• 締切済み

留学にするか、一人旅にするか、悩んでいます(長文です)

20代女性です。 2ヶ月間の休暇にヨーロッパへ行きたいと思っています。 目的は、数カ国での生活体験と観光です。 留学をするか、一人旅をするか、悩んでいます。 留学の場合は語学学校で、授業は重視しません。アクティビティと一緒に行動できる友人、泊まるところの一定の安全性が一人旅よりプラスだと思っています(他にもあるかもしれません)。 いくつかの地域をまわりたいので転校をすることと、それら学校関係の費用がネックです。(この場合の転校は、日本で手続きが必要な場合が多いでしょうか。) 一人旅の場合、学校分の費用が少なくなり、自分の計画でできる事がプラスですが、女一人であることの危険性と、一人では入れない場所には行けなくなることが気がかりです。ホームステイも経験してみたいのですが、やはり一人では難しいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • sbn-a
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

ヨーロッパ一人旅でしたら、英語とドイツ語とかフランス語などがおできになられるのなら充分でしょう。”EU内なら、ヴィザ無しで3ヶ月”は居ることが出来る筈です。オーストリアは6ッ月間無ヴィザで滞在できます。一人旅の場合、ぺジオンとかで出きるだけ宿泊費を節約しましょう。そして、幾つかの町、地方に狙いをつけ、徹底的に視て歩くことがよいかも知れません。あちこち、こまごまと回ると、記憶がゴチャゴチャになりがちですね。又、列車でぐるぐる回ると交通費も馬鹿になりません。私はドイツとオランダで2週間の旅をしたことがありますが、現地の友人たちや肉親宅を主な宿泊場所にしましたので参考にはならないと思いますが、ツテの無い場所では、現地の観光案内所で(英語で充分)探しました。貧乏旅行ですから高級ホテルなどは泊まれません。後、列車の乗車券は日本で一ヶ月間有効で10日乗車できるものの2等を買って行きました。乗らない期間をいくらあけても、一ヶ月間内で使えば良いのです。 一等車の必要は全く感じませんでした。乗り合わせた人々の話を聞いたりするのも一興です。 町の観光案内所で、旅行者向けの町の地図を貰い、彷徨うのも面白いですよ。宿泊所を紹介して予約出来たら、先ずはチェックインしてそれから町見物に出かけました。 一ヶ月以上でしたら、一寸高額になり25歳以上でしたら、一等に限りますが、3ヶ月有効(?)のユーロパスと言うものがあります。それで数カ国回れます。 一度、日本で購入できる案内書で、検討されることをお勧め致します。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

質問者様の場合は、一人旅がいいと思います。 質問者様の考えている一人旅のデメリットをつぶしてみましょう。 >女一人であることの危険性 危険な場所に近づいたり、危険な時間帯に出歩かなかったり、危険なことをしたりしなければ大丈夫です。ヨーロッパ一人旅をしている日本人女性はいくらでもいます。 危険情報はネットのおかげで事前にいくらでも集められます。 >一人では入れない場所には行けなくなることが気がかりです。 ユースホステルに泊まりましょう。他にも一人旅の人がいくらでもいますので、一人では入れないところに行くには仲間を探せばいいです。 >ホームステイも経験してみたいのですが、やはり一人では難しいでしょうか。 ホームステイは詳しくないのですが、二人よりも一人の方が受け入れてもらいやすいんじゃないのですか? >留学の場合は語学学校で、授業は重視しません。 授業を重視しないのに授業料を払うのはもったいないと思います。

関連するQ&A

  • 20代女性の一人旅はできるでしょうか

    私は20代前半の女性ですが、2ヶ月間の休みにヨーロッパ数カ国を一人旅したいと思っています。その地域地域の観光と食(市場(含むスーパー)巡りをしたい、現地の物を食べたい)をメインに考えています。 女一人旅、ということで危険性を心配されています。 された方、された方をご存知の方いらっしゃいましたら、体験談など教えていただけないでしょうか。 個人的には、ホームステイを転々とできたら理想ですが、やはり難しいでしょうか。 語学留学で数回転校をした方が、現地でアクティビティもあるし一緒に行動できる人間もいるだろうし泊まる場所についても安心ではないか、と言われていて悩んでいます(学校分の費用も気にしなければなりません・・・)。

