• ベストアンサー

結晶構造について

二硫化モリブデンの低摩擦現象の勉強をしているのですが、 低摩擦は結晶格子の「ミスフィット」に由来すると書いてありますが、ミスフィットの意味がよく分からず困っています。 回答よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

二硫化モリブデンは硫黄原子層とモリブデン原子層の層状構造をしています。 ミスフィットとはいわゆる「格子欠陥」だと思います。 モリブデンが硫黄の中に対称性良く埋まらずにずれたり、余分に合ったり。逆に硫黄の欠落があったり、多かったり為るノではないかと思います。

runway24r
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 非常に参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。