• ベストアンサー

文の構成を教えて下さい?

ydnaの回答

• ydna
回答No.2

a third の捉え方が、key になります。 短い文から発展させてみます。 This place costs a little money. SVO です。O = money a little を比較級にします。 This place costs less money (than...). SVO です。 O = money This place costs less (than...). SVO です。 O = less (money) less が、形容詞の性格(比較級で量を表す)を持ったまま、less money 全体(名詞句 = O)の役目をするので、名詞的に働きます。 ここからが重要になります。 This place costs a third less (money) (than...). ★less がどれだけ less かを表しているのが、a third です。★ less を[形]の名詞的用法と捉えるなら、a third は、副詞的です。less を [名]と捉えるなら、a third は形容詞的です。実は、この副詞的な用法は、辞書には記載されていないのが実情です。(でも実際には a third less money/time などで使われています)  どう考えても、a third は、[形]/[副]です。 This place costs about a third less (money) (than...). about は、a third について述べているので(a third があるから about を使っています)、about は、a third (形/副)を修飾する副詞とみることができます。 また、than は、この時、関係代名詞的な接続詞として説明されます。 money、または、less [名]が先行詞です。 もう1つ、全体の構成の考え方として、 This place costs (the price (which is)) about a third less than.... もあります。 ============================ was expecting については、 expect を動作動詞と考え、「(しばらくの間)予想(をくり返)(をめぐら)している」という感覚です。 ============================ また、cost は、元来 自動詞で、この文(SVO)の O は、名詞の副詞的用法の感覚がまだ残っています。(O を M として考える感覚) ゆえに、受動態にはできません。 ============================ ---おまけ--- この文の意味を確実に捉えて下さい。 次の文と比較してみて下さい。 This place costs (about) a third (of the money/price). この文では、その金額の1/3 の費用です。a third = O ところが、問題文は、less by a third (1/3だけ少ない)の意味で、その金額(予想していた金額)の2/3 の費用です。 つまり、a third を O の核とすると、文意を誤解することになります。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき感謝いたしています。 >a third の捉え方が、key になります。  ご説明で間違った理由がよく理解できました。質問を繰り返すことで、英語の理解が深まって行く喜びを感じています。回答書の皆様のお陰です。易しく、詳しく、丁寧に、導いていただけるので、初心者の私にはなくてはならない「教えて!Goo」であり「回答者の皆様」です。今後とも宜しくお願いいたします。まづは御礼まで。