• ベストアンサー
  • 困ってます

新車のドア交換について

車に詳しい方宜しくお願い致します。 新車を購入して僅か3ヶ月で車庫入れに失敗。(車も私も凹みました) ディーラーに見せたらリアのハッチドアを交換する羽目になりました。 色はメタリックのシルバーです。 ドアの交換とは、塗装済みのものを工場から取り寄せて 取り付けするのでしょうか? 或いは、塗装は板金屋がするのでしょうか?後者の場合、色の違いとかどんな感じでしょうか? またドアの交換有無は、査定の時直ぐに判明しマイナスとなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3058
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

他の回答者の通り無塗装の部品を仕入れて工場で塗装します 塗装の仕方はメーカーで行う方法とメーカー工場で行う塗装方法が違うので見る人が見れば色がまったく同じでも間単に分かります 塗装肌の仕上がりがまったく違うのですよ あと工場で色の調整をしますが純正の塗料を使う場合と既製の塗料を使って調合するのとでも仕上がりが違ってきます 特にメタリックの場合フレーク(ラメ)が入っていますがその大きさにより見た目も違ってきますし使用し年月が経つにつれ違いが出てくることもあります 交換の有無は見ようと思えば簡単に分かります ほとんどの場合工場でドア等がつけられたまま塗装されるのでドアを固定するボルトの頭も同時に塗装されます 交換の際そのボルトをはずすのでその形跡が残ってしまいます しかしその取り外した経緯が事故であるのか整備であるのかまではボルトのみでは分かりません ドアのたてつけ調整などで緩めることもありますからね しっかり修理さえしていればひどいマイナス査定にはならないと思いますよ しかし査定を気にしていたらこの先車になんか乗れませんよ 投資目的で車を買ったのですか? 貴方が欲しい車を貴方が乗る為に買ったのですから売ることなんて考えるのはナンセンスです しっかり直してさえいれば1~2万円程度のマイナス程度ですよ 裏の話をすれば新車の移動の際傷が付く事は結構ある事で出荷前に補修センターでそれはそれは見事な技術で補修、修理しているんですよ そんなこともあるので修理くらいで悩まないでくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 >修理くらいで悩まないでくださいね 久しぶりに買った新車だったので、色々考えてしまいましたが、 仰る通りですね。気が楽になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

素人の方は「新品のドア」と言うとガラスもドアノブも付いているとか、思われてる(方が多い)ようですが、実際には下地の「クロ」だけ塗られたガランドウで、何も付いていません。 ドア交換に際して、凹んだドアから「再使用するパーツ」を外し全て移し変えるワケです!ワイパーの付け根のパッキング、ウォシャーノズルのゴムパッキンなど、古ければ古いほど取り外して再使用する事に抵抗が有ります。張り付いているから、浸水しなかったのにそれを外しちゃうワケですからね ですから、玄人的には「オリジナルの中古ドア」なら、ドアに付いている部品を外さず、車体から「ヒンジ部で取り外した姿」で入手できる為、中古を勧めるワケなんです。(まず、新車3ヶ月なら「新しすぎて」中古パーツなどが見つからないかも知れませんが・・・) 新車3ヶ月でリセールバリューは考えても仕方ないでしょう?もう乗り換えるのですか?中古車は人気が一番です!今更「モビリオ」や「ロゴ」なんてクルマが注目されたりと、ガソリン価格が大きな影響を及ぼしたりして・・・先の事は解りませんねェ~ ただ、ボルトやビスで取替えが出来るパーツは幾ら大きくても、-査定にはチョッとです「交換暦アリ」とは判りますけど、問題は車体側の「リヤエンドパネル修復」ですかね。 PS 素人サンにパッと見で、板金塗装を見抜かれるような仕事ぶりでは、ダメなんです。メタなら「銀の起き方」に違和感が無いように塗れなければ、プロとして失格!私はパネルの端の「塗料が盛り上がっている事」に注文をつけますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3

現行車の現行カラーの車の場合は、塗装済み部品が出荷される物があります。(絶対に塗装済み品があるとは限りませんが、現行の場合は出荷される車種もあります。) マイナーチェンジなどで色が無くなった場合は無塗装品が部品として出荷されます。 ドア自体は査定落ちになりませんは、トランクルームの床などを板金すると事故車扱いになったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >トランクルームの床などを板金すると事故車扱いになったりします。 貴重なコメントありがとうございます。 仕上がりの時、聞いてみます。

