが欲しいです  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.5

うつならば薬とともに心身の休養が必要です。ですから医師の言葉 >夏の間ゆっくり休んでいればいいでしょうと言っています となるわけですね。 その「ゆっくり休む」と言うのも1日2日の問題ではなく週から月単位で考えられるのが望ましいでしょう。 学生さんの夏休みは長いのでまさに持ってこいな期間です。 例えば「~をしなきゃいけない」とか「~ができない」「相手がこう思うのではないか」と強くマイナス思考で思いこんでしまうのも鬱の症状の一つです。 ご存知かもしれませんが 長い方は何年も鬱と戦います。ごく軽いうちに対処をすることで比較的早く快方にむかいます。 学業の成績など気になるところではありますが、長い人生それは一瞬のことで、「普通に学業をこなす」 ようになるためにも早い休養がいいのではないかと思いますよ。 また友人関係など不安があり人との関わりも希薄になってしまうかもしれませんが 無理する必要はありません。 やりたいことはやり、疲れたら休む。やりたくないことはやらなくていいのです。本を読みたいのならば倍の時間がかかったっていいのです。 読みたくなくなったらやめる。 今のororon111さんに必要なのは、あと後の事を考えることより、今何をしたらいいのか、しなくていいのか、 また「しない勇気・休む勇気」をお持ちになることではないかと思います。 ただ色々な不安を口にすることは大変有効ですので、カウンセリングなど受けられるのもよろしいかも知れませんね。 慌てず 急がず ゆっくりしっかり薬を飲んで休養を! お大事になさってくださいね。

ororon111
質問者

補足

回答ありがとうございます 環境の中で旨く自分を動かせない自分への苛立ちや 遅れを取ってると感じること あれこれしなきゃとか欲張りすぎなんですかね 時間の許す限り のんびりと今は興味を余り持てないんですが勉強以外の自分の好きなことへ時間をとってやってみようと思います "休む勇気"大切だなって思いました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴方は自分の感情を『こう有るべきもの』と言う風に感じていたい様に見えます。これは出来ない相談です。自分の気分や感情を「自分の理想の状態に保つ事」は無理な事です。 人間の感情は全て自分の想い通りにならない事を学ぶ事です。眼の前の出来事で自分の感情は変わります。人間の心は自分の想い通りにならない事で、自分を守っています。 貴方の考えている事と、貴方の感情は別のものです。感情は環境の鏡です。眼の前の景色が変わった時に、感情は眼の前の景色に『反応』します。貴方はその感情を左右しようとしています。今の貴方は『自分の心を先にこうあるべきものとして、環境を無視しています』 貴方の心にあわせて環境を変えようとしているように見えます。貴方の心は環境によって変わってゆきます。是は当たり前の事です。 もしこの事を『薬によらないで』解決したいなら「森田療法」の本で心の性質を学ぶ事が良いかもしれません。『薬に頼ったとしても医師に頼ったとしても、本当の直りとは貴方が自分の心をつかむ他には解決は無いと思うからです。』

ororon111
質問者

補足

何が伝えたいのかよく分りませんが 理想というより 今まで気にならなかった物が気になったり そこから生活が傾いたり それは気軽に構えることが出来なかったり 冷静に理屈だてても解決できるものでもありません それがあなたの言う心って物なのかもしてませんが それに戸惑っている自分にただ不安を感じています 鬱だということで治療を受けていますが別のところでは 他の病気の可能性もあると言われました 詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂ければ幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

