• 締切済み

20代女性の一人旅はできるでしょうか

私は20代前半の女性ですが、2ヶ月間の休みにヨーロッパ数カ国を一人旅したいと思っています。その地域地域の観光と食(市場(含むスーパー)巡りをしたい、現地の物を食べたい)をメインに考えています。 女一人旅、ということで危険性を心配されています。 された方、された方をご存知の方いらっしゃいましたら、体験談など教えていただけないでしょうか。 個人的には、ホームステイを転々とできたら理想ですが、やはり難しいでしょうか。 語学留学で数回転校をした方が、現地でアクティビティもあるし一緒に行動できる人間もいるだろうし泊まる場所についても安心ではないか、と言われていて悩んでいます(学校分の費用も気にしなければなりません・・・)。

• sbn-a
  • お礼率26% (4/15)

みんなの回答

• orangery
回答No.9

いつも一人旅です。女性です。今ヨーロッパに住んでいるので一人でバックパックかついでふらふら出かけてます。 ぜんぜん問題ありませんよ。 ただし、いってはいけないような場所、夜間は危険な場所というのはあるので、気をつけたほうがいいでしょう。それからスリ、置き引きはどんなところでもあると思ってください。荷物の携帯は気をつけて。 地球の歩き方などは参考になると思います。 ちなみに、語学留学でアクティビティに参加の案はあまりお勧めできません。語学学校で行くのはせいぜい近場で日帰りできるところくらいですし、同じ場所に何度も行くこともあり、学校によっては参加人数が少なくてだらだらした雰囲気になることがあります。 それならば自分で好きなところを好きな時間旅行するほうがはるかに楽しいし、現地の人との交流を図れるしで、いい思い出になるんじゃないでしょうか。 一人で寂しいときは現地でのツアーに参加するのもいいですよ。友達ができたりもします。

• seapoint
回答No.8

語学学校を転々としております。 欧州ですとアイルランド、マルタに。その間ホームステイでした。 ホストファミリーはまさに運だと思います。 現在イギリスですがホームステイが最悪で遂にはフラットに変更した次第です。 ご旅行ですが、欧州のどこかを基点にヨーロッパの国々に旅行するのもありかと思います。また、語学学校等で知り合ったお友達を訪ねて、その国を案内してもらう…なんていう可能性も出てきますよ! 日本から行くのではお金も時間もかかりますが、欧州なら格安航空券やバスで移動で節約できるのではないでしょうか? 学校のアクティビティーは学校によりけりかと思います。自分で行った方が安かったり。価格比較も重要ですね。

回答No.7

15年くらい前に、イギリスに留学中、ヨーロッパ一人旅を何度かしました^^ 当時は20代前半でした。 9月には、語学学校も長い休みに入るので、長期で一人旅する人は大勢いました。 私は元々用心深いので、危険な目には遭いませんでしたが、無頓着すぎて、物を盗まれたり、危険な目に遭ったりしたという話は沢山聞きました。 用心深すぎる?と思われるくらいに用心していれば、大丈夫だと思います。日本にいる時と同じように考えていると、危ないかもしれません。 日本もだんだん治安は悪くなっていると言われていますが、まだまだ安全です。 ヨーロッパで気をつけなければならないのは、スリや、麻薬常習者ですね。フランクフルトには、明け方や夜にうようよいるそうです。 最近、ドイツ人の友人が言っていました。 私がイギリスに滞在していたときも、スティ先の向かいの公園に、夜、麻薬常習者が結構いました。 北欧は比較的安全と云われていますが、フランス、イタリア、スペインはスリが多いですし、他の都市部もスリは多いです。 夜はなるべく出歩かないようにする事と、昼間でも路地裏は歩かないようにした方が無難です。 それと、夜行での移動は避けられた方がいいと思います。 今はわかりませんが、昔は乗務員でさえも信用できないと云われていました。 予算が許すなら、ホームスティを転々としながら移動するのも手かもしれません。 学校によっては1週間~申し込めるようです。 例えば、イギリスとフランスに2週間ずつ滞在し、その後一ヶ月を旅行に充てるか、イギリスに一ヶ月滞在後、旅行とか。 その間に友達がきっと出来ますし、電車に乗っていても友達になったりします。 私は、スペイン、トルコ、ドイツ、イタリアは友人宅にお世話になりました^^ ドイツでは、電車の中で知り合った学生さんの大学寮で、朝食をご馳走になりました。とても楽しい思い出ですね。 どうぞ、楽しんで来て下さいね。