  • 回答No.2

バンパー等の樹脂パーツならともかく、鉄製のパーツで塗装済みなんぞ聞いた事がありません。カラーバリエーションが豊富な車両の場合、常にメーカー側で全色ストックを持たねばならないなんて馬鹿げていますし、かんばん方式全盛の現代では無理な話です。 基本的にドアやフェンダーなどは簡単な防錆処理をされた状態で、部品としてディーラー(板金塗装屋さん)に届きます。その後、改めて防錆や色付け(中塗り・上塗り)を行うものです。色の違いはその道のプロなら分かるかもしれませんが、普通は分からないでしょうし、分からないようにするのがプロです。ドアの交換は査定にはほとんど響かなかったような気がしますが良く覚えていません。ただし交換したこと自体はすぐに分かります(固定ボルトの頭に工具を使用した事による傷が入るから)。 質問ですが、板金では修理出来ないといわれたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 >ただし交換したこと自体はすぐに分かります なるほどです。そんなにあまくないですね。 >質問ですが、板金では修理出来ないといわれたのですか? どちらでも行ける様な言い方をしていました。 私はてっきり同じドア(メーカーでの塗装)が付くのだと思って 交換をお願いしてしまいました。 もっと意見を聞くべきでした。。。

  • 回答No.1
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  塗装済みのものを工場から取り寄せて、もう一度塗装します。 車の塗装は3ヶ月も経てば日焼けして塗り立てとは変わってきます。 だから塗りたての新品を付けると色が違って見苦しくなります。 板金屋は色を合わすのが仕事です、安心してください。 私は新品の部品は高価なので中古の部品をお願いしてました、私の車は白でしたが中古のフェンダーは赤でした、でも修理が終わったときは何処を修理したか判らなくなってました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >塗装済みのものを工場から取り寄せて、もう一度塗装します。 そうなんですか、はじめて知りました。 心強いアドバイスに安心しました。

関連するQ&A

  • 車ドア交換について

    こんばんわ 現在12前の中古車を5年前に購入しました。 現在査定の勉強をしております。 先日勉強にと、日本査定協会にて自分の車を鑑定して頂き、鑑定書の結果は修復暦なし (傷ははぶきます)そこにはドア交換の表記はありませんでした。しかし実際査定の勉強をしていると ドア交換している場合はドアの止めているボルトにまわした跡があれば、交換とのことで習っています。 実際自分の車を見てみると、ドア全部にまわした跡がありました。 ちなみに右は塗装はいっていますが、左は新車当時の塗装と思っていました。(板金屋3社いわく) まずは (1)ドアシーラーは純正です。 (2)ピラー修復はありません。 (3)フロントフェンダー・リアクォーター交換暦なし この場合はドア4枚交換暦ありで評価するべきでしょうか?(中古ドアにて) 新車時で、ボルトをまわした跡は100%ないと思いますので...

  • 板金かドア交換か

    先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。 そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • インプレッサのドア+フェンダー交換について

    インプレッサのドア+フェンダー交換について はじめまして。 早速ですが、ゴリゴリゴリっとこすってしまいました(T_T) 傷はかなり深く、しかも左のリアドア全体です。 フェンダーにもかかってしまい、泣きそうです。 板金はちょっと無理そうで、交換になると思います。 そこでお教えいただきたいのですが、リアドア+フェンダーの交換はどれくらいかかるでしょうか? 現状としては、パワーウィンドウとロックは問題ありません。 車も普通に走ります。 インプレッサ1.5iLで色はWRブルーです。 近くのスバルのディーラーに持っていこうかと考えています。 30万くらいは覚悟していますが、、、 お金がないのでなるべく安くできないかなと、、、 お願いします!!

  • 自動車のイタズラ修理

    ドア、フェンダー、リアハッチに線キズやられました。 修理・塗装にかかる費用は概算でどれほどかかるでしょうか? 色はブルーメタリックです。 くだらないイタズラをする奴がいるもんです。

  • トヨタ車に乗っているのですが、この間板金に出し、ドアを2枚交換してもら

    トヨタ車に乗っているのですが、この間板金に出し、ドアを2枚交換してもらいました 塗装部分のみの交換で、ドアパネルの交換と塗装をしてもらいました 内張りは再利用ですが 新車のときのドアと交換したドアは 内側のふちの部分がちがいます。シーラーがしていないのか?? 工場で作るのと、後でトヨタの板金やでくっつけるのかで違うと言われましたが 板金屋は 純正部品として発注 一枚になって後は色を塗るだけの状態でドアパネルはきたそうです。 これは仕方ないものなのでしょうか? どこのメーカーでもこんなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。