病気のほうに病気のほうにもっていこうとするのは何故ですか?? 文面を読んでいる限り、真面目で色々なことを深く受け止めやすく、感受性の豊かな方、という印象があるだけです。そして頭も良い。 だから、色々なことを色々な方面に考えすぎて、深読みしてしまっているだけのような気がします。 お医者様に行けば、目に見えないもので訴えがあれば、お薬が出るでしょう。カウンセリングは保険もききませんし、かえって質問者様だと追い詰められてしまう気がします。 人間関係は、小さい頃、近所のお友達が歳が近いというだけで遊んでいたという訳ではなく・・・だんだんに自分から選び、選ばれし多様化していきます。ですから自分を作らなければいけないときがある。そのことをこなすのが、難しく感じられているのではないでしょうか。また、他者に評価が気になるのは、ごくごく当たり前のことであり、質問者様は特に気になられるのでしょう。胸がどきどきしたり、息苦しい感じがするのも、病気ではなく体が出すサインであり、防衛する本能です。 「無理しすぎないで!!」「頑張らないで!!」 って、脳に伝えてくるのでしょうね。 お休みが出来るとのこと・・・ もしその間に人恋しくなったりしたら、それは前進するチャンス。本当は人と関わりたいのです。お休み明けに、どんな自分になっていこうか考えてみましょう。 お休み明けの、人間関係のことばかりが頭をよぎり、心地の悪い感情がはしるのなら、誰のどういった行動が気にかかるのか。自分は他者になにを求めているか(どう思われたいか)考えてもいいでしょう。 本当はせっかく人間関係から開放されている時期なのですから、好きなことをして過ごしていただきたい。でも、成長したいという気持ち、開放されたいという気持ちがあふれているのが感じられます、だから悩まれるのでしょうが・・・人間関係作りに関する書籍が沢山出ています。 端から読んでいってもいいでしょう。 大丈夫、御病気ではなく、ごく自然に思春期に通られる道です。 病院に行くと安心感もあるのは分かりますが、他者に判定を下されそれにすがることになる。 お医者様には、薬で治るものか、一過性の落ち込みなのか、本当にところわかないのではないかと思います。10人のお医者様に聞いたら10通りの判断があり、そのどれにも根拠があって間違ってはいないと思います。 外科ではないので、仕方のないことだと思います。 ほんの少し先の未来を見据えて、行動していけば、聡明な質問者様なら解決に道が開けそうです。

ororon111
質問者

お礼

気持ちの伝わるご意見に感謝します ありがとうございました

ororon111
質問者

補足

回答ありがとうございます 色々僕の立場になって考えて下さっているのが伝わり とても嬉しく思います 今は実家に帰ってきていて 地元の友達なんかに会いたいと思いますが まだ人と居ることに違和感を感じるので会いにはいけません 何かと答えを探そうとして焦ってますが 時間の許す間 やりたいと感じたことを少しずつやってみようかと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの場合、まず自分の意見をまとめてここに掲示することもかなりしんどいようなつらさが垣間見えます。 私は不安抑うつ障害4年生です。 セカンドオピニオンとは別の医療機関で診察してもらう事です。 今の医者に対して不安・不満があれば別の医療機関に入っても良いと思います。 今は心療内科、精神科などで患者をさばききれていない医療機関も少なくありません。 薬を飲み始めて二週間ということでしたらもうそろそろ薬の効果が出始めてくることだと思います。 大切なのは薬が人格改造してくれる訳ではありません。 薬は身体症状を和らげる作用までです。 頭と心を薬の手を借りて休養する事も大切です。 今通院している医療機関ではカウンセリングなどはありますか。 症状にも寄りますがもし医療機関を変えるならカウンセリングがあるとこなどが良いかもしれません。 治ると言う事は風邪や怪我と違います。 こういった病気になりやすい自分とどう付き合っていくか、考え直して生きていくことなのです。 人によっては時間がかかります。 あまり先のことは考えないで、焦らないで下さい。

ororon111
質問者

お礼

まず気持ちを理解してれて嬉しかったです ご意見も参考になりましたありがとうございました 

ororon111
質問者

補足

回答ありがとうございます 今通っている所はカウンセリングはありませんが感じが良いかたです、しかし 外科、内科など一人でやってる小さな診療所ですので診断に不安がありました。僕は海外で生活していて日本でも海外でもほぼ無保険のような状態です、ので治療費の安い日本で病名を得てから、向こうで治療を受けようと考えて夏の間帰国しています。このままならどうなってしまうんだろうという気持ちと早く診断を受けなければという時間に追われて焦っていましたが、あせらずゆっくり考えて挑もうと思います ありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65735
noname#65735
回答No.3

