• ベストアンサー

電話口工事の依頼先(ISDN機器を取り払いたい)

ひかりoneのマンションタイプVに入っているのですが、電話口→以前使っていたISDN用のケーブル(8m程度)とモジュラージャック→本来の機器という接続になっており、速度が5Mbps程度しかでません。 そこで「ISDN用の~」を取り払い、直接繋ぐ工事を依頼したいのですが、どこに依頼をすればいいのでしょうか?それと工事料金は幾ら位かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

>電話口→以前使っていたISDN用のケーブル。 以前使用を申し込んだのはNTTではないんですか? 廃止も同じくNTT「116番」です。 詳しい料金はNTT「116番」でお確かめを。

その他の回答 (2)

• graiphus
回答No.3

自宅でひかりoneマンションタイプVを使っています。 「以前使っていたISDN」ということは、現在はひかりone電話を使っているということでよろしいでしょうか? 恐らく、 電話口 - VDSLモデム - ホームゲートウェイ - PCと電話 のような接続になっていると思います。 電話口の所は、モジュラーケーブルの取り外しはできるようになっているでしょうか? VDSLは、 ・電話口とVDSLモデムの間は、距離が長いと不安定になり速度が下がる ・VDSLモデムとホームゲートウェイ(HGW)の間は一般のLANケーブルのなので(規格上)100mまで延長できる(伸ばしても速度が下がりにくい) ので、 ・電話口に短めの電話ケーブル(普通の電話用でOK)をつないで、電話口の近くにVDSLモデムを置く ・VDSLモデムからホームゲートウェイ(HGW)まで、適当な長さのLANケーブルを購入してつなぐ うちも電話口からPCの部屋まで離れているので、この方法にしています。 ただし、電話口からVDSLモデムまでの電話線を短くしても効果がない場合もあります(マンション内部の配線が長い場合など)。ご了承ください。

• 45yama
回答No.2

>以前使っていたISDN用のケーブル・・・  今現在は、NTT電話回線を使っていないのでしょうか。  そうなるとNTTでは、マンション内の構内ケーブルから宅内装置 区間の工事は、NTT設備と切り離されていますので、手出し出来ません。  KDDIに連絡して、「ひかりone」のマンション内配線整理と いう事で、工事をしてもらって下さい。  通常NTTであれば、基本工事料金+配線撤去+新規屋内線工事で 1万2千円程かと思いますので、KDDIも概ね同様の金額だとは 思いますが、工事予約の段階で、確認してください。  電話回線は、NTTの固定電話を使っている場合は、No1の方の いうように、NTT受付116で良いですよ。