  • 板金ドア交換について

    板金ドア交換について ドアの塗装部分を交換してもらいました トヨタ車ですが ドアの内側の縁の部分ががたがたです 他車と違いトヨタは取寄せた工場でシールをしないといけないために手作業なためそうなったと言われました。やり直しても新車の反対側のドアのようにはいかないとと言われましたが こんなものなのでしょうか? もっときれいに出来るものなのでしょうか教えてください

  • セドリック 板金塗装かドア交換か

    お世話になります。 セドリックGH-MY34のパールホワイトに乗っています。 昨日、電柱にリアドア及びタイヤの周りにある部分をぶつけてしまい、大きな傷とへこみになってしまいました。 板金塗装の修理で10万円前後といわれましたが、オークション等でドアを購入し、交換を行い、タイヤの周りの部分のみ板金塗装に出したほうがいいのか検討しています。この方法がいいか悪いかわかりませんが。 同じようなことを経験された方がいましたら、アドバイスがいただければと思います。

  • 新車で購入した車の塗装とドアがおかしい

    今乗っている車が購入して数年経過するんですが(まだ車検までではない)、今更どうしようとかないんですが、気になる事があります。 まず、購入し納車して数日経過してから気づいたのが、塗装。 メタリック系の塗装なのですが、ぱっと見わからないんですが、太陽の光を当てて見ると後から塗装を治したかのようにぐにゃっとスポットなのかわからないですが、メタリックの再塗装の難しいというか欠点な場所があります。数センチですが。 これはワックスかけている時に気づき、店の人に言ったんですが、おそらくスポットでしょうとの事でした。 それほど目立つ場所ではないので気にもしてなく、どうしろとも言いませんでした。 っで、前から違和感に思っていた所があり、今日はっきり分かった場所があります。 どうもリアのドアがずれている感じがします。 反対側はボディーのラインというかドアのラインがぴったりなのに対し、問題のドアは少し上下にずれています。 っで、その塗装がおかしい場所もそのドアなんですよ。 実はこの車、新車には変わりないのですが、事情はよくわからないのですが何らかの理由で前年生産モデルが残ってたみたいで展示車両という事もありかなり値引きをしてもらいました。(その車自体はまだ生産している。購入した時は、マイナーチェンジまでいかない小変更した前のモデルだった) ディーラーの方も購入した時、車検も3年ある未登録の車両の新車ですと言ってました。 理由はよくわからないですが、倉庫に残っていたと言ってました。 ドアや塗装の事でこういった事って生産上ありえるのでしょうか? あえてメーカーや車両名は言いませんが、日本メーカーで3流とでも言っておきます。 それともやはりドアを修理した車なのでしょうか? 調べる方法ってないでしょうか?

  • 車両保険で交換したまだ使えるアクセサリーについて

     車両保険について詳しい方、宜しくお願い致します。 (すみません、長文です)  パジェロミニを購入して、3ヶ月でドアに傷を付けてしまい、 ディーラーで25,000円で塗装する予定でした。変わりの代車が 無くて、1週間後に塗装の予約を入れました。  修理の前日にあろうことか、車庫入れに失敗しリアのハッチドアと バンパーも交換する羽目になりました。幸い、車両保険に入っていた のでハッチドアとバンパーは無償で済みそうです。  修理を依頼した次の日、ディーラーから電話があり、「タイヤケース に3本擦り傷がありますが、これも事故でなったものですか?」と聞いて きました。事故った時に動揺していたので、気付かなかったのですが、 あてたのはカーポートの一本柱なので、可能性は低いと答えましたが、 「新車ですしタイヤケースも高いので(4万円)交換する方向で保険屋と 交渉してみます」と頑張った回答を貰いました。  次の日、再度ディーラーから電話があり「板金屋と話した結果、タイヤ ケースの傷はうまく消せそうですので交換はせず、その変わりドアの傷 は25,000円を10,000円にさせて頂きます」とのこと。  4日後の今日、「明日車はお渡しできます。タイヤケースも新しいのと 交換出来ました。すみませんが、ドアの傷1万円だけお願いします」と言 われました。  二点三転した結果、タイヤケースは新品になり、傷も当初予定の 25,000円から10,000円に下がったのですが、よくよく考えると、恐らく ドア交換の修理代で充分儲けが出たのではないかと思っています。  さて、擦り傷が付いたタイヤケースの所有者は誰になるのでしょうか? もし私なら、それを1万円でディーラーが買い取る形で相殺出来ないでし ょうか?或いはタイヤケースをディーラーが中古で買い取った差額で1万円 を要求しているのでしょうか?この場合、中古のタイヤケースは どうなったか問い詰めるのは非常識でしょうか?  二点三転したので、ディーラーの対応は親切だったのか、そうでない のかアドバイスお願いします。