鬱病経験者です。 昔だったら、5月病ですね~!で片付けられてしまったかもしれませんね。余り深刻に悩まない事です。 少々、自意識過剰(自分の症状に関心が行き過ぎている)感じもします。 ジアゼパムは強い薬ですので、最初からどんなもんかなあ?という気もしますが、所詮!素人ですので、セカンドオピニオン外来というのが、病院のHPを開けると、最初のページに案内出てます。(大抵、大学病院や、総合的な大きな病院ですが、精神専門の病院でも聞くとやってますよ。と言う事もあります。) ちょうど、お休みなのですから、症状と薬の投薬歴を持参して、大抵予約のようですから、行かれたらいかがでしょうか? すぐに回答が出ずに、しばらくしてから、回答をします。というところもあります。 お住まいが分からないので、地元の大学病院が良いかも?しれませんね。

ororon111
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました ありがとうございました 

ororon111
質問者

補足

回答ありがとうございます  参考にしてみます 東京周辺の良い精神科の病院なんか教えていただけたら助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

薬をのんで2週間だとまだ効果が実感できないかもしれないですね。 それに、飲んでよくなっていたとしても、やはり学校生活がはじまるとなると普通に学業をこなせるかというのははじまってみないとというところもあるし不安になるのは当然だと思います。 これから夏休みに入るということですから、自分がリラックスできることや好きなことをしつつ、もし診察に不安があるならせっかくのお休みのあいだにセカンドオピニオンを受けに行ってい見てもいいと思いますよ。その際でも、信頼できると思われたら、今そのように不安に感じていることも話してみたらいいのではないでしょうか。

ororon111
質問者

お礼

とりあえずで回答締め切りました いっしょに考えてくださってありがとうございました

ororon111
質問者

補足

回答読ませて頂きました ありがとうございました   先日、違うクリニックへ行き話聞いたんですけど 医者から社会不安障害かうつっぽいと言われました とりあえずは最初に通った医者に行き 必要ならその最初の医者に紹介状を書いてもらい違う病院に行けと言われました、のでどうなんだろうと思い質問しました。セカンドピニオンが欲しいですと書きましたが 言葉が悪いですね 僕のような症状の病気を知ってらしたり わずらったりした方なんか居たりしたら話でも聞ければと思いました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

セカンド・オピニオンはドクターの仕事、 別のドクターの診断を受けましょう。 南太平洋かインド洋の島で、 おもきっきり遊んできませんか。

ororon111
質問者

補足

gimme cash to do so shut fuck up you formidable!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    心療内科は何をする所なのでしょうか? 最近なんですが、集中力がなく何をしたらいいのか分からずボーっとしてる事が多くなりました。 仕事のミスも出始めて、周りから落ち着けとよく言われます。 自分でも元気がない常に焦ってる考えがまとまらない自覚があってこのままではダメだと思って明日心療内科に行くのですが 何を話したらいいのか? 何をしてくれるのか? 自分はどうなるのか? 分かりません。 もし心療内科に行ったことがある方がいましたら どんな事を話したのか 何をしたのか 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 片思いでうつ状態?

    40代半ばの男です。  好きな人が出来て、あれこれ考えているうちにうつ状態になった気がします。心療内科に行こうかと思っているのですが、このような体験された方いますか?心療内科に行かなくても治るものなのでしょうか。  

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 社会不安障害(SAD)

    私は34歳 男です。現在心療内科に於いて社会不安障害の治療をしています。 症状としては、人の視線が気になる・人の視線を感じると暑さに関係なく頭、額などに 大汗をかく・汗をかきだすとそればかり気になり汗が流れ落ちるまでになる・・・などです。 心療内科では朝食後にレキソタン2mg1錠、アルマール1錠、夕食後にルボックス50mg 1錠を処方されています。飲み始めてから1ヶ月程経ちますが、症状は改善されていません。 お薬の選択を変えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の事で疲れきっています

    中学三年生の娘のことで相談です。 娘が小さいときに離婚をしています。 夏休み明けから殆ど学校へ登校していません。 心療内科にも通院していますが、先生からは今は好きな事をさせてあげてくださいと言われています。本人が高校進学を希望しているので、今はその目標を達成する事に集中してあまり干渉などしないようにとも言われています。でも、時々本当に子供の好き放題にさせていいのかわからなくなることがあります。学校へ行く事は当然の事なのに学校へ行かない日でも出掛けたり、友人宅へ泊まりに行ってみたり・・・しかも私の知らない娘の友人です。もちろん止めましたがどうせ学校に行ってないんだから構わないと言われました。先生からは何があっても親は動揺しないことと言われていますが、自分のしている事が正しいのかわからなくなることがあり落ち込む毎日です。

  • パキシルが本当に必要?

