• ベストアンサー

プールに誘われて困ってます

もうすぐ夏休みを迎えるにあたって、ママ友とその子供たちで東京サマーランドに行くという話が持ち上がっています。 ママさんは6人くらい、子供は10人くらい。小学校5年生から3歳児です。 私は行きたくないので、「うちはいいや~(笑)」という感じで、その場から離れました。 行きたくない理由は、我が子ふたりの年齢が離れているので、私ひとりでは面倒を見切れないと思うからです。 上の子(小3)は、泳ぎを覚えたばかりで冒険心が強くなってきました。油断大敵だと思うので、付き添いが必要です。 下の子(3歳)は、もちろん付き添うのが当たり前だと思っています。元気な男の子で、ケガがとにかく多いです。付き添ったから100%安全とは言えませんが、せめて付き添っていたいです。 ママ友の考えとしては、大人数人で子供をまとめて見ればいいや~というつもりのようです。 が、しかし。そのママ友数人は、レジャー先でビールを飲む強者なんです(汗) サマーランド内で飲むかも知れないです。もしサマーランド内では我慢しても、帰りがけに飲むと思います。 とにかく私は行きたくありません。 我が子の年の差からして、私ひとりで面倒を見るなんて、到底無理なんです。 大人数人で子供を見ると言っても、おしゃべりに夢中になったり、ビールを飲んだりする人たちに任せたくありません。 逆に私に任されたとしても、ケガが多い我が子を追いかけるので精一杯です。 ところが、一度断ったつもりなのに、結構しつこく誘われて困っているんです。 うちの考えは説明しました。子供1人につき大人1人が必要だと思うので、うちはパパがいないと無理だということや、お酒が入ると嫌だなーということも。 なのに、また誘われました。。。「行かないよ!」とハッキリ言いましたが、それでもまだ納得していません。 そんなにしつこく誘われる理由は、 仲が良いように見えて実は陰口を言いあっているママ友仲間のうちで、唯一陰口に参加していないのが私なのです。 「私がいると、その場の雰囲気が、なんとなく丸く収まる」と、今回しつこく誘う人とは別のママ友が言っていました。 嫌いなママ友とのクッションとして、私が呼ばれているのかしら・・・。なら嫌いなママ友と行くなよ!とツッコミを入れたくなります(汗) かれこれ1週間、会えばこの話題です。 その都度断っていますが、まだ誘われます。 今までと同じ説明では、ママ友には通じないのだと思います。 しまいには、とりあえず約束してドタキャンしようかとも思い始めました(汗) プールを断る理由として、何かアイディアがあったら教えてください。

noname#64218
noname#64218
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

断り方は ・・・・案はなくすみません・・・ 私なら 頑として 行かないの一点張りで通すし それなら行くのをやめれば??と言ってしまいそうです ドタキャンは いけないと思いますよぅ やけにならず 頑張って断り続けてください~

noname#64218
質問者

お礼

>やけにならず 頑張って断り続けてください~ すいません、笑ってしまいました! まさに、やけになる一歩手前でした(笑)よくないですね(汗) 頑として行かないの一点張りでがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「もう他の予定が入っちゃったから無理です」 で、何の用事?と突っ込まれたら、 「お姑さんに呼ばれて…旦那がOKしちゃって…」 これを蹴って来い!というママさんは早々いないと思いますが。 か、自分より目上の人の名前をあげるといいかと。

noname#64218
質問者

お礼

私の参加表明待ちで、まだ日程が決まっていないんですー(>_<) 根気よく断るようにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

断る口実も何も、正直に理由を言っているのだから、今更嘘の口実をしたって仕方ないと思います。 それに、どんな口実を言おうと、通じないと思いますよ。 私だったら「だから、行けないと言っているでしょう?」と根気良く言います。 また同じ話をしようとしたら「ごめん、いい加減その話やめてくれる?何回聞かれても無理なの」と、ちょっと不機嫌そうに言うと思います。

noname#64218
質問者

お礼

>私だったら「だから、行けないと言っているでしょう?」と根気良く言います。 それしかないと分かりました。断り続けます! ありがとうございました!