参考URL:
http://www.studyabroad.co.jp/
  • rolotta
回答No.6

ホームステイ、お勧めです。 他の方もアドバイスしている通り、行き当たりばったりで転々とするのは無理があると思います。 語学学校に入って、斡旋してもらえば安心です。 問題があれば語学学校に言えばいいし、日本を出る前に行き先の住所が解りますから、日本の家族にも安心してもらえます。 費用の心配をされているようですが、よほどの安宿に泊まるのでなければ、語学学校+ホームステイ(食事付き)の方がホテルを転々とするより安いかもしれません。 特にロンドン、パリはホテルが高いです。 私は、ロンドンとパリで1ヶ月ホームステイしました。 とても良い家庭でラッキーでしたが、同じ学校の子の中には、ひどいめにあっている人もいました。(食事代を払っているのに食事が出ないとか。陰気な人でストレスがたまるとか。) 学校はロンドンではアクティビティが多く、毎週日帰りバスツアーや2泊くらいのツアー(国内は勿論、国外も)が格安で組まれていました。 パリの学校はそういうものがありませんでした。 フランスでも学校によって違うかもしれません。 学校は最低1週間からでしたが、あっという間なのでせめて2週間はいた方がいいと思います。 友達も出来るし、ステイ先に荷物を置いておいて、週末は近場に旅行するのも便利です。 私は利用したことありませんが、学校無しでホームステイだけのプランもあるようですね。 目当ての国の観光局などへ問い合わせてみて下さい。

回答No.5

去年一人でイギリス・イタリア・フランスを旅行した20代女性です。 一人で旅行できるかはその人の語学力と行動力によると思いますが、 私は簡単な英会話しかできませんが危険な目にはあっていません。 治安がいいといわれる日本だって日々事件は起きていますよね。 治安が悪いと言われる地域には近づかない、 夜遅くに人通りの少ないところを歩かない等、 あたりまえの注意を払う、要は本人の心がけしだいです。 昼間でもスリとナンパはありますが、こちらも自分がしっかりしていれば大丈夫です。 私はYH中心に旅行をしましたが、男女同室はしょっちゅうです。 どうしても不安なら男女別室になっているユースホステルを探すか、 女性専用の宿も、少ないですがありますよ。 ホームステイを転々と、という案は難しいと思いますが もし留学経験がないのであればまずイギリスでホームステイをして 2~3週間語学学校に通ってみるというのはどうでしょうか? イギリスの生活を体験することができますし、仮にホストファミリーと合わなくても2週間くらいならなんとか我慢できます。 うまくいけばヨーロッパ圏の友人ができ泊めてもらえるかもしれません。 語学学校は韓国人やアラブ系が多くヨーロッパ圏の人は意外と少ないですが、 私はイタリア人と友達になり、3日間お世話になりました。 これはたまたまうまくいった例でしたが 2週間で英語ぺらぺらはまず無いですが英語に慣れることでその後の旅の自信に繋がるかもしれません。 (語学力のない方を想定しましたのでsbn-aさんが英語の出来る方だったらごめんなさい) 一つの案として参考にしてみてください。

noname#125540
回答No.4

#2です。 もしかしたら、テレビの旅番組のようなイメージに影響されてしまうのかな・・・・。 念のためですが、テレビ番組は個人旅行とは違うんですよ。 いかにバックパッカーのようであろうとも、コーディネーターやスタッフがいて、テレビ局という後ろ盾が付いているのです。 だから一般のご家庭に滞在もできるのでしょう。 我々一般旅行者にはそういうサポート体制はありません。 (あるのは日本国旅券とクレジットカードと海外旅行保険ぐらい) でも、一般女子もいろいろなところへ行きますよ。 現地の人と話したり、たまたま出会った旅行者と一緒に観光したりするのは出来ますし。 ナンパには気をつけてください。 その場でちょっと話すぐらいなら大丈夫ですが、面倒なら無視したら良いでしょう。