    禁煙後、1ヶ月ほどして、めまいがとまらないため、脳神経外科、内科、整形外科、耳鼻科などをまわりました。しかし、どこにも異常はありませんでした。その頃から、もしかしたら自分は、癌ではないかとなどと思うようになり、仕事にも集中できなくなりました。その後、2週間ほどして、だいぶ症状もおさまりましたが、家族のすすめもあり、念のため心療内科を訪れました。病名は告げられませんでしたが、とりあえずパキシル10mgを1週間分飲んでみるよう指示されました。1週間後、再び同じ心療内科を訪れ、副作用は全くないこと、効いているかどうかはわからないこと、特に不安もないことを伝えるとじゃあ、20mgに増量しましょうと告げられました。私が、「別に特に悪くなっていませんけど」と言うと「全く良くなっていません。」と言われ、私が「再び悪くなったとは言ってませんが」と言うと、半ばキレた感じで「良くなったというのはねぇ、、、」という感じで前のめりに近寄られかなり恐怖というか気持ち悪さを感じました。正直この先生どこか病んでいるのでは?という感じでした。 私は薬をなるべく飲みたくないので、一応もらったパキシル20mgを飲もうかどうしようか迷っています。正直、症状がかるくなってから心療内科に行ったこともあり、薬の効果ではなく、自然治癒ではないかと考えています。10mgを1週間の服用でも離脱症状はでるでしょうか?

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • うつ病なのですが罪悪感が消えません

    あまり頭を働かせる事ができず、支離滅裂な文章になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。 約2ヶ月前にうつ状態、1ヶ月前には鬱病と心療内科で診断されました。ただ夏ころにはうつ状態になっていたと思います。 自分では自覚が無いのですが、親や主人からは「几帳面で完璧主義」だと言われます。 もともと人付き合いが好きではないのですが、今年子供の学校のPTA会長になった事もありかなりストレスがたまりました。 症状としてはとにかくだるくて、やる気も無く、頭を使って考える事はしたくありません。心療内科にかかる前はとにかく死ぬ、というか消えてしまいたかったです。家族以外の人(特に子供の学校関係)に会うのは苦痛でたまりません。ここ3週間くらいはPTAもお休みさせてもらい、一日中家にいます。 漢方薬も扱う心療内科に2ヶ月前から通っており、現在はトレドミン25mg、デパス0.5mg、ガスモチン、加味逍遥散、半夏厚朴湯を一日数回服用しています。 4日前まではトレドミンではなくパキシルを服用していました。 その時に比べたらだいぶ前向きに考えられるようになってきたのですが、一日中やる事も無く過ごしているので、罪悪感が押し寄せてきます。毎日している事といえば、寝ているか、DVDをぼーっと観るか、インターネットかゲームをぼーっとしているだけです。 心療内科の先生には「罪悪感を感じる事自体が病気の原因」といわれました。主人や両親にも「何も考えずにのんびりしなさい」といわれますが、なかなかできません。こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、と一日に何回か思ってしまい、そのたびにあわててデパスを飲む毎日です。 この罪悪感はどうやったら消えるのでしょうか。

  • これはどうしたらいいのか

    自分が凄く嫌いです 高校に行って人並みの事をしてもなんか殆どやってないように感じて 自分が苦手な事は自分がさぼって居るように感じて。 信用していた人には突然意味もなくには文句を散々言われ、陰口は言われシカトはされ。自分はどうになってもいいんじゃないかとか思います。 今日も、その事が理由で休んでしまいました。 でも高2なんでこれから受験対策していかないかんのにこんなに落ち込んでどうでもいいようになって来るし。学校も良く分からん学校なのでいっそのこと辞めてしまえば・・・とか思ったり。 なんか、いずれこうなってしまうのかとか思って今いる友人との関係を清算してでもいいから友人関係を変えたいと思い出し良好だったほかの人との関係にも影がさして来て。 こういう場合は精神科か心療内科かそこらへんに行くべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-805AWの廃インク吸収パッドが限界になった場合、プリンターは動作しなくなります。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • EP-805AWの使用中に廃インク吸収パッドが限界に達してしまい、プリンターが動作しなくなった場合、どのように解除することができるのでしょうか。
  • EP-805AWを使用している際に廃インク吸収パッドが限界になり、プリンターが使用できなくなってしまった場合、解除する方法を教えてください。
回答を見る