• 締切済み

JRのダイヤの乱れをリアルタイムに知る方法?難しいと思いますが・・・

いつもJRを利用しております。 時々、事故等の理由によりダイヤが乱れます。 それ自体は不可抗力であり、JRの責任ではないと承知しておりますが、どれ位の遅れになるものか、リアルタイムに知る方法(例えばメールマガジンのようなもの)はないものでしょうか? 事故があったとメディアで知り、駅及び本社に問合せてもなかなか繋がりません。例え繋がったとしても、要領を得ない返答が返ってくるのみです。 色々難しい面があるとは存じますが、利用者としましては、ただどれ位の遅れなのか知りたい。 その返答次第によっては、他の交通機関を利用しようと思うからです。しかし、あいまいな返答では、当方が途方に暮れる事もしばしばです。 的確な情報を適時に知る事ができる何か良い方法・手段のようなものはございませんでしょうか? 虫のいいお尋ねのような気がしますが、宜しくお願いします。 尚、私の利用しているのはJR九州です。

みんなの回答

• newdays
回答No.2

いまのところ、JR九州管内の列車運行状況をリアルタイムに表示するようなサービスは提供されていないようですね。駅探もJR東日本管内だけですし。  ちなみに以前車両衝突事故があった際には、JR九州のホームページで運行情報っぽいのを見ることができましたが。常設されていないのが問題ですね。参考URLでJR九州への要望を承っているようですので、ご要望を出されてはいかがでしょうか。    ご参考までに、JR東日本では *ホームページ上での運行情報表示(携帯でもアクセス可) *マスコミなどへの広報 *携帯へのお知らせメール送信(但し有料300円) など各種サービスが提供されています。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/profile/mail-box/index.html
nyazira
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。色々と参考になりました。

• shota_TK
回答No.1

駅前探検クラブのHPに出ています。 このページは、リアルタイム情報以外にも 利用価値の高いページですよ。

参考URL:
http://ekimae.toshiba.co.jp/
nyazira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。 このようなHPがあるとは知りませんでした。参考になりましたm(__)m