• 締切済み

離れてしまったダンナの心を取り戻したい・・

結婚して8年目になりますが、2ヶ月前に突然夫から「離婚したい」と言われて、現在別居して1ヶ月になります。子供はいません。離婚の原因はこれまで私が夫の気持ちに甘えてたことで、「この人は離婚なんて口にしても本当に離婚なんてしないだろう」という思いがあったのでケンカになるたび私が「そんなんじゃ離婚!」という感じで離婚を切り札にしてきてしまったことで、夫が我慢の限界にきてしまったという事でした。 普段はとても仲がよく夫は私をとても愛してくれてたし大事にしてくれました。ですので、私がケンカで「離婚」というと「俺、捨てられちゃうの?そんなの嫌だよ」と言うくらいだったので、私はますます調子に乗っていた部分があったのは確かです。とても反省しています。が、今となっては立場は逆転です。私の方が捨てられたくない・・・という思いと本当に夫をなんでもっと大事にしてあげられなかったんだろうという後悔の気持ちでいっぱいの毎日です。 あとの原因は私と姑の関係もあります。結婚当初は姑の隣の敷地(姑名義の土地と家)に夫婦2人で住んでいて、姑は隣のもう1軒の家に一人で住んでいました。が、私と姑がうまくいかず夫婦で新築マンションを購入。平和に暮らせると思ったら、とんでもないマンションで隣、上階の騒音がまる聞こえの欠陥?マンションだったのです。分譲の数千万のマンションです。このマンションに住んでから回りの音で生活は落ち着かずお互いにイライラ、ケンカの多い日々でした。そんな環境のなかで私もイライラしてたんだと思います。つい言ってはいけない事(収入がもっとあれば他のマンションに買い換えられるのに・・とか)をたくさん夫とのケンカの度に言ってしまいました。相当彼のプライドをズタズタにしてしまったと反省しています。 1ヶ月前から別居しています。初めはどうしても離婚の一点張りだったので、私はどうしても離婚したくなくて私の方から冷静になれば・・と思い別居を提案しました。 別居してからもメールはほぼ毎日くれるし、週末には一緒にウチや外でゴハン食べたりしています。私も夫にこれまでしてきた事を深く反省して夫の私への信頼をもう一度戻すべく日々努めているつもりです。 先日も「段々冷静になってきてる・・前みたいに何が何でも離婚という気持ちではないし、一人の生活に飽きたらまた一緒に暮らしてもいい」と言ってくれました。でもそれは来年ぐらいだそうです。 彼の気持ちは今は迷っていると・・・あと一人は快適だと。 幸いにも今でもお金の管理は私にまかせてくれてますので生活にも困ってはいません。私も仕事はしています。 ただ離婚の話が出た時に「もうおまえには愛情がないからセックスもキスもできないし・・今年になってから気持ちは冷めてたから月1回のセックスも肉体労働って感じで疲れるからやりたくなかったんだ・・でもやらないとお前にブツブツ言われるからやってた」とまで言われました。 私は彼から離婚と言われるまで彼が自分に冷めてるなんて思いもしてなかった。。確かにセックスは相当回数減ったけど、疲れてるのかな・・ぐらいにしか思っていませんでした。 離婚話の出る一ヶ月前には、結婚前の交際期間が2年だったので今年で出会って10年だね・・と言って指輪をプレゼントしてくれたほどでした。今思えば、その時だってもう冷めてたって事? ついこの前まで幸せだったのにここ数ヶ月でこの急展開に本当に気持ちがついていけず辛い日々です。 彼は母一人子一人の家庭なので姑は息子(夫)を溺愛しています。 気に入らない嫁から息子を取り戻したいのが見え見えです。先日も 電話で私に「あなた早く別れなさいよ」とも言われました。 ちなみに女性の存在も疑い、探偵事務所に調査をお願いしましたが、女性はいないようです。 そうなると本当に私の性格だけが問題なんですね・・・ これからどうしたら少しずつでも彼とやり直すキッカケがつくれるか、彼の私に対する信頼、愛情を取り戻すことができるか教えて下さい。 そして夫とやり直すという事は姑との問題もあるので尚更悩んでいます。 でも今はどんなことをしても元に戻りたい一心です。 同じような思いをされたことのある方アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

