• ベストアンサー

運動で痩せると胸は?

女性限定の話ですが運動だけで減量する場合、胸って 小さくなりにくいのでしょうか? 食事制限のダイエットだと胸って小さくなっちゃい ますよね・・・詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

私は男ですが知識として回答します。 いずれにせよ乳房は脂肪の塊ですから、脂肪が減少することで小さくなります。 しかし乳房を支えているのは胸筋であり、運動によって胸筋が鍛えられることにより、乳房全体が支えられるため胸が大きくなったように見えるわけです。 胸筋が十分にないと乳房全体が垂れ下がったようになりますので、脂肪の量が多くても小さく見えることもあるでしょう。 ただしここで問題にしている運動とは上半身の筋肉トレーニングでありますので、それ以外の運動ではやはり小さくなると考えられます。

ururin
質問者

お礼

ありがとうございます。上半身の筋トレが 大事なんですね。ダンベルや腕立て伏せなどで しょうね。女性はムキムキにはなりにくいでしょうが ほどほどにがんばります。