• ベストアンサー

なんで脱走兵をかばうの?

ryogokuの回答

• ryogoku
回答No.9

何故日本政府が脱走兵である夫をかばうのか。 簡単な話です。 日本政府にとって大事なのは 被害者の心情でもなければ国際法の遵守でもありません。 日本の国益です。 もしも脱走兵である夫が出国を認められ、 拉致被害者と共に日本にやってきましたが、 脱走の罪でアメリカに引き渡されたと仮定しましょう。 この場合の妻の気持ちを考えてみてください。 「日本に帰ってこなければ夫と一緒に暮らせた。」 そう考える可能性は十分あります。 心の中だけで思っていれば良いですがもしメディアにそれを言ってしまったら? 北朝鮮に、日本は嫌がる被害者を無理矢理日本に連れ戻した、という攻撃要因を与えてしまいます。 日本としては避けたいところです。 脱走兵をかばう理由に十分なると思います。