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

こんにちは!!大変ですね。。 プールでの子供の事故が多いので心配になってしまいますよね。 しつこく誘って何かあったら責任取ってくれるのか!!って感じですよね。 ここはパパさんに悪者になって頂いて・・・。 「私も心配だからお断りしていたけど、何度も誘ってくれるので申し訳なく行くことも検討したんだけど、どうしても旦那が駄目だって言うのよ。何かがあったら取り返しがつかないだろ。絶対に駄目だって言われて。本当にごめんね。1人だけ参加しないなんて申し訳ないんだけど、今回ばかりは何度誘われても無理だわ。みんなで楽しんできてね」 はどうでしょうか?? 否定ばかりだと相手も頑なになるかと思うので、肯定しつつ絶対に何度誘われても行きません。とつつぱねる。 旦那サンに反対されたと言えば「うるさい旦那ね」って文句はいうでしょうが、それ以上は言えなくなりませんか?? 何度か断っているのでドタキャンしたらバレる可能性もありますので やめておいた方が無難かと思います。 それでもしつこく言われた場合は、しつこく言う人が1人とか数人であれば、他の人に「どうしても無理なんだけど、何度も誘ってもらってて断るのも申し訳なくなってしまって、どうしたらいいのかしら??」と相談してみてはいかがでしょうか?? 誰かしら、しつこい人を止めてくれる人がいるかも??

noname#64218
質問者

お礼

>否定ばかりだと相手も頑なになるかと思うので、肯定しつつ絶対に何度誘われても行きません。とつつぱねる。 そうですよね、やっぱり断り続けるしかありませんね! >何度か断っているのでドタキャンしたらバレる可能性もありますのでやめておいた方が無難かと思います。 もう、やけくそになってしまいました(笑)バレそうですね、やめておきます! ちゃんと断り続けます! ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「以前に一度、一人でプールに連れて行った時に、自分の不注意で子供に怪我をさせてしまっって主人にこっぴどく怒られたの。 それ以来、主人抜きではプールに行く許可が降りないので無理です。 どうしてもと言うのなら、貴方が主人を説得してください。」 と言ってご主人を盾に逃げる。 もしもご主人宛に電話してきた際には、ご主人が 「何かあった場合は、全てにおいて保証してくれるのか?そうであるならば一筆書いてくれ!」 と突っぱねる。

noname#64218
質問者

お礼

>何かあった場合は、全てにおいて保証してくれるのか? そうなんですよねー。 学校やPTA、子供会などの活動であれば、小学生には保険が適用されますが、今回はまったくの個人的なレジャーなので困ってます(汗) 主人に話しかけられる可能性は大いにあります。 一応主人にも行ってありますが、ちゃんと断るように伝えておこうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 都内の流れるプール、どこがおすすめ?

    都内の豊島園にもたぶんあると思うのですが、サマーランドなどでも有名な流れるプール、どこがおすすめですか? できれば都心から近くて広々と利用できてイモ洗いみたいにならないところがいいです。 そして出来れば子供だらけではなくておとながたくさん遊んでる場所。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • 子供嫌いのママさんいますか?

    1歳2カ月の20代のママです。 我が子はかわいいです。 でもママ友の子はかわいいとは思えません。 かわいい顔をしている子は純粋にかわいいと思いますが、ブサイク(言い方は悪いですが)な子やにくたらしい顔の子を見るとそのママさんすら敬遠してしまいます。 普通自分が子供を持つと子供嫌いじゃなくなると思うのですがどうですか?かわいくない子とは遊ぶ気にもなれないのですが・・

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 1児の母ですが、人に会うのが怖いです・・・

    1歳半になる子供の母親です。 人に会うのが怖く、外出があまりできません。 子供たちや知らない人は、 何をしてくるかわからないと思ってしまいます。 私はセンスのない格好をしているし 話をするのが苦手なので、 近所の人や話した人に陰口を言われそうで怖いです。 実際、子供がたくさんいる場に以前出かけましたが どうしていいのかわからずに、オロオロするばかりでした。 他の子供が近づいてきても、どうしていいのかわかりません。 子供たちが集まっている場から離れたいと思ってしまいます。 他のママさんに話しかけられても、普通に返すことができません。 とにかく、人を見かけるとどうしていいかわからず (どう振舞うのが普通なのかわからず) 結果、挙動不審な行動になってしまいます。 そういった状況なので、ほとんど出かけていないのですが 当然のことながらママ友さんはおらず、 近所にも顔見知りがいません。 子供のためによくない、これでは母親としてダメだ。と思うのですが やはり怖くて・・・。 こんな状態なのは、私くらいなものだと思い すごく焦りますし不安になります。 でも、出かけたとしても、話が出来ず 性格の悪い(実際ママ友さん以外の友達もほとんどいません)私では やはりママ友さんができたり、周りの子供やママさんと うまくやっていけないだろうなと思います。 こんなに怖いというのは、対人恐怖症などの精神的疾患でしょうか (だとしたら、カテゴリー違いですよね)? 日々、焦るけれど出かけられず、自分が嫌になってしまっています。

