• ベストアンサー

メタボ検診

(たぶん)私はメタボリックシンドロームなのですが、この検診を受けるのは義務のようなのですが、未だに検診を受けるような指示がきておりません。この検診は自分で保健所などに赴いて受けるようなシステムに為っているのでしょうか?。 又、ウエストの計測方法についてなのですが、検診を受けた人の話ではウエストを計測する際に“空気を吐いて出来るだけ腹を引っ込ませるように指示された”と云う意見も聞きました。更に“ウエストの計測箇所”なのですが、おへその上なのでしょうか?、下なのでしょうか?。 ご存じの方が居られましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は会社の健康診断の時に一緒にやりました。 システムはよく分かりません。 私がやった検診は、カーテンに仕切られた場所で 検診着をめくって、下に着てるTシャツの上からおへその上を 計られました。その際、息を軽く吐いてくださいと言われたので 質問者様の聞いたお話とまったく逆ですね。 私の知り合いは、見た目メタボっぽくなければ 検診はしなかったらしいです。 でも、それって検診されたらやばいということで、 かえって他の人とかに好奇の目で見られそうで嫌ですね。

onsenbito
質問者

お礼

ありがとうございました。見た目なんですね、たぶん、私もそれで判断されるのでしょう…。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。すみません、書き方が悪かったですね。 「息を吐いてください」と書きましたが 「息を吐いて、お腹をへこませてるのを普通にしてください」 という事でした。 たびたびすみません。

onsenbito
質問者

お礼

はい、よく分かりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

通知があります。おへその上になります。

onsenbito
質問者

お礼

ありがとうございました、分かりました。自営業ですので会社の健康診断のようなものがなくて困っておりました。その内に“赤紙”が来るんでしょうね^^;。