• 締切済み

留学にするか、一人旅にするか、悩んでいます(長文です)

20代女性です。 2ヶ月間の休暇にヨーロッパへ行きたいと思っています。 目的は、数カ国での生活体験と観光です。 留学をするか、一人旅をするか、悩んでいます。 留学の場合は語学学校で、授業は重視しません。アクティビティと一緒に行動できる友人、泊まるところの一定の安全性が一人旅よりプラスだと思っています(他にもあるかもしれません)。 いくつかの地域をまわりたいので転校をすることと、それら学校関係の費用がネックです。(この場合の転校は、日本で手続きが必要な場合が多いでしょうか。) 一人旅の場合、学校分の費用が少なくなり、自分の計画でできる事がプラスですが、女一人であることの危険性と、一人では入れない場所には行けなくなることが気がかりです。ホームステイも経験してみたいのですが、やはり一人では難しいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• sbn-a
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

ヨーロッパ一人旅でしたら、英語とドイツ語とかフランス語などがおできになられるのなら充分でしょう。”EU内なら、ヴィザ無しで3ヶ月”は居ることが出来る筈です。オーストリアは6ッ月間無ヴィザで滞在できます。一人旅の場合、ぺジオンとかで出きるだけ宿泊費を節約しましょう。そして、幾つかの町、地方に狙いをつけ、徹底的に視て歩くことがよいかも知れません。あちこち、こまごまと回ると、記憶がゴチャゴチャになりがちですね。又、列車でぐるぐる回ると交通費も馬鹿になりません。私はドイツとオランダで2週間の旅をしたことがありますが、現地の友人たちや肉親宅を主な宿泊場所にしましたので参考にはならないと思いますが、ツテの無い場所では、現地の観光案内所で(英語で充分)探しました。貧乏旅行ですから高級ホテルなどは泊まれません。後、列車の乗車券は日本で一ヶ月間有効で10日乗車できるものの2等を買って行きました。乗らない期間をいくらあけても、一ヶ月間内で使えば良いのです。 一等車の必要は全く感じませんでした。乗り合わせた人々の話を聞いたりするのも一興です。 町の観光案内所で、旅行者向けの町の地図を貰い、彷徨うのも面白いですよ。宿泊所を紹介して予約出来たら、先ずはチェックインしてそれから町見物に出かけました。 一ヶ月以上でしたら、一寸高額になり25歳以上でしたら、一等に限りますが、3ヶ月有効(?)のユーロパスと言うものがあります。それで数カ国回れます。 一度、日本で購入できる案内書で、検討されることをお勧め致します。

• nebnab
回答No.1

質問者様の場合は、一人旅がいいと思います。 質問者様の考えている一人旅のデメリットをつぶしてみましょう。 >女一人であることの危険性 危険な場所に近づいたり、危険な時間帯に出歩かなかったり、危険なことをしたりしなければ大丈夫です。ヨーロッパ一人旅をしている日本人女性はいくらでもいます。 危険情報はネットのおかげで事前にいくらでも集められます。 >一人では入れない場所には行けなくなることが気がかりです。 ユースホステルに泊まりましょう。他にも一人旅の人がいくらでもいますので、一人では入れないところに行くには仲間を探せばいいです。 >ホームステイも経験してみたいのですが、やはり一人では難しいでしょうか。 ホームステイは詳しくないのですが、二人よりも一人の方が受け入れてもらいやすいんじゃないのですか? >留学の場合は語学学校で、授業は重視しません。 授業を重視しないのに授業料を払うのはもったいないと思います。