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • ホームステイの後に一人旅がしたいです。

    ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ケアンズ一人旅

    こんばんは! 今月の28日から9月7日にかけてオーストラリアのケアンズへ一人旅に行くのですが、ケアンズに行くにあたって何か注意しなければいけない点、お勧めの観光スポットや、穴場的な所、こんなことをすると楽しい等、皆様知っておられる方が居ましたら教えて下さい! 学生なのでお金はあんまりありません(泣 インフルエンザが怖いのと、オーストラリアは初めてなのでちょっとどきどきしてます。 ちなみに宿泊場所はホームステイです。語学学校には通いません。 また、一人旅を楽しむ上でのポイントって何でしょう? いろいろ教えて頂ければ嬉しいです^^

  • 日本への語学留学

    ヨーロッパ人が日本へ1.2ヶ月語学留学をしたいと申し出ています。東京を希望しているのですが、どこか良い学校をご存知の方教えてください。私は海外留学の経験があるのですが、常にホームステイ滞在だったのですが、日本のホームステイ事情など、どうなのでしょうか?ヴェジタリンなど受け入れ可能なのでしょうか?それともマンスリーアパートのような滞在が良いのでしょうか?また、日本の語学学校の国籍等の割合など平均的な学校があるといいのですが。(アジア系ばかりではない)、出来るだけ良い経験をさせてあげたいので、ご存知の方、アドバイス等も含め、宜しくお願いいたします。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • 留学について

    私は現在高校に通っている者ですが、高校を卒業と同時に、英語圏への留学を考えています。私としてはホームステイをしながら、その国の文化に触れながらも、現地で家庭教師を雇ってマンツーマンで英語を教えてもらおうと思っています。そこで質問なのですが、ホームステイする場合、同時に語学学校に通わなければならない、という決まりのようなものはあるのでしょうか?又、語学学校に通うのと、ホームステイしながら家庭教師を雇うのと、どちらが英語を学ぶ上で、より効率的で経済的にも良いのでしょうか?

  • 一人の旅

    こんにちは、33歳、男です。 7月に一週間休暇が有り、持ち金は7万円位です。 一人で海外旅行を行きたいと思っています。 今回の旅でボランティアーを体験したいと思います。 特にタイで像の村でホームステイを体験したいです。 どこの国でもかまいませんが皆さんのおすすめや海外のボランティアーの経験を聞かせて下さい。 ありがとうごさいます

  • 20歳大学生ヨーロッパ1人旅

    初めまして。私は今女子大学3年生です。 長期休暇を利用して、今年の9月から10月にかけてヨーロッパを縦断します。 イギリスに出国し、最終目的地はモロッコです。 今回の為に貯金をしてきたので、お金の問題は大丈夫です。 今までヒッチハイクや一人旅をしてきましたが、このような長期のバックパッカーは初めてです。 今まで以上の警戒心を持ち、いつなにが起こってもおかしくない旅になります。 イギリス スペイン モロッコでは、知り合いの方と合流します。 モロッコは絶対一人では行動しません。 他の国はほとんど一人旅です。 学生の自由な時間を使えるときこそ長期の一人旅を経験したいので今回ヨーロッパへ行く事になりました。 不安もあります。 SNSがあるからこそ情報は入りやすいですが、その時の運次第だと思っています。 今回質問させて頂いたのは、 (1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか (2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか どちらか悩んでいます。 今回はモロッコが旅の目的なので、モロッコに行けないのは惜しいです。 最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。 経験ある方、よろしければ返答お願い致します。