気のないことを口にするべきではありませんでした。 マンションを買うことの出来る収入の不満も地雷ですね。 肉体労働で疲れて帰ってくる旦那さんがリラックス出来るような気遣いはありましたか? 時代が変わっても男性が女性に求めるものに変わりはありません。 ですが自分だけに問題があったのであれば解決出来るかもしれません。 が、旦那さんにも問題はありませんでしたか? 旦那さんと姑さんがどのような親子なのかはわかりませんが、旦那さんが親から精神的に自立していなかったらやり直すのは難しいです。 嫁姑の関係に限って言えば、自立した男は基本的に妻の味方をしてくれます。その上で親のことも大切にします。 普段の旦那さんの様子はどうでしたか? 親離れ出来ない息子と子離れ出来ない母親の連合軍が相手では太刀打ちできません。 自分が悪者になって連合軍の使用人になるつもりなら話は別ですけど。 旦那さんが自立した男性であればとりあえずは夫婦の問題として二人で本音で話し合うことですね。 それが出来ればの話ですが・・・。 「一人暮らしが快適」と思っている男性を連れ戻すのは至難の業かとは思います。

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>親離れ出来ない息子と子離れ出来ない母親の連合軍が相手では太刀打ちできません。 そうなんですよね。親離れはそこそこ出来てても母親はやはり一人息子はかわいいようで・・・いい年の息子にここまでする??という事が多いように思います。 ですので、私から見れば子離れの方ができてないように思うのです。 >>「一人暮らしが快適」と思っている男性を連れ戻すのは至難の業かとは思います。 やはりそうですかね。。。厳しそうです・・・(泣)

  • senken8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

実際、あなた(どうせ本人ではありませんが)が依頼し行われてる、盗聴、盗撮、尾行、などの行為は「よりを戻す」からは離れていってる傾向にあります。 電話等禁止命令も出されているので、住宅に関しての連絡も全く取れないまま、一方的に離婚を要求するような行為にこちらからは感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。

lovehawai
質問者

お礼

すみません・・・回答いただきましたが おっしゃってる意味がわからないのですが。。。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.6

後悔先に立たず、とは言ったもので・・・ ご主人のこと、いまでも好きですか? いっしょに暮らしたい、この人の子どもを産んで育てたいと思いますか? もし、そうだったら、そういう気持ちを素直に伝えることはできませんか? 表裏のないご主人なら、あまり細かいことを考えるより、口が悪いというような点を素直に出して、そんな自分だけれど、気持ちはこうだよ、一緒にいたいのが本心で、うまく伝えられなくてごめん、というような話しかけはできませんか? あと。 お弁当を届けるとかできませんか? 男は餌付けに弱い。 となると、お姑さんに白旗あげて、家庭の味を教えてもらうという口実もできます。自分も、相手も納得できる口実が。 大事なものはなんでしょう。 ご主人といっしょにやっていく家庭でしょうか。 それとも他の何かでしょうか。 損して得取れ、負けるが勝ち、で、先に亡くなるであろうお姑さんに張り合うことはないと思うんです・・・ ま、そうきれいごとでは済まないんだけど、最後にご主人と笑って人生を終えることを望むのか、1人で淋しく人生を終えるのか、の選択でもありますね。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.5

かなり厳しい状況まで来てますね、でも解決策はあるもんです、まずは原因を究明することですね。 母子家庭で一人っ子なんでしょうか、苦労した親子であればある程、絆は強いもんです。 円満な夫婦の基本はお互いの両親に気を配ることです、質問者さんは当然旦那さんの母親、庭に家を建てさせてもらってたわけだし、義母さんの為に何かやってあげましたか。 例えば、賞与の時にはお小遣いやったり、義母の誕生日とか、とにかく義母への思いやりが旦那さんに伝わってたかどうかです。 そんな気を使うなら、家は自分達で買うなんて、旦那さんにとってはもっとも厳しい決断であり言葉です。 間に入る旦那さんはつらい思いをしてたんじゃないですか。 そこにきて別居、これは義母さんから見れば息子を馬鹿にしてると、そんな嫁出て行って欲しいともで思ったんじゃないでしょうか。 母親って嫁には厳しいもんです、例えば旦那さんがゴミを出す姿を見ただけで、息子にゴミ捨てまでさせてと内心怒る親もいるくらいです。 だから同居は難しいんでしょうけど、そんなことよりも、別居と旦那にとっては親を大切にしない奥さん、この両者にとっては共通の悪妻なんでしょう。 じっくり話し合って下さい、お母さんをもまじえてのほうが結論は早いと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonです、お礼文の返信ですが・・・ >まして、姑も離婚経験のある人です。(ダンナの浮気で) もし私なら自分の経験した辛いこと(離婚)を同じ思いさせたくないと思い、嫁にも簡単に離婚しなさいよなんて言わないと思います。    当時は嫁の立場です、今は親での思いで役割を変えて発言している。今は親の思いと言う事です。  我が子は腹を痛めて産んだ子どもです、一度出産すると親の思いはかわります、その経験をされていない方には辛い話ですが、我が子可愛さです。  其処を察してあげる、相手の思いはどうかと反面教師で考える事がとても大切な寄り添い、ご自身も我が手に子どもを抱くと理解出来ます。  親とは高齢でも子どもは子どもなのです、高齢者の老親が我が子に小遣いを渡す話を聞きます、滑稽ですが(息子はもうしっかり稼ぐ責任あるポスト的地位です)それでも小遣いを渡す親には子どもと言う思いです。  この関係が理解出来ずに、旦那から親を引き離す事は無情な世界にも写る、冷酷な嫁とも取られます。  其処まで旦那を意識するなら、親は付き物セットです。  引き離すことは出来ない臨界状態とも言えます、親の事を思い気が進ま修復は皆無に近い状態です。ご自身が溺愛と思うのも価値観です。  其処まで拒否なら離婚するしか道は無いと思いますし、旦那も親思いともなれば、それに近い人を選ぶ見合いで結婚すべきかも知れません。  今にならば結果論です、自然に道は付いて行きます。  離婚を切り出しても仕方がないと言う結論です、それが合意点かも知れません。それが結末です。  

