• 締切済み

テニスを始めるには?

Go-RUNWAYの回答

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

高校でテニスをしてました。 高校からテニスを始めたので、貴方の不安な気持ちは分かります。 ラケットショップなどに行き、 ラケット、底が平らな運動靴(テニスシューズを手に入れることがベスト)を揃えましょう。 店員に相談することが一番です。 いきなり3万円もする高いラケットでなく、 5000円~2万円ぐらいで売られている初心者用のラケットを購入した方がいいです。 体操着でもいいですが、 ユニクロとかで売られているハーフパンツなど スポーツができる服装のものを買うと良いです。 ラケットバックがあると、 ラケットもシューズ、服などのテニス道具一式を 入れることが出来るので便利です。 購入するものは以上です。 以下は私の経験から 最初はラケットでボールを打てません。 覚悟してください。 何故ならフォームが出来てないから 先輩などにフォームを教えてもらってから 公園などラケットを振り回しても大丈夫な場所で 素振りを毎日するように心がけてください。 努力を怠れば、絶対に上手くなりません。 ランニングやマラソン、筋トレなどをしましょうね。 基礎体力がある程度できていれば、楽ですから。 ちなみにテニス一式購入、筋トレなどは受験が終わってからしてくださいね。

4444syou
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やっぱり、自分で調べるよりもいい答えをもらえてよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスを習おうと思っているのですが…。

    こんばんは。中学生でテニスを習い始めようかな、と思っている者です。 というのも、自分は球技がすごく苦手なので、テニスを始めて球技に親しみたいなと思ったのが切欠で。 そこで質問なのですが、 ●テニスは中学からでも遅くないですか? ●テニスを習うことで、サッカーや野球など、他の球技も「ある程度」はできるようになりますか? 以上です。暇な時にでも回答くださると嬉しいです。

  • 高校のテニスはどこが一番強い!!?<硬式>

    こんにちは中学3年のテニス部だったものです。 あと一年もしないうちに高校へ進学します。もちろん高校でもテニスをしたいと思っているんですが、やるなら勝った方が男として落ち着きます・・・?笑  そこで質問なんですが今はどこの高校のテニスが強いんですか?知っている事があれば何でも書いてください。よろしくお願いします。

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

  • テニス

    中学でソフトテニス部で、高校から硬式テニスしようとおもうのですが、 高校からテニススクールに通うのは普通ですか?

  • テニスと卓球

    こんばんわ。 今中3で卓球部に所属しているものです。高校でも卓球を続ける つもりでいますが、レベルや環境などで断念するかもしれません。 そこで、高校からでも強くなれそうなテニスを選択肢に入れようと 思うのですが、わからないことがあるのでいくつか質問させて下さい。 1、中学で卓球をやってきたことでテニスが有利になるということは ありますか? 2、高校からテニスを始めてどのぐらいまで強くなれると思いますか? (市大会ベスト32ぐらいなどだいたいなもので結構です。やり方次第でどのぐらいまでいけるのか知りたいので、こんな人もいたみたいな ものも教えてください) もし高校でテニスをやるとしたらメガロスなどのテニススクールに 通おうかと思います。卓球での実績なら団体で関東大会に進んだの ですが、テニスはラケットに触れたこともありません。 簡潔にいえば中学で卓球をやってきたものは努力次第で、中学でテニスをやってきたやつらに勝てるようになれるか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 高校からテニス

    いま中学二年生なんですが高校から硬式テニスをしたいです、今は吹奏楽部です。ローレル指数が170ぐらいあるデブなんですが、痩せるのは前提として高校までにした方がいい運動や、テニスで遊ぶときに意識した方がいいこと、初心者におすすめな解説の動画などを教えてください

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校からテニス部はキツくてついていけないですか?

    高校からテニス部はキツくてついていけないですか? 高校一年でテニス部に入ろうと思ってます。 高校からテニスを始めるのってかなりキツくてついていけないですか? 中学時代はバスケと弓道をしましたが、体力は1500m走で六分かかるレベルです。

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • テニスの自主トレについてです。

    中学3年生です。 ソフトテニス部に入っていました。 高校からは硬式テニス部に入ろうと思っています。 僕の志望している高校のテニス部は 結構強いので、今のうちから練習しておこうと思います。 そこで筋トレやランニングをしようと思っているのですが1日にどのくらいすればいいでしょうか? あと、僕の家では壁打ちができます。 壁からは7~8メートルぐらいあります。 どのような練習をすればいいでしょうか? 他にもやったほうがいい練習を教えてください。