• 締切済み
  • すぐに回答を!

任意継続と扶養について

年金と保険がバラバラなため、混乱しています。 教えてください。 今年の2/10に会社を退職し、4/7~9/30の間は失業給付を受給していました。 ・年金は、2月3月は3号被保険者になっており、失業給付中は抜けています。(1号被保険者) 10/1からまた3号被保険者の手続きをする予定です。 ・健康保険は、任意継続をしているのですが、11/10に支払いをせずに失効をし、 その後夫の扶養に入りたいと思っています。 その際の健康保険の手続きについて教えていただきたいのですが、夫の扶養に入る場合、 任意継続を失効した証明必要になるのでしょうか? また、夫の会社は事務担当がいないため自分で記入をしなければいけないのですが、 届出用紙はどの用紙を使用したらいいのでしょうか? (3号被保険者の手続きの際は、「健康保険被扶養者 異動届」「国民年金第3号被保険者 資格取得届」を 会社経由で社会保険事務所に提出致しました) 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数621
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> また、夫の会社は事務担当がいないため自分で記入をしなければ > いけないのですが、 書類作成義務者は被保険者ですので、事務担当者の有無は関係御座いません。単なるサービスです。 > 届出用紙はどの用紙を使用したらいいのでしょうか? 「国年1号→3号」及び「健康保険の被扶養者」ですから、前回と同じ書類になります。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm#p2 10月から政管健保は「協会けんぽ」に変わりましたが、『会社経由で社会保険事務所に提出』のままです。 > その際の健康保険の手続きについて教えていただきたいのですが、夫の扶養に入る場合、 > 任意継続を失効した証明必要になるのでしょうか? 被扶養者になるための書類には不用です。 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm#p5 > 健康保険は、任意継続をしているのですが、11/10に支払いをせずに失効をし、 納期限の翌日に資格喪失ですから、手続きは11/11以降ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 度々すみません。 >「国年1号→3号」及び「健康保険の被扶養者」ですから、前回と同じ書類になります。 「国年1号→3号」は即日提出予定 「健康保険の被扶養者」は、資格喪失後に提出予定 と同時に手続きするのではないのですが、資格取得日異なる用紙を2度提出するということでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 任意継続→夫の扶養、国民年金第三号への加入

    健康保険と年金のことについて教えてください。 結婚で遠方へ引っ越すため6月末に8年勤めた会社を退職しました。 当初は3ヶ月失業給付を受け、9月から働くつもりで、 健康保険は社会保険を任意継続し、 年金は1号のまま手続きをしました。 しかし、失業給付の手続きに行こうと思っていた7月中旬に妊娠が発覚。 失業給付は延長措置を取りました。 <希望1> 国民年金を第3号にしたい。 ●健康保険任意継続中でも可能ですか? (社会保険事務所に電話で第3号にしたほうが良いと言われたが、その際健康保険のことには触れてなかった) ・失業給付は3年後あたりに受け取ろうと考えてます <希望2> 健康保険は夫の扶養に入りたい。 ・3月中旬出産予定 ・任意継続の保険料は3月分まで前納 ・今年の収入は1月~7月で280万。8月以降は収入および収入見込み無し。 ●3月に出産一時金を受け取り、4月に保険料滞納→夫の扶養に入る、は可能ですか? 不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 任意継続の扶養

    夫が失業中で健康保険は前の会社の任意継続にしています。私も娘もその保険に入っているのですが、これって扶養という形になるのでしょうか?私は来月から失業保険の給付を受ける予定です。失業保険給付中は扶養には入れないと聞いたのですが、このまま任意継続している夫の保険には入れないのですか?自分だけ国保に入らないといけなくなるのでしょうか?

  • 任意継続、扶養について

    こんにちは。 先月退職し、専業主婦です。 保険にかんして、国保と任意継続で比較したところ任意継続の方が安かったため、任意継続をすることにしました(まだ未手続)。 失業給付金をもらいたいので、その後扶養に切り替えることができると思っていたのですが、 任意継続をした場合は二年間は自己都合でやめられないとインターネットに書いてありました。 失業給付金の給付を受けた後、扶養に入りたいのですが、その際どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 任意継続すべきか・・扶養に入るか・・・ 長文です。

    昨年11月に寿退社し、1月に結婚しました。 退社後、失業保険の手続きをしました。 受給中は扶養に入れないとの事だったので、国民年金 に加入し、料金比較の結果、健康保険は任意継続を する事にし手続きをしました。 失業給付開始は4月半ばからで、今月受給が終了しました。 来月からアルバイトが決まったのですが、月の収入は 約5~7万といったところです。 そこで、ダンナの扶養に入ろうと思っているのですが・・・子供もそろそろ作りたいと考えています。 そもそも扶養に入るという意味もよく分かっていないのでどのように質問したら良いのか分からないのですが、 (1)子供を考えているなら、このまま任意継続し国民年金も自分で支払うべき?(任意継続していれば手当金がもらえるので・・) (2)子供は計画通りに出来ないかもしれない・・というのも考えて月々の保険料(現在16,000円です)がもったいないので扶養に入るべき? というので悩んでいます。 皆さんが考える扶養に入るメリット・デメリット。 任意継続を続ける場合のメリット・デメリット。 もあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 健康保険任意継続か、夫の扶養に入るか?