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、やっと私も一人になって義母が普段一人でどれだけ淋しい思いをしてたか、息子であるダンナを私が独占?するような感じでお義母さんには、何もしてあげられなかった事がわかり自分の身勝手さを痛感しています。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

旦那さんの気持ちもわかる気がしますね。 離婚、離婚といわれつけていると、 その瞬間までは持ちこたえられるのですが、ある限度を超えてしまうと ほんとに瞬間的に冷めてしまうのです。 「あ、そうなんだ、、、」という感じ。「俺はいらない人間なんだ、、」 と。 おなかの中に氷の固まりがズンッと落ち込んだみたいな感じになるんです。 その瞬間は「もういい、これからは君に何も期待しない」と思ったりもする訳です。 (ただ私はあなたの旦那様ほど我慢がきく方でなかったので、ちっちゃい氷の固まりが落ち込んだときに「そういうことを言うのはやめてほしい」「心が冷えてしまうから」と伝えることができました。おかげで20年の結婚生活を維持することができています。それでもその瞬間は離婚した方がいいのか、ともおもいましたね) 後から思うと、旦那自身、相当ストレスがたまってたということに気づく。そうすると近頃少し仲良しの回数が減ってたことも後から振り返ると 「もうおまえには愛情がないからセックスもキスもできないし・・今年になってから気持ちは冷めてたから月1回のセックスも肉体労働って感じで疲れるからやりたくなかったんだ・・でもやらないとお前にブツブツ言われるからやってた」のだ、と考えるのですね。 だから、これは彼に対して貴女がとてもひどいことをしていたと言うことを忘れないためには覚えておいてもいいでしょうが、彼の本心とは限らないともいえます。 彼自身、もしかするとその瞬間まで「離婚」ということは考えてもいなかったかもしれません。今は心の中に落ち込んできた氷の固まりをどうしていいのかわからない、そんなところでしょうか? もちろん旦那さん自身はあなたが本気で離婚離婚といっていた訳ではないことは理解しているんでしょうね? どうでしょう?うまくいくかどうかはわかりませんが、単身で旦那がお住まいのアパートにさりげなくお訪ねしてみるのは? 「一人での食事は栄養も偏るし、何よりあなたの体が心配」とでも口実をつけて(もちろん本心からですよね)お食事の差し入れとか通い妻やってみるということで。 ほっておきすぎるとやっぱり本当に俺はいらないんだということにとられるかもしれないし、かといってしつっこくしても駄目かも。難しいバランスですが、ちょっと押したり少し引いたりです。 片思いの彼をなんとか自分に振り向かせたい、という乙女心を今こそ思い出して、ベストを尽くしてみましょう。

lovehawai
質問者

お礼

misa-on28さん回答ありがとうございます。 彼から離婚を切り出された前日にケンカした際、私はついに「明日離婚届けもらって書いておくから!」と言ってはいけない一言を言ってしまいました。夫はそれで「もういい」と思ったと言っていました。 なんて浅はかなんだろうと悔やんでも後の祭りですよね・・・ 彼は私が本気で離婚したいと思ってたみたいですよ。夫は何でも真に受けてしまう性格で、本音と建前がない人なので。 これまでも冗談で言ったことが冗談にならなかった事が多々あります。 単身で別居先に行くことは彼が一番嫌うことなので、できません。 ただ、時々会ったときに手料理の差し入れはしたり、外で食事したりはあります。私も彼の食生活がとても心配なので・・・。 時間をかけて少しずつですかね・・・頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • karafu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