  • 娘の友達が我が家で怪我してしまいました

    先日ママ友二人とそれぞれの子供と我が家で遊びました。 ウチの娘を含め、子供はみんな2歳の女の子です。 ママ友Aとは以前からの付き合いで、お互いの家で何度かあそんだり、ランチをしたりしています。 ママ友Bは児童館で少し前に知り合って、ママ友Aの家で一度遊んだことがあり、今回初めて我が家に来てくれました。 前置きが長くなりましたが、我が家に来てくれた時、ママ友Bの子供が怪我をしてしまったのです。 状況は、私とAがダイニングテーブルで話していて、私とAの子供はソファの近くで遊んでいました。 BとBの子供は手押し車みたいな我が家のおもちゃで遊んでいて、子供が転んでしまい、多分押し手の部分に口が当たってしまい、唇を切ってしまいました。 血が滲む感じの怪我だったのですが、自分の子ではないので「大丈夫じゃない?」とも言えず、私とAは「心配だったら病院行く?」と聞いたところ、その足でBは子供を病院に連れて行きました。 後で、「消毒の薬をもらった」とBから連絡がありました。 特にBから責められたと言う訳ではありませんが、「このおもちゃ危ないかも」といわれてしまいましたし、我が家で怪我してしまって私もすごくショックで、怖くてお友達を呼ぶことが出来ません。 子供が他の子に怪我をさせたりした時の保険には前から入っているのですが、今回の場合、他の子と絡んでいたわけではないので、どうなのでしょう。 我が家のおもちゃで遊んでいたと言うことで、我が家の責任になるのでしょうか。 今後のためにも、こういうときの対応というか、責任というかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • ママ友の関係に病んでます。

    上の子が小学校入学に会わせて東京に引っ越してきました。 ここ何年かで色々な事が起こるのですがこれは今の小学生では普通の事ですか? 子供同士のけんかに親が出てきて登校時待ち伏せして子供に直接する母親がいる。うちの子供は大泣き。親同士も挨拶もしかとされるようになる。 今まで仲良くて母子でおでかけもしていたのが子供同士がけんかするようになってからインターネットの友達ラインから削除される。 いつも一緒に仲良い子供とママ友なのにその場にいなかったからと誘われず後日他のママ友子供達はおでかけをする。 ママ友はママ友と割り切っていたつもりですがかなりショックです。 フェイスブックであからさまに子供ママ友で遊びに行ったりママ子供飲み会してる写真を見るとそんな事あったんだ~とショックをうける時もあります。それに比べてうちの子はかわいそうだな~なんて思ってしまします。 色々悩んでしまうのは私が弱いのでしょうか?強くなるにはどうしたらいいですか? みなさんはこんな経験ありませんか? そういう時どんな風に思っていますか? 最近ママ友のかかわりがこわいです。でも子供のために自分のために完全にたつ勇気もありません。よろしくお願いします。

  • ママ友との距離の置き方

    距離を置きたいママ友がいます。 子供の教育の方針も合わないし(気の強い子で 他の子に意地悪するのに怒らない) 突然手ぶらで訪問してきて 自分のぐちばかり聞かせるし 子供が他人の家でやりたい放題で注意しません。 こんな人とわからず付き合い始めた 私の人を見る目が無くて 反省すべきですが ママ友は噂もたつし面倒なんで できるだけ穏便に距離をおきたいのですが 家がすぐ近所のため困ってます 嫌いなママ友と上手に距離を置いたかた どんなやり方をしたのか教えて下さい。

  • 子供同士の相性。。

    引っ越してから、ようやくママ友と呼べる人ができてうれしく思ってます。 一人のママ友さんとは自宅にお互いを呼び合って、おしゃべりをしています。 ですが子供同士は、相手のお子さんが少し乱暴で うちの子をオモチャで叩いたり、引っ張ったり、蹴ったりするんです。 最初は2歳児でそんな時期だろうし、うちの子も強くなるだろうと 思って注意をしながらも見守ってきましたが、毎回毎回何度もうちの子は 泣かされ、最近では公園でお友達とも遊ばなくなりました。 同じくらいの月齢の子供を避けるような感じなんです。 昨日はあんなに公園に行くのが好きだったのに、公園の入り口から入ろうとしなくなりました。 やはり、ママ友同士仲良くなってよかったのですが 相手の子供の性格が落ち着くまで、 少し会うのを控えた方がいいのでしょうか?