• ベストアンサー

ヘンリーの法則の説明方法について

yasegarasuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず一度は、初歩的な熱力学の式によって理解される事をお勧めしますが、概念的理解を助けるものとして少し述べさせて頂きます。(部分的には熱力学的な意味と一致しない部分がありますので、あくまで理解の補助とお考え下さい。) ご質問の系において、気体が液体にどれだけ溶解するかを決めるのは、液体中にどれだけ“すき間”があるかではありません。旨くすき間に潜り込めた酸素なども、溶液や酸素自体が振動している為、ある一定の確率で溶液中から追い出されてしまいます。溶解している濃度が二倍になれば、時間当たりに追い出される酸素量も倍になります。  圧力が倍ということは、液面にぶつかる酸素の数が倍になります(温度は同じものとします)。旨く“すき間”にもぐりこめる数も、倍になります。  溶液中から“追い出される”数とすき間に“潜り込む”量がバランスした状態が平衡となります。  では、“すき間”の広さは考えなくていいのでしょうか。本件を理解する上では、“すき間”は充分に広いと考えてください。気泡として存在しているのではなく、個々の分子として存在しています。  窒素と酸素では溶解量に約二倍程度の差はありますが、一気圧下にて溶解度は水で10^-3mol/dm3、一般的な有機溶媒で10^-2mol/dm3 程度です。重量濃度にすると、より僅かである事がわかると思います。鍋いっぱいの水に塩を一つまみ、程度です。コーヒーに砂糖を入れる状態を考えれば、気体の溶解で使っている“すき間”など僅かなものなのです。  圧力をどんどん上げていけば、やがては“すき間”の減少が無視できなくなり、例えば圧力を1000倍にしても、比例した量だけ溶解しないことは容易に理解できるかと存じます。  ご参考までに。/