    昨年の6月末で退職し、現在失業給付を受けている主婦です。(3月まで受給) 再就職を考えておりましたが、先日妊娠していることが分かり、当分は安静にすることに致しました。 現在健康保険は任意継続中なのですが、失業給付がなくなる4月から夫の扶養に 入った方が良いのか、出産してから入った方が良いのか??迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 任意継続保険 と 夫の扶養

    昨年11月15日に入籍し、私は仕事を12月10日で退職しました。 本来なら夫の扶養に入るはずなのですが、健康保険は以前の勤め先で加入していた任意継続をしてしまい2カ月分支払っています。夫の勤め先で扶養に入る手続きをしてもらうつもりですが失業保険の開始日が1月21日から(遠方転居の退職のため3か月の給付制限がないため)で給付期間は扶養に入れないと聞いておりますが、健康保険と国民年金の両方ともに夫の扶養に入れる手続きをできるのでしょうか?

  • 夫婦ともに、現在失業中で、夫婦とも前会社の任意継続で健康保険を継続させ

    夫婦ともに、現在失業中で、夫婦とも前会社の任意継続で健康保険を継続させています。ですが、妻の方は、就職が決まらず、失業給付の期日が切れてしまうので、できれば、夫の健保の扶養にいれたいとおもいますが、夫も現在無職で、任意継続の健保に入っている状態でそれの扶養ってことはできるのでしょうか? わかるかたいましたらどうか教えてください。

  • 健康保険任意継続中の失業給付金と扶養について

    過去の質問を調べて見たんですが、どうも当てはまらないようなので、質問いたします。状況としては、下記となります。 妻が出産のため、退職。その際、失業給付金の延長手続きをする。 無事、出産し、就職活動のため、給付金を申請予定。現在は、私(夫)の扶養家族として、社会保険(健康保険組合)の保険に加入しております。 通常ですと、失業保険給付中は、扶養から外れ、国民健康保険に加入するかと思いますが、私(夫)自身、10月に会社を退職する予定で、健康保険の任意継続をする予定でいます。参考年収約400万円程度 そこで、質問ですが、 ◆任意継続の場合でも、妻が失業給付金をもらうには、一旦、扶養から外れる必要はあるのでしょうか?つまり、国民健康保険に妻だけ加入することになるのでしょうか?私(夫)も国民健康保険に加入する必要はございますか? ◆そもそも、一旦、扶養から外すということはできるのでしょうか? ⇒家族形態は、私(夫) 妻 子供の3人で、現在は妻と子供が私(夫)の扶養家族となっています。 ◆任意継続の場合でも、扶養から外したり、扶養に再度入れたりというのは、可能でしょうか?退職時の家族形態のままでないとだめなんでしょうか?例えば、家族が増えた場合(子供が生まれた)等は、どうなりますか?(退職後2年間のみ任意継続可能なのは、存じています) 宜しくお願い致します。

  • 扶養と任意継続、どちらがお得でしょうか?

    こちらで様々な質問・回答を見ていたのですが混乱してきたのでどなたか教えていただけますでしょうか。 2005年8月末に8年間勤めていた会社を退職しました。 健康保険はその会社の健康保険組合で任意継続しています。 国民年金は第1号ですので毎月、任意継続保険:23,460円・国民年金:13,580円払っています。今後私の収入がないため、ずっと払っていくのは辛かったので、2006年1月から夫の扶養に入ろうと考えていました。 しかし、つい先日妊娠がわかり、8月出産予定です。 このまま任意継続したほうがいいのか、それとも扶養に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続では出産した時の給付が出産育児一時金30万円、出産手当金(分娩予定日前42日、分娩後56日、1日につき標準報酬額の1/30の6割相当)となっていました。 在職中の平均月収は約35万円でした。 この場合、任意継続と扶養ではどれぐらいの差があり、どっちがメリットあるか教えていただけるでしょうか? それと、2006年1月から3ヶ月間、失業保険の給付がある予定です。 失業保険をもらうと、扶養には入れないのですか? また、任意継続を続けるとなった場合、いつ夫の扶養に入るのがベストでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 任意継続について

    4月に退職して5月に結婚します。 今度は扶養内でのパートを希望してます。 もしすぐに見つからなかったら・・・・ その場合失業手当をもらう期間は扶養に入れないので失業手当を貰うまでは社保を任意継続して給付期間が終わったら任意継続の保険料を支払わないで失効させて扶養に入るのほうがい迷ってます。 任意継続したほうが少し保険料は安くなります。 妊娠も考えてましたが任意継続しても出産手当と出産一時金の 両方は出ないとわかったのでだったら扶養にと思ってます。 退社→任意継続→結婚→失業手当給付期間終了→任意継続失効→扶養 って感じが一番いいのでしょうか?