- ベストアンサー
国民金融公庫の融資とその後について
- 国民金融公庫の融資を活用したいと考える飲食店経営者の質問について解説します。
- 質問1:国民金融公庫からの融資の期間について相談します。
- 質問2:融資成功後の報告や使い方の確認について考えます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
業界勤務。お答えします。一般的なケースなので誤差はあります。 1、1~4週間。はじめての申し込みであれば相応に時間がかかる ケースが多いので、かなり余裕を持ったほうが良いです。 2、申告書が大赤字でなく、かつ税金の未納や返済に関する事故が なく、公序良俗に反しない営業を行い、年商がある程度あれば (もし年商5百万とかであれば、3百万の申込が過大投資と 判断される場合もあるため)、担保ナシで融資がでる可能性は 極めて高いです。使い道の確認ですが、新規出店や厨房機器購入など、 設備投資に関する部分は領収書の提出などが必要になるケースも あります。 3、繰上完済は可能です。期間は長めに借りておいて、余裕があったら 返す程度にしておくほうが良いでしょう。最初から短期間で借入し、 やっぱり返せませんでした、は避けたほうが良いですからね。
その他の回答 (1)
- ne2001
- ベストアンサー率42% (26/61)
自己資金の有無を問われやすいのは、脱サラして創業する場合や 不動産購入など相応以上の計画性が必要な場合が多いです。 今回は金額もそれほど多額ではないので、そこまで言われることは 無いと思います(申請用紙には「自己資金」の欄があるかも しれませんが、ありのままの金額を記入して良いと思います。) 申請額は、余分にと言うより事業遂行に十分足りる額を申告 するようにして下さい。200万あれば何とかなるかもしれないが、 円滑に事業を進めるには300万円、ということなら300万円 で申請すべきです。おそらく今回は減額されないでしょうが、 返済額も月額に直せば1万5千円程度の差ですから多めで良いと 思います。また、多めに申告したほうが減額された場合に必要額を 確保しやすいという傾向も確かに無いことはないかもしれませんね。
お礼
大変ご丁寧な御回答、ありがとう御座いました。 大まかな雰囲気は解りました。 初めて資金を借りようと思っているので色々と不安で・・・。 とにかく、明日にでも国金の事務所に伺い、話を聞いて来ようと 思っています。 どうも、有難う御座いました。
補足
ne2001さん、早速のご回答、本当に有難うございます。 このサイトで他の人の相談等を見て大変参考になっています。 そこでよく目についたのが・・・融資して欲しい金額と同額程度の自己資金の有無。 それと、減額される可能性があるので始めから多めに融資額の申告をしておく。 ということを感じました。 私の場合、自己資金が全くないわけではありませんが(家内管理) 月々の利益では生活費でなくなり商売用の通帳には残高がありません。 一時的にでも資金を動かさなければならないのでしょうか? また、融資額も多めに申告すべきでしょうか? 低利ゆえ、借りることが出来るのなら多いに越したことはありませんが 返済していかなければならないのですから、無茶な金額はいえません。 最低ライン(私の予定見積もりでは200万円ぐらい)を確保するためにも 300万円ぐらいを申告したほうがベターでしょうかねぇ?