• ベストアンサー

1,2,3,4,5,6ーヘキサクロロシクロヘキサン

1,2,3,4,5,6ーヘキサクロロシクロヘキサンの中で1番安定な立体配座はどれでしょうか… Clの1,3ージアキシアル相互作用を避けたいのでClをできるだけエクアトリアルにしたいところですが、だからといってClをすべてエクアトリアルに持っていったりするとゴーシュ型で不利になりますよね…静電相互作用も働きますし… よろしくお願いします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

全部エクアトリアルにすればいいんじゃないですか。 >だからといってClをすべてエクアトリアルに持っていったりするとゴーシュ型で不利になりますよね… アキシアルにすれば隣のC-C結合とゴーシュになりますよね?そこまで気にする必要はありません。 >静電相互作用も働きますし… ???

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ハロゲンなどのときは静電相互作用が働いてアンチ-ゴーシュ間の差が特に顕著になる・・・みたいなことを習った気がしたのですが、自分の誤解かもしれないです(^-^;)