はじめまして。私の嫁もlovehawaiさんと同じような感じです。(おそらくうちの方がもっと酷いかも・・・)私と旦那さんとの性格の違いはあると思いますが、私の場合は現在家庭内別居中で私の帰りが遅いこともありここ1ヶ月はほとんど顔をあわせてませんし、当然会話もしてません。かろうじてメールのやり取りがあるくらいです。 やはり日々の愚痴や文句はジャブのように効いてきます。普段ならちょっとした事でもいつもの事を思い返すと、ずっとそんな思いだったんだなと感じます。 lovehawaiさんがうちの嫁だったら、私も考え直すでしょうが今の私は離婚一直線です。 今、旦那さんの気持が変わってきているようなのでこのチャンスを逃すと関係を修復は出来ても離婚は回避出来ないかもしれませんよ。 >前みたいに何が何でも離婚という気持ちではないし、一人の生活に飽きたらまた一緒に暮らしてもいい」と言ってくれました。でもそれは来年ぐらいだそうです。 来年まで待ってたら一人の生活になれてしまいますよ。私なら一人の生活を選ぶかもしれません。 旦那さんは今実家(前の家)に住んでいらっしゃるのでしょうか? どちらに住んでいるにしろ旦那さんが離婚を考え、lovehawaiさんが修復を望んでいるのであれば、lovehawaiさんが100歩も200歩も譲って旦那さんについていくのが一番の近道だと思います。 現在のマンションを売り払っても損をするだけかもしれませんが、お互い環境が変われば気持にも変化があるかもしれません。可能であれば、今旦那さんが生活しているところに、lovehawaiさんが歩み寄って生活されるのが得策のように思います。 姑さんの事はNO.1さんがおっしゃられるように今はあまり気にすることは無いでしょう。どんな状況でも何かしら問題にはなって来ますので・・・旦那さんが幸せになれば姑さんの気持も変わってくると思います。 ちなみに私もハワイは大好きです(^^♪ 頑張って下さい。

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私も本当は家庭内別居で一緒に住みながらもうまく距離を置いてやり直していけたら・・・と思っていたのですが、早々と主人は一人で別居先(実家ではなく賃貸マンション)を契約してきてしまいました。 そのマンションに私はいける日がくればいいのですが狭い単身者向けのマンションなので、次住むとなると今のマンションを売却して2人で住めるトコを探すか、彼の実家(姑のいるとこ)に戻るしかないのです。 姑のことはまず主人との関係を修復してから、と思っています。 ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>彼は母一人子一人の家庭なので姑は息子(夫)を溺愛しています。 気に入らない嫁から息子を取り戻したいのが見え見えです。先日も 電話で私に「あなた早く別れなさいよ」とも言われました。  結婚前から分かり切った事実です、本当に子どもを思う親心です、この母親の文言は出て然りです。苦しむ息子を見たくない親の思いそのままです。  溺愛と決めつけるのだは無い、たった一人の子どもだから大切にして欲しいと言う親の思いに変える事は出来ませんか。 >「この人は離婚なんて口にしても本当に離婚なんてしないだろう」という思いがあったのでケンカになるたび私が「そんなんじゃ離婚!」という感じで離婚を切り札にしてきてしまったことで、夫が我慢の限界にきてしまったという事でした。  じゃれ合い喧嘩が本気モードに切り替わる事です、離婚と軽んじた発言で旦那自身が真摯に直面して来た課題の山が動いたと言う事です。  それが親の問題です、此処まで言うなら離婚しかないか・・・  親問題は永遠ですし嫁姑戦争は永遠課題です、逃げ切れない旦那自身もお荷物課題です。  其処に空気読んでくれない嫁さんと言う連鎖で親から追いつめられた状態と見ますね。  離婚は時間問題と思いますし、旦那と修復ならこの問題逃げられない親この世でたった一人の親です。 有る友人曰く、「畳とおかんは新しいが良い」何時でも手に出来ると言う置き換えです。  親の代理は無理生みの親で子どもを一人前にしたて子ども自身を捨てきれないが嫁は他人で何時でも再婚出来ると言う話に流れます。  惨い回答ですが、これが社会の世間話です、頼を戻すなら親と何処まで添えるかです、少しレベルを上げて母親の思いを理解出来るパーソナリティアを身につける事です。

