• ベストアンサー

任意継続

tono-todoの回答

• tono-todo
回答No.3

任意継続では、会社が負担してくれていた保険料を自分で支払うことになりますので。金額が変わるのが普通です。 ただ、会社ごとに決め方があるのでしょうから、その健保組合でのルールを確認されたがよい。 私の例では、その健保組合の平均値をもって、新保険料としてくれていました。 定年退職でしたので、保険料が高い状態で退職となっていますので、新保険料は旧保険料の約半額・・旧保険料の自己負担分とほぼ同額でした。 任意継続と国保とどちらが保険料が安いかは、人によって異なりますので、要注意です。

macyan811
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。