• 締切済み

朝顔は自家受精するのに---

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

回答でもなんでもないのですが、また来ました。 私も気になって、こういうのに詳しい方が明快な解答を出してくれるかなあ、と見ているんですが、なかなか来ませんね。進化にかかわるものは判っていないことが多いということなのでしょうか。 関連して、ラフレシアは、あんな大きな花をつける必要があるのか? 蝿がよってくるなら、臭いだけでじゅうぶんじゃないか? オシロイバナは、わざわざ暗くなってから花を咲かせなくてもいいじゃないか? などなど、花に対する疑問はいくらでも湧いてきます。 何回も見ているうちにいらぬことを見つけてしまいました。おしべを運ぶのではなくて、花粉を運ぶんです。(きっとkuroukurouさんもしまった、とおもっているころ?)

kuroukurou
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってすみませんm(_ _)m  ホント、ラフレシアはなんでわざわざあんなにデカイ花を咲かすのか、不思議ですよね。こうしてみると、動植物には本当に不可思議なことがヤマほどあります。それが少しでもわかれば、すごく楽しいです。  因みに、雄しべを運ぶ云々、全く気づいておりませんでした(^^;)