• ベストアンサー

普通と違うモジュラージャックの接続

現在、ひかりone マンションタイプVを利用しているのですが、その接続が以前ISDNを利用していた際に使っていたモジュラージャック(NTTの NMJ2C)を経由しないとつながらないのです。そのせいかは不明ですが速度も上下1MB程度しかでません。 このモジュラージャックを外したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 電話口のカバーを外して見たところ、線が金具の奥の方にまで伸びています。 素人の自分でもできますでしょうか?それともプロに頼んだ方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.3

こんばんわ、通信機器の製造業種に携わっています。 VDSLモデムにも携わっています。 NTTのNMJ2Cというのが気になりますね? NMJ2Cというのはラインにコンデンサが入っているようです。 製造現場での動作確認では、VDSLセンター装置と子機は、擬似線路を 介して動作確認を実施していますが、ご質問に有るようなモジュラジャック (モジュラローゼット)は使用していません。 内蔵されているコンデンサは、ADSLやVDSL回線に影響を与える可能性が 有ります。 工事担任者資格については理解していませんので、NTTに問い合わせるか してみる方が良いと思います。 自分だったら、ローゼット内部のコンデンサを外してしまいますが・・ また、隣家で同回線を使用されている方がいたら状況を確認出来ない でしょうか? また、子機のリンク状態(リンクアップ時の獲得レート)はセンター装置 から監視できますので、自分の自宅で使用しているポートと他のポート でレートの違いが有るのか管理会社に問い合わせしてみるのも手です。

aria99
質問者

お礼

皆様の言うとおりNTTに問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

こんにちは。 あなたの加入した「ひかりone マンションタイプV」という契約は、マンションの管理室までは光ケーブルで届いていますが、各戸には既存の電話線を共用して配線してあります。これを「VDSL]方式などといいます。したがって電話線のジャックを利用しておかしいと言うことですがそれが正しい接続方法です。 また実際の通信速度は、あなたのPCが正常に動作しているという前提でも、マンションの設備状況、近所の利用状況、時間帯等で大きく変わる可能性があります。あまりにも遅いと感じる場合はKDDIのサポート窓口に相談してみたらいかがですか。 さらに自分でドライバーなどで電話線などの配線を変更してはいけません。これには工事担任者資格が必要です。 あなたの契約内容はこちらにあります。 http://www.hikari-one.com/about/menu/index.html

参考URL:
http://www.hikari-one.com/about/menu/index.html
aria99
質問者

お礼

こんにちは。 お早いご回答ありがとうございます。 VDSL方式のことや通信速度の変化などは知っていたので、諦めかけていたのですが、そもそもISDN時代から使っているモジュラージャック(古くて線も長い)に問題があるのでは、と思い今回質問させていただきました。 電話線の配線ですが、資格がいるという事は全く知りませんでした。たしかに電気技師で調べてみると資格が要るとありました。漏電などの危険があるからなんですね。教えていただきありがとうございました。 できればNMJ2C経由ではなく、直接電話口に接続したいのですが無理でしょうか? なにか助言をいただければ幸いです。

• fifaile
回答No.1

素人では無理です。 業者に頼んでください。 それと回線調査を頼んだ方がいいですよ。 光回線で1Mbpsはいくらなんでも遅すぎです。 1MBpsであればそんなもんかもしれませんけど。

aria99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか...やはり無理ですか。 たしかに素人には難しいですよね。 工事と回線調査ですがNTTに頼めばいいのでしょうか? あと速度のほうですがコレ↓の http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/price/mansion.html タイプVです。下り最大100Mbpsとあります。 とりあえず以下のホームページでちょっと計ってみました http://www.bspeedtest.jp/ 下り 5.5Mbps(5.59Mbps,699kByte/s) 上り 5.9Mbps(5.94Mbps,740kByte/s) http://www.musen-lan.com/speed/ 下り 2.37Mbps(296.11kB/sec) 上り 8.15Mbps(1.01MB/sec) どうですか?モデムもルータも5年以上前からのレンタル品で、おまけに無線LANなものですからこの位かと思っていたのですが... 今回モジュラージャックが原因なのでは、と思い質問させていただきました。 それでは、なにか助言をいただければ幸いです。