lovehawai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、結婚前からもちろん夫が一人っ子だし、いずれ姑の面倒を見る立場にあることもわかって結婚しました。 私の両親はそんな母一人、子一人の環境に嫁に出すことは一番心配していました。(これだって親心ですよね) その気持ちを悟ったのか結婚前には姑は私や両親に「息子夫婦のことは干渉しないし、二人に任せる」とか私には「いじめたりしないしお互いに言いたいことは言い合いましょうね」とも言いました。 でもフタをあけたら全然違った。 出来ないなら最初から「私は息子がかわいいからいろいろ干渉しちゃうかも」とかでも言ってくればいいのに・・いい人になりきってて全然違う。 マンションを買う話になった経緯も姑に「私の家と土地なんだから嫌なら出てって」と言われたからです。 結婚する時は「今どき隣に住んでくれるお嫁さんなんてなかなかいないわ、ありがとう・・・」なんて言ってたのに全然違う。 確かに親が子供を思う気持ちは、どんな子供が大人になってもあると思います。私の両親だってそうですから・・。 でも、度が過ぎると言っているのです。少なくとも結婚して家庭を持った息子に小さかった子供の頃と同じような世話の焼き方をする親は、私からは理解できません。 まして、姑も離婚経験のある人です。(ダンナの浮気で) もし私なら自分の経験した辛いこと(離婚)を同じ思いさせたくないと思い、嫁にも簡単に離婚しなさいよなんて言わないと思います。

関連するQ&A

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 困ったダンナの取り扱い方

    先日ここで結婚8年目のダンナに離婚を切り出され、現在別居中の相談をさせていただいた40歳女性です。 その後の件で再び相談なのですが... 現在別居生活3ヶ月目になりますが、最近になりダンナが元に戻ろうと言ってきました。ここまではよい話なのですが・・ 別居前に買い以前2人で住んでいたマンション(分譲)を売り、しばらく(2~3年)賃貸で暮らしてその後、ダンナの実家(現在姑一人で住んでいる)に帰り、古い家を壊し建て替えるという条件を出してきました。 以前今のマンションを買う前は、姑の家の隣に住んでいましたが、姑とうまく付き合えず土地、家屋とも姑名義であったためケンカした際に「私の土地出て行って」と姑に言われ今のマンションを買った経緯があります。今後はそこの地に私達夫婦が家を建て、姑は今現在住んでいる家を耐震補強などリフォームして住むという話みたいで、同居や2世帯という話は今のところでていません。つまり1軒新築、1軒リフォームという事になるわけです。 買った分譲のマンションはダンナが別居で出て行った後私が一人で今も住んでいます。ローンももちろん払っています。 まず・・・ (1) こんな状況なのですが、なぜ2~3年賃貸なのかと言いますと、細木数子の占いでダンナがここ2、3年は大殺界だから新たに家を建てるのはよくない→よってしばらく賃貸で暮らす→大殺界があけたら自分の親元(親の土地)に家を新築・・・という考えらしいです。 (2)ダンナは実家の母親から出て行ってと言われて、やむなく買ったマンションがすごく嫌いみたいです。 理由が・・いろいろありますがまず音が通りやすいマンションで上階はともかくお隣のくしゃみ、子供の泣き声等が筒抜けなんです。 上階もお隣も乳幼児がいます。この件は私もかなり精神的に嫌なのは事実ですし買換えようと思い、二人でしばらく他のマンションを探していた時期もありました。でも思うような物件がなく・・・ でもダンナがマンションを嫌いな理由のもうひとつ。 ここが私には理解できません。 他の住民に会うのが嫌。自分の家でなぜ他人と会って挨拶するのか? 知らない人になぜ気を使って生活するのか?との理由。 ちなみにダンナは実家暮らし以外したことない人です。 母一人子一人の家庭で大事に大事に過保護に育てられた人です。 (3)マンション売ってしばらく賃貸はお金がもったいないと私も思うし、ウチの両親も反対しています。しかもマンションは買ってまだ2年も経たず、私の両親は高齢なのと地方に住んでるので、まだ1回もマンションを見にきたことがないんです。 私が「マンションを売るならなぜ売るのかなぜ賃貸にいくのか、自分の考えてる事をキチンと自分の口で親に言って欲しい」と言いました。 すると・・・ 「マンション売るのに○○家(私の実家のこと)は関係ないでしょ」と一言。そういうものですか?? (4)実家の姑の土地に私は嫌ででてきたのに今さら正直戻りたくありません。この件も私の両親は反対しています。 それについても 「相続人(ダンナ自身のこと)が住んで当然なんだから、親の土地に住むし、とやかく言われたくない」とダンナいわく。 相続人って・・・まだ相続されるかどうかわからないし・・・ 母親のことについても「地主なんだから、2世帯がいいと地主(姑)が言うならそうするしかない」などと言います。 親のことを地主とか自分を相続人だから・・・などと言うダンナはどうなんですか?私には理解できませんしすごく嫌ですね。 (5)今のマンションは値崩れする前にとっとと売るの一点張り。 まぁ、自分は大嫌いなマンションでしょうからそう思うみたい。 私は気に入って買ったものだけに悲しいです(音は嫌ですけど) 母親のいる実家に最終的に戻る理由は「経済的に厳しいから」の一点張りです。親の土地なら土地代がかからないとの理由です。 経済的に厳しいならまず、ムダにマンションなんて買わないで欲しかった。それを今さら経済的に厳しいと言われても・・・困りますよね。 それに経済的に厳しいなら数年の賃貸生活だってムダな出費だし。 こんな(1)から(5)までの支離滅裂なダンナをみなさんはどう思われますか? 私には手におえないことばかりで本当に困っています。 別居前は絶対に離婚したくなかったのですが、今はこんなんじゃ私の気持ちとか全く入る余地なくダンナ本位で事が進みそうで・・・ 私もダンナとはもういいかな・・・とも思う時も正直あります。 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文ですみません・・・

