• 締切済み

楽天ショップ/個人

中古買取りショップに売るより、自分でネットで売った方がいいかなと思ったのですが、楽天等のショップで 個人で売る場合、住所の記載は必要ですか?そして実際相手に商品を郵送する際の(差出人)のとこには自分 の住所を書かなければならないのでしょうか?セキュリティーの面からも、私書箱やメールアドレスや何か他 の方法があるのではと思ったのですが。誰か御存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

みんなの回答

• KODAMAR
回答No.2

楽天ショップなどおおがかりなものでないオークションなどでも個人間ですが、 売買の契約が成立している以上、身元を明かす必要があると思います。 私はオークションで購入も販売?もしていますが、販売する場合は、きちんと 住所・本名・メールアドレス(プロバイダのもの)を明かしていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。そうですよね。住所などは商品の購入を希望しない人も(単にどんな商 品があるか閲覧しただけの人も)見れるんでしょうか?相手が商品の購入を希望して相手の住所等がわかって から自分の住所も表示するんでしょうか?よろしければ補足お願いします。前者だとちょっと躊躇してしまい そうです。

• taknt
回答No.1

もし、あなたが 買う側だとすると どう思います? 商品が送られてきたけど、どこからか分からない。 連絡をとりたくてもメールしかない。 もし、商品の送り先が 間違えてたら、相手に届きません。 トラブルの原因にもなるので、住所、氏名、TELは ちゃんと書きまた、 相手にも伝えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。問題は商品の購入を希望していない人にも知られてしまうのかなと。信用という意味でも相手へ の誠意という意味でも住所の表示は理解しているのですが、閲覧しているだけの人にも表示されるシステムな のかと心配になったので。