• 締切済み

20歳大学生ヨーロッパ1人旅

初めまして。私は今女子大学3年生です。 長期休暇を利用して、今年の9月から10月にかけてヨーロッパを縦断します。 イギリスに出国し、最終目的地はモロッコです。 今回の為に貯金をしてきたので、お金の問題は大丈夫です。 今までヒッチハイクや一人旅をしてきましたが、このような長期のバックパッカーは初めてです。 今まで以上の警戒心を持ち、いつなにが起こってもおかしくない旅になります。 イギリス スペイン モロッコでは、知り合いの方と合流します。 モロッコは絶対一人では行動しません。 他の国はほとんど一人旅です。 学生の自由な時間を使えるときこそ長期の一人旅を経験したいので今回ヨーロッパへ行く事になりました。 不安もあります。 SNSがあるからこそ情報は入りやすいですが、その時の運次第だと思っています。 今回質問させて頂いたのは、 (1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか (2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか どちらか悩んでいます。 今回はモロッコが旅の目的なので、モロッコに行けないのは惜しいです。 最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。 経験ある方、よろしければ返答お願い致します。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

>(1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか >(2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか これでいけば、断然(1)ですね。 最初に、イギリスに出国…と書いてありますが、イギリスからヨーロッパに入って、モロッコを目指す、という感じですよね? で、ご友人(フランスとスペインに旅行)のことも、そこそこに大切にされたいのでしたら、たとえば8月末頃にフランスから入る、というのを検討されてはいかがでしょうか。 …というのは、イギリスは通貨の面でポンドだし、長期間の一人旅となると、現地での換金の際の手数料などが意外と後になって響くこともあります。 フランスから入れば、しばらくはユーロのままですし、モロッコに渡るまでは陸路のままですし、多少「ヨーロッパ縦断」という感じではなくなるかもしれませんが、イタリアやギリシャ、クロアチアなんかにも足を伸ばしてみる…とかで、地中海沿岸を旅しながら、モロッコを目指す、という感じもできるかもしれません。 まあ、イギリスでお知り合いの方と合流する…ということの優先度合いが分からないので何とも言えないですが…。どうしてもイギリスを押さえておきたい、という場合でしたら、モロッコまで行ったあと、一気に飛行機でイギリスに行き、日本へ、という帰路のほうで考えてみてはどうでしょうか。行きの空港と帰りの空港を変えることはそれほど難しいものではないと思いますし、そういうのを自由に選べるチケットもあったような…。 ちなみに私の個人的な経験ですので違う意見のある方もいるかと思いますが、モロッコの比ではないものの、イタリア・スペイン・ポルトガルの中であればスペインがもっとも治安が悪いような、不穏な印象を受けました。ポルトガルはのんびりしててとても良かったですが、スペインでは、マドリッドでもバルセロナでも、ずっと緊張感のある感じで疲れたのを思い出しました…。 また、どのような観光目的なのかわからないですが、美術史上とても有名な作品のある美術館、また博物館が、ヨーロッパにはとても多いです。そういったものにそれほど興味はないかもしれませんが、一人旅だと、何かと気疲れもするでしょうし、ホテルといってもユースホステルのドミトリーだったり安ホテルなどで、それほどリラックスできないかもしれません。美術館や博物館は、非常にセキュリティがしっかりした場所ですし、何よりも学生にはとても優しく親切な場所です。 美術館や博物館の中であれば、警戒心を解いてリラックスできるので、旅先で気疲れしてのんびりしたいときはオススメです(ただし、ルーブル、プラドなどの有名どころは人が多くて逆に疲れるかもしれませんが…)。

• kifimi
回答No.4

モロッコのことはわかりませんが、モロッコ抜きの(1)か(2)かで迷っているなら、(1)のほうが良いかなと思います。 理由は、8月という時期です。フランスもスペインもバカンスシーズンで、超有名観光地以外はバカンスモードで、地元向けのお店なんかは閉まってしまいます。観光施設や行政サービス等、夏モードで時間短縮されていることもあります。 なにより、8月のスペインは暑い! 9月になれば暑さもいくらか和らぎます。 また、お友達と一緒に旅行するのが目的ならば(2)でも良いですが、ただ安全のために……というのなら、どうでしょうね。同行者がいることで注意力が削がれたり、油断が生まれるということもありますので。 いままでヒッチハイクや一人旅をしてきたとのことなので、フランスやスペインの一人旅であれば、常識的な安全に気をつけていれば、そう滅多なことはないと思います。フランスやスペインはヒッチハイクしやすい国ではないので、安全面も考えて、ヒッチハイクはやめておくべきだと思いますけどね。 都市部よりは地方都市のほうが、観光客向けの犯罪は少ないです。例えばスペインでの日本人旅行客の犯罪被害はマドリードとバルセロナに集中しています。 今はSNSで情報は得やすいですが、SNSに頼りすぎて咄嗟の対応ができなくなる、ということもあります。その場その場で臨機応変に、ネットではなく目の前にいる人に助けを求める、という基本は忘れないでくださいね。