  • 離婚届を持ってきた旦那との今後・・・

    些細な事で夫婦喧嘩をし、その後、一ヶ月ほど家庭内別居の状態でした。口もほとんど利かず、顔も合わせませんでした。 そんな状態が続いていた時に、突然主人が離婚届けを持ってきました。 「自分はもう記入したから、早くそっちも書いて欲しい。もう、こんなの結婚生活破綻してるだろう」と。 私は好きな気持ちが残っていたので、 「判は押せない」と言いました。 そんなやり取りをして一週間後、主人から電話があり、 「まだ好きだよ。離婚するつもりはないよ。」 と言われました。 お姑さんお舅さんが、主人を説得してくれたようです。主人との電話では今後の事は、私は何も言いませんでした。 そして、先日、お姑さんと義妹さんと主人と私、四人で食事をしました。 その場で、いつもお前が我侭で、怒っているし、というような事を一方的に言われました。 お姑さんや義妹さんの前でそんな事を主人が言うなんで思いもしませんでした・・・。 私にもプライドというものがあります。 私が我慢して、あのときのことは流すしかないのでしょうか。それが結婚というものなのでしょうか? そして、話し合いもせず、離婚届を持ってくるような考え方を今後許せるのかどうか・・・。 私の親は、離婚した方がいいと言います。 「また、何か嫌なことがあると、離婚しようと言ってくるぞ」と主人のことを言っています。 ちなみに、主人も私も27歳、結婚二年目。 子供はいません。  

  • そんな旦那ならすてちゃえば?

    そんな旦那ならすてちゃえば? と、友達に言われたセリフです。 結婚してもうすぐ5年。 私29 夫33 1年半以上セックスレスです。 毎回私から誘ってみたり、何か原因があるのか私なりに考えて見ました。お互い共働きですが家事もしっかりこなし、夫に優しく労わり時には仕事のことで励まし協力し仲良くやってきたつもりです。 けれどやっぱりセックスはありません。 理由を聞いても「疲れているから」の一言。あまり聞きすぎてもいけないと思いソッとしておく事もありました。 浮気しているのか考えましたが、ほとんど仕事が終われば家にすぐ帰ってくるし、休みの日もほとんど一緒にいます。 でも、流石に自分の中で我慢の限界が来て、本当の気持ちを言って欲しいと話したところ、 「お前とする気持ちもないし、これから先子供も要らない。子供も要らないんだからする必要もない。」 と言われました。 そう言われる原因が、 1年半年前に夫の借金300万が発覚し、お互いの親を巻き込んで話し合っていた時に義父がいきなり「子供を早くつくって落ち着け」と言ったんです。借金の話し合いをしている最中に言われ、借金の事も解決していないのに私はつい「借金があるうちは子供はつくれません。今は欲しいとも思いません。」と言いました。 夫はそれを聞いて、俺の親にそんなこと言って親を悲しませて・・・と思ったみたいです。 それからセックスする気もなく、私とは子供も要らないし、今後もその気持ちは変わらないと言われました。 私は、今は借金の事も解決したし、あの時義父に言った事は借金があったから言ってしまった事で、今はそんな事思ってもいない。 と伝えましたが夫の気持ちは変わらないようです。 セックスだけが全てではないかもしれない、 でも、やっぱりセックスは夫婦にとって大切な事だと思うし 自然な流れで子供も欲しいと思う。 私自身はどうしたいのか考えました。 多分、夫の性格から一度決めた気持ちは変わらないと思う。 夫がそういう気持ちでいるのならもう離婚した方がいいのかとも考えました。 この問題以外では特に仲もよく家事も手伝ってくれるしとても感謝しています。でも、このままずっと一緒にいても、ただの仲の良い同居人?のような感じになってしまう。 私が頑張って夫の気持ちを変えられる努力をすれば夫が考え方を変えてくれるのか?だけど、そう簡単に考え方が変わるはずでもないし。 別居も考えましたが、別居しても気持ちが変わるような夫ではないと思います。 それでも、他に解決できる道があれば、私も努力したい。 そう考えています。 子供もいないし、離婚することは簡単かもしれないけど、 そんなに簡単に離婚していいのかとも悩んでいます。 ここで第三者様のアドバイスや意見を聞きたいと思い参加させてもらいました。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • セックスレスで離婚検討中・・慰謝料の金額?