回答No.3

30年前に大学生の頃、2ヶ月ヨーロッパをユーレイルパスで旅行しました。何が問題なのかなあ?  確かに若いと声掛けられたり、深夜の駅でしつこくされたり、ありましたけど、深夜の駅では、駅員のいる所に直前までいる、と言う事で解決できますし、夜行の一人は、気が許せないので、ユースホステルで同じ電車になる仲間を見つけると楽ですよ。  娘にも自由旅行を絶対にしまくりなさい、と勧めています。がんばれ!  ホームステイを転々・・難しいでしょう。見ず知らずの人を2日とかあなたなら泊めますか?民泊みたいなもの、このごろ、あまりないみたいですよ。  最初を北欧、いかがでしょう?女性に人気あるフィンランドなどまあ、許せるくらいの物価で、治安がすごくいいです。夏なら北欧は本当に素敵ですよ。北欧で旅行になれて南下すると理想的だと思います。北欧から南下したてが危ないかな?北欧は日本より安全位ですが、ドイツに入って都市に下りると北欧のつもりでいると危ないです。  費用ですが、ユーロ高のおかげで、5年前の1,5倍くらいかかると思っていた方がいいです。いろんな旅行記は結構前の物が多く、情報は役に立ちますが、日本円換算してある値段は相当違っています。  私はおしゃべりが出来ないと苦痛なタイプで、一人旅できないのですが・・あなたの立場なら、一緒に旅行できる人を見つけるのは難しいですから、一人旅にならざるを得ないですよね・・ユースホステルなどに泊まれば、朝食時などに同じテーブルの人とお友達になれますし、一緒に観光に行ったり出来ますよ。外国の人とも一緒に観光しました。必要な時、くっついて、一緒に食事やおしゃべりを楽しめば、おしゃべりをしたい欲求も満たせます。  そのために、今から、ちょっと英会話のテレビでも見て少し勉強でもなさってくださいね。予約したホテルでエキストラベッドがなくて、夜中に交渉しなくちゃいけないこともありましたし、ミラノで荷物到着しなかった時もありました(空港には日本語のできる人もいるはずですが、そのときはものすごい数のロストバゲッジで誰も見てくれなかった)。全部自分でやらないといけないので、英語は少しは出来ないと難しいです。  旅行記みたいな本は、図書館にどっさりありますよ。意外と本屋さんの店頭にはないんです。どんどん読んでみれば、自分にも出来ると確信がもてると思います。私も昔、そうしました。  今は、クレジットカードもあるし、外国で使える携帯も普及しているので(でも、充電器には注意)すごく旅行しやすいです。昔は何十万と腰に巻いて旅行しました・・

回答No.2

えっ、何を言っているんですか、20代女性一人旅なんてけっこういますよ。 まあ確かに、一人旅は多数派ではないんでしょう、30代になってまで「えっ、一人で行ってきたの!?すごーい」などと言われますが、一人旅でも難易度はざまざまです。 簡単なのからやればいいんじゃないですか?  ネットでクチコミを読んで、評判が良さそうな宿を予約して行くとか。 不安な人に限って初回から難しめのことをやろうとしている気がします。 (やってしまう人は、不安ですとか言わないで自力で調べてさっさと行ってしまうものだと思う) 飛行機とホテルなり安心できそうな宿を取っておいて、空港からは正規のタクシーで直行して、観光は昼間にして、夜遅くは不用意に出歩かない、とかやっていればそんなに危険はないんですけどね。 ただし、外国一人旅という時点で、性別に関係なく・・・というか性別以前の話として、注意は必要ですよ。 別に女性に限った話じゃありません。 http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html ヒジョーに危なくなるか・そうでもないかは、やり方次第だと思います。 ホームステイはしたことはありませんが、現地で自力で探して転々とするものではないでしょう、何しろ一般家庭ですので・・・・語学学校で斡旋してもらったりするんじゃないですか? 安めの小規模な宿とか、ユースホステルとか、YMCAとかYWCAなどなら転々とできます。 語学留学もいいけどおっしゃるように学費がかかりますよね。 転々とするのが不安なら、アパートメントホテルを借りるとか、長期滞在向けの宿で、何週間かずつ滞在するとかいうのもあるのでは。 日本の業者が斡旋しているのもあります。 (知識として知っているだけで、利用経験はないです) 場所によっては日本人経営の宿もありますよ。 人から「心配されている」だけで、自分では別に心配ではないのかな。 『地球の歩き方』等を読んでできそうだなと思えばやればいいし、ムリっぽいなと思うならツアー利用を考えるのもあるだろうし。 体験談はこのサイトにもあります。どうぞ。  ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%BD%F7%A1%A1%B0%EC%BF%CD%CE%B9%A1%A1%A5%E8%A1%BC%A5%ED%A5%C3%A5%D1&ct_select=1&c=942

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>20代女性の一人旅はできるでしょうか 行けばわかりますが、している人はうじゃうじゃいます。 欧州は比較的安全な地域の一つです。 アジア、アフリカ、北南米、未開の地にいっても、 こんなところにまで?というくらい、女性の一人旅をみることができます。 もちろん、どこにいっても危険はあります。 ぶらぶらしたいのなら、留学より一人旅でしょう。 ユースホステルなどを中心に泊まり歩けば、 比較的安心してまわることができると思います。