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MAZDA RX-8の維持費用
RE-chemistの回答
MAZDA RX-7に乗っている(た)ものです。 まず、新車で購入される予定ですか? 中古車と新車では多少メンテナンス費用は違ってきます。 また、長く乗るのか2,3年程度で手放すのかということでもかけるお金は違うでしょう。 一応、通常のレシプロエンジンとの違いだけ愚見を述べます。 もちろん、長く乗ることを前提にした場合です。 ロータリーエンジン一般に言えることですが、 長く乗るならオイルの管理はしっかりとやるべきです。 3000km、若しくは3ヶ月の交換をどこのショップさんも推奨しているはずです。 これは通常の車でも同様なのですが、ロータリーを長く乗るのなら この数字はマストだと思った方が長持ちします。 オイルの銘柄はできれば専用のものが良いとされてます。が、 結構なコストです(一回の交換で1万円程度)ので、マツダ純正 のオイルの方が値段的には手頃でしょう。当方は使用したことがないですが・・・。 もう一つの大きな違いが点火プラグの交換サイクルです。 RENESISでは恐らく随分と改善されてはいるでしょうが、 理論的にロータリーの点火回数はレシプロの2倍点火します。 したがって摩耗はやはり早いです。通常のプラグは5000~6000キロで、 高価プラチナでも最低1万キロ以前に交換するといいでしょう。 別の車かと思うほどフィーリングが改善します。 さらに高価なイリジウムは使用したことがないのでわかりません。 これは交換時に工賃とプラグ(4本)の料金が発生します。 車検ですが、セブンでは法定諸費用のみで7万円くらいになります。 排気量・車重もそんなに変わらないので、まぁ普通の2Lクラスの 車検代とお考え下さい。 維持費という面ではグレードによる差は無いと思われます。 これ以上に細かいことは、エイトの所有者さんにお任せしますね。 失礼を致しました。
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