    結婚3年目。ここ1年セックスレスで不妊に悩み、37歳になる前に離婚を検討中です。子作りをお願いしても不妊治療中に非協力的でセックスできないのは姑との折り合いの悪さで別居して、その姑が心配でSEXできないとのことでした。理由が夫婦以外のことでしたので残念に思い。マザコン気味の夫と子供を持つことをあきらめようと思います。でも姑が理由になるならば姑には散々意地悪をされてきましたので夫に慰謝料請求をしようかと考えてます。離婚の慰謝料の相場はどのくらいでしょうか?教えてください。

  • 夫が心を閉ざしてしましました

     先日、夫から離婚を切り出されました。理由は、それぞれが思う「結婚」が違っていたこと、今まで夫が私に無理に合わせていて、夫がそれに気付き「自分って一体何なのだろう?」と考えるようになってしまったこと、自由になりたい、一人になりたい、私を幸せにはできないと感じていること、だそうです。  5年間交際し、結婚して1年・・・。交際期間が長かっただけに、私は夫に甘えて自分の主張ばかりを押し通し、彼の気持ちを汲み取る努力を怠っていたのだと思います。お互いの価値観の違いから、衝突することは何度もありました。その都度、私が強い口調で主張すると夫は黙り込んでしまい、夫としては「自分が我慢すればいいんだ」と自分を押し殺していたとのことです。  私は夫のことを愛しており離婚したくはなかったので、今までの自分を反省して、今後も二人で話し合って、歩み寄って、壁を乗り越えて行きたいと言いましたが、夫は私が思っていたよりも深く傷ついており、「もう疲れた、無理だ」としか返事がありませんでした。夫がここまで悩み、辛そうな姿を見て、もうこれ以上苦しめたくはないと思い、私は離婚を承諾しました。ただ、今すぐに離婚するのは私の心の準備ができないため、2ヶ月間別居した後、離婚手続をするということになっています。夫の気持ちを変えるためではなく、私が夫を諦めるための別居です。現在、別居を始めて3週間経っております。    夫は、「自分の身勝手で離婚をすることになったのだから、もう誰にも迷惑はかけない、一人でちゃんと生きていけるから」と言って、自分の両親ともろくに話をせず、実家を出て行ったそうです。離婚の話し合いの時から、彼は自分がもう大人であるということを全面に出して主張しており、何があっても親には頼らない、自分で全てできると頑なに周囲の声に耳を傾けませんでした。夫は本当に一人で、心を閉ざしたままの人生になってしまいそうです。とても頑固な人で、一度決心したことは翻さない人なだけに、心配です。    私は、夫を支えていきたいと思っていましたが、悔しいけれどもうそれはできません。ただ、これから離婚するまでの少しの間に、彼の固く閉ざした心を少しでも開ければと思うのです。私に何かできることはないでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。長文失礼いたしました。

  • 別れた旦那さんとやり直したい

    離婚して5ヶ月になりました… 離婚の原因は私の思いやりのなさが全てです… 喧嘩や浮気などはありません。。 離婚後、元旦那さんは直ぐに彼女ができました… 当然かもしれませんが何通が送ったメッセージにも手に対しても全く返信はありません… 後悔と反省を繰り返す毎日です…。 前を向けたらと思っても彼しかいないと言う思いを消す事ができません… 自分から言い出したコトだからこそ非難を受けるのは覚悟しています… でもこの様な経験や経験談を知っている方がいたらアドバイスを頂きたくて投稿しました… よ宜しくお願いします。。

