• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨーロッパ一人旅

9月の始めに初めてのヨーロッパ一人旅に行きます 一週間ほどで予算二十万くらいを予定しています ドイツとフランスのパリを考えてます ドイツで見たいのはケルン大聖堂です 行きはフランクフルト 帰りはパリのオープンジョーにしたいと思ってます 1.ドイツで観光のおすすめ場所はありますか? 2.一週間だと1つの国に絞った方がいいでしょうか 3.両替は出国前に空港でしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mide

フランクフルト空港からケルンは直通列車がありますし,ケルン大聖堂は駅前なのでここに行くだけなら簡単です。パリも遠くはないので現地1週間でこれらは無理なく行けます。 もう少し他を観光するとなると,フランクフルト市内はそれほど観光ポイントがないのでハイデルベルクに行くか(ただしケルンと逆方向),ライン下りの船に乗って経由地の町を観光するのもいいと思います。著名な観光地はあまりなくても特徴のある街並みや風景がきれいです。その後列車を使ってケルンに行けます。 ケルンからパリも簡単に行けますが,初めてならせっかくですからブリュッセルなどベルギーの街に寄るのもいいと思います。パリに何日使いたいかにもよります。パリはとても観光ポイントが多いので,あらかじめどことどこに行きたいか(好みしだいです)考えてそのために何日要るかプランを練る必要があります。 まずはヨーロッパのガイドブックあるいは国ごとものを入手して,パリ周辺とドイツ西部の心引かれる場所をピックアップしてみては。ネットの時代とはいえ旅行のプランニングにはガイドブックが楽ですよ。 両替は,少なくともある程度は出国前にしておいてユーロの現金を持っていた方がいいですが,現地でも両替所はすぐ見つかります。しかしできればクレジットカードを主に使う方が,現金を失う危険よりはいいと思います。 現地でも移動,観光,宿泊,飲食にも費用がかかるので,20万で間に合うかどうかは安い航空券が見つかるかによるでしょうね。不可能ではないけれどそう余裕のある金額とはいえないので,宿泊も安めのところにならざるをえないでしょう。パリは全般に高いので,条件の悪いところ(交通,騒音,スペース等)でも妥協しなくてはならないかもしれません。特にシングルだと高くつきます。私はこのところ泊まっていませんが,ユースホステルも考慮するといいかもしれません。 なお,旅行保険も忘れずにかけてくださいね。そのための費用もある程度必要です。

質問者からのお礼

ガイドブック読んで頑張ってみます!保険にも入るなど手続きたくさんありそうですが頑張りますありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

9月の初めに予算20万って日本円ですよね。日本発着航空券も入れてですか? 一番選択肢が多い成田出発でも、結構きついと思いますよ。 各旅行会社がいくらと表記している航空券の値段には、 税金やサーチャージ(燃油特別付加運賃)が含まれていないことが多いです。 軽く5万円はします。 オープンジョーの航空券の値段検索しましたか? そのご予算なら、フランクフルト単純往復+ICEのオンライン事前割引でないと厳しいと思います。 中東や東南アジア経由だと航空券が安いかもしれないですが、片道24時間以上かかります。 1.何に興味があるのか分からないので回答は難しいです。 ケルンの大聖堂を見たいとあるので、歴史資産ということでしょうか。 ミュンヘンあたりも趣があり、バイエルンなのでケルンあたりと雰囲気が違います 2.1週間は日本発着含みですか?それなら直行便を使って大奮発しても5泊7日。現地丸4日。 羽田フランクフルト便を使える方なら初日にプラスαです。 私なら滞在を2都市以下に抑えます。現地丸7日なら、3都市までですかね。 3.ユーロは日本で両替しないと相当目減りします。 対ユーロで最近かなり円高です。円高の日に最寄りのユーロ取扱い金融機関でどうぞ。 日本国内の金融機関は、同日ならレート差はさほどありません。 クレジットカードが無いととかく不便なので、クレジットカードも忘れずに。 VISAかMASTERカード推奨です

質問者からのお礼

ありがとうございます。予算は航空券を含む二十万程度で考えていたのですがやはり厳しいですね。滞在は日本発着便を含めて2週間以下一週間以上ぐらいで考えていたのでまわるところを抑えたいと思いますm(_ _)m

• 回答No.1
noname#208392

一週間というのはヨーロッパにいるのが一週間ですか?行き帰りにそれぞれ丸一日(以上)かかりますので、全体の旅程が1週間なら、ヨーロッパにいるのは大体4、5日間ということになります。 こういっては何ですが、日本を札幌から沖縄まで旅行することを考えれば、1週間ではひとつの国を回ることさえきついですよ。 弾丸旅行というのかな、とにかく名所を通過していくというスタイルであれば、それでもいろいろなところを回ることができるとは思いますが、私ならフランクフルト・ケルンあたりで一週間過ごします。 この場合、お勧めの場所というと、フランクフルト、マインツ、それからお目当てのケルン、といったところですかね。 ライン川そのものもお勧めですよ。私は利用したこと無いですが、観光船が出ていて、ディナーとセットになっていたりするコースもあるようです。 ライン川周辺はワインの産地でもありますから、そういうのがお好きなら、食べたり飲んだりするのも楽しいと思います。 両替はどこでやっても大して変わらないと思います。比べればどこが有利というのはあるみたいですけどね。 ただ、日本で両替すると何十ユーロとかいうように、端数の無い、決められた単位でしか両替してくれないところが多いので、私は両替するとしてもあまり日本では両替しません(私は両替のつもりだけど、彼らはユーロを"売っている"らしい)。 別に端数無しで悪いことはないんですが、私はむしろ端数の無い日本円をユーロにしたいんです(気分的な理由しかないです)。 ただ、ドイツは市中で簡単に両替屋が見つかったかな・・・・・私、実は、カードでキャッシングする派だものだから、よく覚えていない。ゴメン。

質問者からのお礼

ありがとうございます。行き帰り含めず一週間程度を考えていました。やはり2ヶ国は厳しいようなのでフランクフルトあたりに抑えたいと思います。