• ベストアンサー

ソフトバンク携帯のユーシムカードは解約すると

ソフトバンク携帯のユーシムカードは解約するとショップで 抜かれて、回収されて、携帯本体だけが返されるのですか? したがって、解約した後の携帯は目覚まし時計としてとか使えなく なりますか?  入っていたメール祖見ようとしたら、全て、ユーシムカードが ないから、見れない状態でした。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.3

規約上はUSIMカードは返却する事になっています。実際には返却しない人も端末でのメールや写真が見られないためか返さない人もいます。本体無くても解約は可能だと思います。 解約されたUSIMカードではメールなどは見られますが、通信はもちろんできませんし、なぜか位置登録が必要なカメラも使えなくなります。 返還してしまった場合には無料でプリペイドのUSIMカードをもらってください。それで見る事ができます。

puresso
質問者

お礼

無料でプリペイドのUSIMカードがもらえるってのは  ショップでも教えてもらえませんでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

USIMカードはSoftbankに所有権があるので、解約すると返却しなければいけません。 そうするとUSIMカードの無くなった携帯端末は、ほとんどすべての機能が動作しなくなります。 その端末は白ロムとしてオークションなどで、売るくらいしか使い道はありません。

puresso
質問者

お礼

分かりました。早々にお答えどうもありがとうございました。

回答No.1

お答えします。USIMカードはカードに記載されているようにソフトバンクモバイルから貸与されている為、ご解約時には紛失・盗難等の理由がない場合原則ご返却いただくことになります。(紛失・盗難とお話になった場合再発行手続きを取られる場合もございます。)また最近の機種はUSIMカードを挿入していただかないと機能が使えない機種がございます。ご質問内容から『見れなかった』とございますので該当機種になるかと思います。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537189531