  • セックスレス夫婦で悩んでいます。旦那さん達教えてください。

    結婚3年目、共働き夫婦です。夫40歳、私は36歳で不妊気味で通院中なのですが、セックスレスで不妊治療をしてもお医者様が不快に思うようです。 根本的に夫婦仲は良いのですが姑のことで結婚前から揉めています。結婚して7ヶ月は姑と同居していましたが陰湿な嫌がらせに我慢の限界で強行突破でアパート住まいを始め離婚覚悟で姑と別居したのですが「お前のせいでお袋を一人で住ませてる」などと半年間責められてました。姑は家事炊事が嫌いで私を家政婦扱いです。今は夫婦のアパートでの生活費と姑の住む家のローン、生活費を全部負担しています。セックスレスが不妊治療継続できない原因になってしまうので夫に理由を聞いてみたら、姑の世話をしない私を理解できないことや姑の持病の事が心配でセックスレスになってたとまで言われました。お前のことは嫌いでないと言われSEXもなければもう愛されていないのだと実感しつつあります。少し覚悟ができてましたが、だいぶ半狂乱になってしまい昨夜包丁を振りかざし、子宮を自分でだんなの前で刺してやろうと思いました。当て付けたかった。 「もう一度協力するからと不妊治療続けよう・・離婚しない」と言いましたが 今後も姑との不仲が私の妊娠の妨げになりそうな気がします。マザコンなんだと再確認しました。喧嘩の途中私はもう愛されていない・・かと思いました。 今後私はセックスレスから脱出し夫婦仲よしするにも姑との仲は改善したくありません。姑は自分の息子に決して分からぬように私に意地悪をし続けました。強かです。同居当時、夫は私の訴えを全て理解してくれず母を擁護してました。母親と離れて暮らすようになり、あの手この手で自分に執着する母親のだらしなさや狡さは実感して少し私の気苦労をやっと理解してくれたようでしたが・・・。最近ではセックスレスが災いで私のホルモンバランスは乱れまくり、既婚女性のホルモンバランスではないとまでお医者で言われて情けなくなりました。私は夫婦関係修復に姑と仲良くしなければ不可能なのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 一緒に寝ない旦那

    もうかれこれ旦那と一緒に寝ないで4ヶ月が経ちます。 その事で喧嘩が絶えなくて・・つい2ヶ月前くらいに喧嘩した時にカッとして家にあった離婚届けに判を押してしまいました。それからは、旦那も何も言わないので、少し落ち着いたと思ってました。 忘れた頃に義母から電話があり、義両親に離婚届が渡っている事を聞いて、離婚までは考えてないと打ち明けました。軽はずみだったと後悔しました。 3年間の別居生活を経て、やっと幸せになれたと思ってたのに・・こんな些細な事でと思うと・・・ でも、一人でダブルのベットは寂しいです。 お互い夜勤と日勤で逆の生活をしているので、1週間のうちの日曜日だけ、一緒に寝れるのに・・寝てくれなくて、旦那はリビングで寝てます去年の秋くらいまでは、日曜日は一緒に出かけたり、子供達も手が掛からなくなってきたので、二人でデートしたりしてました。 浮気をしてるのでは?とも考えました・・ 別居してた時、浮気相手の過剰な行動で旦那自体苦しんだのと・・家族の危険のための別居を送ったので、それは無いと思うんですが・・ 先週、一人で寝るのは寂しい・・横に寝て前みたいに頭撫でてくれるだけでいいからと訴えました。 そんなに器用な男じゃないと言われました。 このままなの?と聞くと・・ 前みたいに仲良くなりたいし、早く楽になりたいと言われました。 また、日曜日がきます。私はどうしたら旦那と一緒に寝れるのでしょうか??もう、どう接していいのかも解らなくなってきています。

  • 姑が許せない

    新婚5か月なのですが、最近喧嘩が多く、夫(31歳)とはあまり上手くいっていませんでした。 喧嘩の原因は、私が、こっち(引っ越し先)に誰も友達もおらず、 夫しかいないため、夫に依存している状態になっていて、 喧嘩になる度に、 「どうせ○○(夫)には、私の寂しさなんてわからないだろうね」と言っていました。 この前、またそういった事で喧嘩になってしまい、 私の母と夫の母も含めて4人で話し合いました。 姑とは、最後に会ったのは挙式の時ですが、控え目で優しい姑だと思っていましたが、その時に 「最近喧嘩が多いみたいだけれど・・・新しい環境になじめないのはわかるけれど、それを全部○○(夫)にカバーさせようとするのは、無理なんじゃない!?」と言われました。 私は、そんなふうに思ってはいないので、 「全部カバーしてもらいたいなんて思ってません」と言い返しましたが、不満そうな表情でした。 姑が帰ってから、私が 「なんで姑にあんなふうに言われなきゃなんないの!?注意してよ」と言ったら夫は翌日、実家に寄って、母親に 「言い過ぎだ」と注意して来てくれました。 姑は、最近私達が喧嘩が多くて、特にこの前の喧嘩は派手だったから、離婚してしまうのでは、と興奮して、ああにきつい言い方になってしまった・・・と反省しているそうなのですが、 正直姑の事が許せません。 今まで、結婚が決まった時も、祝福してくれたし、普段も、顔こそ合わせないものの、夫に野菜やお米を持たせてくれて、普通にいい人だと思ってました。 「ああいう言い方をしてしまったから、もう○○さん(私)に嫌われてしまっただろうね」とも言っていた様ですが、 本当に嫌いになりました。 私の母は、 「向こうのお母さんも、興奮して冷静じゃなかったから、ああいう言い方になってしまっただけで、別に悪いお姑さんじゃないよ」とか、「悪く取り過ぎよ」言うのですが、そう思えず、根に持ってしまっています。 私が間違ってるんでしょうか?