• ベストアンサー

クリスマスカードを出す時期

他の方で、同じような質問がありましたが、「いつまでに」ではなく、「いつから?」が知りたいです。 郵便はどこの国に出すかで「郵便事情」が…というのもあると思いますが、葉書ではなく、インターネットで出す方のグリーティングカードです。 カード関連サイトはもうクリスマス一色ですが、まだ11月だし?とも思います。 アドヴェントとか関係するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 私は日本在住の日本人ですが、アメリカのThanks giving days(11月の第4木曜日)の後に出すような気がします。なんとなく。 そういえば、昔ホームステイしたホストファミリーが『Thanks giving daysが終わったらクリスマスカードを書かなくちゃ』みたいなことを言っていたような気がします。

関連するQ&A

  • クリスマスカードについて

    毎年この時期、学生時代にお世話になった恩師に手紙を書いています。 今年も書こうと、きれいな便箋を探していたところ、 色とりどりのきれいなクリスマスカードが目に留まりました。 こんなに綺麗なカード貰ったら(私だったら)嬉しいだろうなぁ・・と 単純に考えてしまったわけですが、 恩師にクリスマスカードをおくるのはどう思われますか。失礼でしょうか。 宗教色の強いデザインや飛び出す絵本(?)みたいなものは勿論避けて Season's greeting・・の綺麗な絵柄のものにしようかと思っていますが・・。 ちなみに内容はいつも近況報告(年賀状等よりはずっと詳しく書いています) 恩師は女性で高齢、きれいな便箋や葉書での手紙をとても喜んで下さる方です。

  • クリスマスカードを送れるサイト

    遠距離で3年付き合っている彼女がいます。 今年もクリスマスカードを送りたいのですが、体調壊し外出できず、まだカードも買っていません。 なんとか家でネットは出来るので、カードを送ってくれるサイト(業者)のような所はないでしょうか? PC等に送るグリーティングカードではなく、自宅へ郵送して欲しいのですが。 日にちが近づいてきてるので、ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • グリーティングカードを送りたいのですが…。

     こんにちは。  突然ですが、今度仕事で私のお客様たちに、お礼としてグリーティングカード(お礼状)を送ろうと考えているのですが、グリーティングカードをメールでおくれるサイトではなく、プリントアウトして葉書に印刷できるサイトを探しています。  どなたかご存知の方教えてください。  お願いします。

  • 国際郵便 ~クリスマスプレゼントとカード~

    国際郵便について質問です。もうすぐクリスマスなので、カナダにいる友達にクリスマスカードとプレゼントを送りたいと考えています。しかし、クリスマスカードだけなら普通のはがきと同じように出せると思うのですが、プレゼントも一緒に送る場合、普通のはがきと同じ扱いではないですよね? プレゼントと言ってもそんなに大きなものではなく、携帯用のストラップなのでかなり小さいです。なので、クリスマスカードと一緒となると重量は、1キロ未満だと思います。はがきの出し方はわかるのですが、今回のようにちょっとした物とカードといった場合、どのようにしたらいいかわかりません。海外の友達にこのようにちょっとした物品とカードを送ったことのある方、ぜひどのようにしたか教えてください。また、必要な書類、どのくらいの期間で、いくらくらいかかるのかも知っている方がいれば教えてください。郵政公社のホームページもみたのですが、そもそも私の場合はどれにあてはまるのかよくわからなかったので、さっぱりでした。お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クリスマスカードを出してもいいのでしょうか?

    先日、友達から喪中はがきが届きました。 その友達とは、今は年賀状だけの関係ですが子供の頃からの友達です。 亡くなられたのは祖父にあたります。 年賀状がダメなら、クリスマスカードでも・・・と思ったのですがよくないのでしょうか?

  • 喪中に派手なクリスマスカード

    今年の2月に祖父が亡くなりました。 年賀状の欠礼はがきとして、クリスマスカードを送ろうと思い、 「Merry Christmas!」 と書かれた、華やかなデザイン(黄色・赤・緑の3色がメイン)のクリスマスカードをはがきにプリントしました。 そこに、今年一年お世話になったお礼と、喪中なので新年の挨拶は失礼します、という文面を書きました。 プリントしてから、「ちょっと派手すぎるかな」と不安になりました。 手数料を払って、はがきを交換して地味なデザインに作り直したほうがいいのかも・・・とも思えてきました。 はがきを受け取る側は、年賀欠礼の派手なクリスマスカードを見て、どのように思うでしょうか。

  • クリスマスに海外へ送るクリスマス・カード

    キリスト教の国の友達には、日本の仏教らしさを感じさせるクリスマスカード(大仏や寺院の絵が描かれている)を送るよりも、一般的に売られているクリスマス・カード(クリスマス・ツリーやサンタクロース等)を送る方が、無難でしょうか?

  • グリーティングカード

    今私はアメリカにいてクリスマス、お正月をこっちで初めて過ごします。 で、家族や友達にいかにもアメリカらしいグリーティングカードを送ろうと思って検索したんですが、有料ばかりでなかなか無料のサイトがみつかりません。 いかにもアメリカらしいグリーティングカードが送れる無料サイトをご存知でしたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • クリスマスの手紙を可愛く書きたい

    遠距離恋愛をしてる彼の誕生日に何もしてあげられず、クリスマスも会えないので手作りのマフラーと手紙を贈ろうと思っています。 クリスマスのグリーティングカードを購入しました。 中の台紙は無地でハガキ2枚弱分のサイズで。 表紙が可愛いだけに淡々と書くのはさみしいです。 字も汚いしこういうもののセンスもないのでスクラップブッキングもどうかな、なんて思っています。 どうすれば中身も可愛く書けますか? 台紙は接着されてないので可愛い便箋や紙を変えるなどできそうですが・・・・

  • クリスマスカードはいつ送る?

    クリスマスカードは12月になったら送るのでしょうか。 それとも25日か24日に届くように送るのでしょうか。 文具屋の店頭などにあるおしゃれなクリスマスカードを送るということを一度やってみたいので、毎年送っている方がいらっしゃったら、教えてください。

専門家に質問してみよう