• 締切済み

くすり

ジヒドロピリジン系の降圧剤、ノルバスクやアムロジンには精神安定作用はありますか?

みんなの回答

• azamiII
回答No.3

ノルバスクとアムロジンは同じ降圧剤で商品名が違うだけです。 こちらの添付文書によると http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2171022F1029_1_10/ その他の副作用に 7. 精神・神経系(頻度不明※1) 気分動揺、末梢神経障害、不眠 8. 精神・神経系(0.1~1%未満) 眩暈・ふらつき、頭痛・頭重 9. 精神・神経系(0.1%未満) 眠気、振戦 があるので精神安定作用と勘違いされたのでは? 主治医と相談してみたら。添付文書を全部PDF文書でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2171022F1029_1_10/
回答No.2

私は薬剤士ではありませんから、その薬についての知識はありませんのでインターネットで検索してみたら。どちらも多くのヒットがありました。少し見てみたのですが、どちらにも精神安定作用はなさそうですね。

• blazin
回答No.1

高血圧の薬ですからね~それを飲むことで症状として落ち着くという事はあるかもしれませんが、精神安定剤としての効能はないみたいですよね☆