• yosifuji20
回答No.3

絶対に(2)をお勧めします。 フランスはともかくスペインの治安はかなり悪いと思いましょう。 依然私が行った時にお会いした日本人夫婦は、マドリードの日中の地下鉄で強盗に会ったといっていました。 数名の男性に取り囲まれてどうしようもなかったということです。 そんな国に若い女性が一人で行くことはやめたほうが賢明です。 現地の事情を知っている人が一緒ならばまず安心です。 モロッコは日本からのツアーも多く、いつでも行こうと思えば行けます。ただ私は何が悪かったのかずっと腹を壊しパンと水しか取れませんでした。治安はツアーだったので問題は無かったのですが、あの混沌した町並みは独特のものです。

• kia1and2
回答No.2

わたしの感覚からいくと、3ヶ月以内は短期旅行。短期観光旅行の人は、入国に際してVISAがいりません、というのも90日だし。担いでいく荷物にしたって2週間でも3ヶ月でも半年でも同じような量で、女性なら後ろに35リッター背負って、前に20リッターくらいの二つのリュック。姪はこれで、大学の最後の年、就職が決まったあと、一人旅4ヶ月で世界一周をしました。 大雑把な予定だけで、あとは着いたら着いたときの気持で、その町の宿泊日数を増やしたり、減らしたり。北欧は物価が高いので、早めに逃げるとか。最初から終わりまで知り合いとべったりなど、お互いに気を使い疲れるだけ。適当にくっついたり、離れたりの旅行が一番です。それで、やるなら(1)を選ぶことです。 ヨーロッパのYMCAとかHOSTALに泊まると思いますが、男・女の一緒の相部屋。到着順に部屋番号とベッド番号が指定されいくだけで、男・女は無視なので、最初はとまどうかも。でも、日本の男どもが想像するようなことは一切ないので、ご心配なく。 でも、モロッコは絶対に女の子一人で行っちゃダメ。あのアラビア文字に酔ってしまうし、町の作りが迷路なみ。住所片手に行きたいところにも到着できずです。本当に外国に行ったと感じますが。まったく価値観が違うのがアラブ人。砂漠なんて世界中にいくらでもあるし、まったく治安など心配する必用のないまっ白けの砂のもっときれないな砂漠だってあるのに。女と法律は似てる、両方とも犯すためにある、なんて男どもがいう国ですから。 旅行中の警戒心も大事だけど、ヨーロッパは言われているほど悪くはないですよ。日本と同じていどの気のつけ方で十分。ところが、海外にでると、日本でも絶対にしないことをやる人が多くて。トイレに行くのに、ハンドバッグをベンチに置いたままとか、車の座席の上に現金のはいった分厚い財布を置いていく人とか。 多くの街と国に行って旅の思い出は苦痛な乗り物だけじゃなく、一つの街で3泊くらいはして、思い出大きい旅行ができますように。

• trytobe
回答No.1

モロッコは、IS (イスラミック・ステート) がリビアからアルジェリアを挟んでどれだけ入り込んでいるかにもよるので、できるだけ安全なうちに訪問しておくことと、お知り合いに会う前泊を入れた2泊2日が限界かと思います。あとは、ビザが出る時期次第で8月に間に合うか否かで決まる。 それ以外のヨーロッパは、紅葉をみたいか、緑の中のノイシュバンシュタイン城を見たいか、などにもよります。 わたしの個人的な感覚では、あの緯度での8月は、気温のわりに日の入りが早くなっていくのが、非常に寂寥感があって、ヨーロッパの長い冬を前提とした夏と秋の生活という文化の本質を感じるとともに、単純ではいられない自分への自然からの圧力を感じるのです。 ともあれ、IS はアフリカ大陸内でも散在して活動しているので、ヨーロッパからの入り口ともなるモロッコについては、十分に情報収集しての活動をおすすめします。 海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=124#ad-image-0