• ベストアンサー

MAZDA RX-8の維持費用

現在、社会人2年生で23歳です。 東京都内に在住しているのですが、車がないと生活に不便な場所ということもあり、近々購入を検討しています。車種はRX-8を候補に考えてます。 色々な掲示板を拝見させてもらっていますが、 大体一月どのくらいの維持費用また、車検時にどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? ちなみにサーキット、峠走行はしません。 あと、タイプによる違いも合わせて教えてもらえると助かります。 (18インチ、馬力、装備の大きな違いなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MAZDA RX-7に乗っている(た)ものです。 まず、新車で購入される予定ですか? 中古車と新車では多少メンテナンス費用は違ってきます。 また、長く乗るのか2,3年程度で手放すのかということでもかけるお金は違うでしょう。 一応、通常のレシプロエンジンとの違いだけ愚見を述べます。 もちろん、長く乗ることを前提にした場合です。 ロータリーエンジン一般に言えることですが、 長く乗るならオイルの管理はしっかりとやるべきです。 3000km、若しくは3ヶ月の交換をどこのショップさんも推奨しているはずです。 これは通常の車でも同様なのですが、ロータリーを長く乗るのなら この数字はマストだと思った方が長持ちします。 オイルの銘柄はできれば専用のものが良いとされてます。が、 結構なコストです(一回の交換で1万円程度)ので、マツダ純正 のオイルの方が値段的には手頃でしょう。当方は使用したことがないですが・・・。 もう一つの大きな違いが点火プラグの交換サイクルです。 RENESISでは恐らく随分と改善されてはいるでしょうが、 理論的にロータリーの点火回数はレシプロの2倍点火します。 したがって摩耗はやはり早いです。通常のプラグは5000~6000キロで、 高価プラチナでも最低1万キロ以前に交換するといいでしょう。 別の車かと思うほどフィーリングが改善します。 さらに高価なイリジウムは使用したことがないのでわかりません。 これは交換時に工賃とプラグ(4本)の料金が発生します。 車検ですが、セブンでは法定諸費用のみで7万円くらいになります。 排気量・車重もそんなに変わらないので、まぁ普通の2Lクラスの 車検代とお考え下さい。 維持費という面ではグレードによる差は無いと思われます。 これ以上に細かいことは、エイトの所有者さんにお任せしますね。 失礼を致しました。

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早々にお答え頂いていたにも関わらずお返事が遅くなり、すいませんでした。 購入は中古車を前提に(黄色が欲しいので)、使用年数は特に考えておりませんが、基本的には、2,3年での売却は考えていません(金銭面で売却せざるを得なくなるかもしれませんが…) オイル交換からプラグなどのランニングコスト、車検費用まで細かく教えていただきありがとうございました。 やはり、3ナンバー車、ハイオク指定、オイル・プラグなどの密な交換サイクルなどを考えると、社会人2年生にはちょっと厳しいかもしれませんね…。

その他の回答 (2)

• feed8
回答No.3

RX-8では、ありませんが、同じロータリーエンジン(RE)のRX-7(FC3S)を所有していたものですが、1ヶ月のガソリン代が当時120円(レギュラー)で5~6万円でした。これは、毎日通学に使っており、往復30キロ程度で1回の給油(50L程度)で300キロ前後しか走りませんでした。燃費は5~7程度でした。 保険は20歳で年間17万円程度でした。 RX-8(以下8とする)はNA車で私が所有していたFCと違い燃費も向上しており、燃費は平均で7~9ぐらいと聞いております。(乗り方や環境によって違います。) 知り合いが8に乗っていますが、1回の給油(44L)で8000円程度との事です。 そして、メンテナンスに関しては、これはRE特有で、オイルと一緒にガソリンを燃やしているので、エンジンオイルが減っていきます。 3000キロでオイルが1L減ります。なので、この時に、補充をするか、交換をするかしないといけません。あと、1万キロでプラグを交換する必要が出てきます。 土日だけ使用するのであれば、維持するのはまだ容易ではないでしょうか。 あと、任意保険ですが、金額まではちょっとわかりませんが、8は基本セダンと同じ扱いを受けています。 なので、スポーツカーのように、馬鹿高い保険料を払う事は無いと思いますが、普通のセダンよりは高いです。 なので、 スポーツカー>8>セダン て感じです。 グレードやタイプに関してはこちらのHPをご覧ください。 http://www.rx-8.mazda.co.jp/

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日は電車での通勤なので、主には土日のいずれか、月に6~7回使う程度で考えており、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.2

RX-8は個人的にスタイル、走り等、好きな車ですが 維持費を考えたらNAになりました 一番大きいのはガソリン代です ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/4669/?bd=100&pgcs=1000&th=114294&act=th 掲示板 ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/4669/

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早々にお答え頂いていたにも関わらずお返事が遅くなり、すいませんでした。 やはり、ガソリン代がネックのようですね。 教えていただいたURLもとても参考になりました。