• ベストアンサー

我が家の前の公民館でエレキバンドの練習がうるさくて・・・

自宅の前(片側1車線の道をはさんで)に地域の小さなコミュニティ(公民館)があるのですが、そこで1年くらい前からエレキバンドの練習が始まりました。もちろん、防音装置なんてありません。毎週日曜日午後1時から4時まで、夏休みなどは週3~4回練習しています。エレキギター、ドラム、そしてMAXに張り上げた声、練習が始まると腹が立つやら、逃げ出したいやら。嫌で用もないのに出かけることもよくあります。 窓を全部閉めればまあ、普通にテレビがついているくらいの音なのですが、窓を開けるともの凄い音です。窓を閉めていればいいのか、とも思うのですが、しかたのない生活騒音なら我慢しても、なんでエレキバンドの音を我慢しなければいけないのか、と精神的に拒絶反応なのです。 近所の人に聞いてみたら、我慢の範囲だというのです。確かに、一軒離れると音はかなり小さくなります。我が家が一番うるさい場所のようです。 一度、コミュニティセンターを管理している区長に相談したところ、練習しているのが区民の子息だから・・ということでやんわり私の相談は断られました。 地域は畑もありますが、そのコミュニティセンターは家が建ち並んだ中にあります。 こんな場合、我慢するべきなのでしょうか?また、その練習をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?バンドの彼らに直接言う勇気がありません。一度話した区長さんはとても困った顔をされていました。区長さんを困らせるのも悪いかな、と思ったりもするのです。 長々すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

以前に、公園での子供の歓声が騒音に当たるとして公園の一部の遊具が使用停止になったことがありましたね。 あれはその場での騒音レベルを測定し、条例で定める騒音レベルを上回っていたからでした。 ですから、客観的に我慢の範囲かどうかは、実測してもらえばいいと思います。 一般に公民館は住民の会合などに使用するもので、貸しスタジオ代わりに使うものではありませんし、そのような用途に使われることを前提として設計されてはいません。騒音問題を惹起することは容易に推定できることですし、実測により実証できるでしょう。 予想される問題を回避しなかった、あるいは現実に起きている問題を放置することは許されないでしょう。 上記の公園の例でいけば、バンドの練習は差し止め、防音工事をしない限り再開はできない、ということになるでしょう。

sun-flower
質問者

お礼

近所から苦情が出ないので、苦情を言おうと思っている自分が 心が狭いのだろうか、と迷っていましたが、 苦情を言ってもいいのだ、と思えてきました。 また連日練習の夏休みが来る前に解決できるように行動を起こそうとおもいます。 ありがとうございました。 (騒音をはかるのは、市役所に頼むとやってもらえますか?もしご存知でしたら教えてください)

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

公民館の館長、もしくはその管轄の役所に、できれば連名で抗議しましょう。区民だから何してもいいわけないでしょう。どうせ、そういう区長などは名誉職などで、実権も何もないし、紛争処理能力もない。そんな人に頼んでも、何も起きません。

sun-flower
質問者

お礼

<できれば連名で> それができれば本当にいいのですが・・ 狭い、関係が濃密な地域で、地域で波風を立てない、という風潮があるのですよね。 現に夫は私に「何も言うな。耳栓でもして我慢しろ」と言うのです。 近所の人に言っても 「まあ、我慢できる範囲だから・・」 とおっしゃるのです。前述の通り、一番うるさいのは我が家ですし、 本当に我慢の範囲なのかもしれません。 今回、もう一度区長さん(貸し出しを決定できる権限を持つ)に相談してきましたので、それでもだめだったら第三者もたてて騒音測定をしてもらうことにします。 ありがとうございました。 みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。 お陰で行動に移す勇気が出ました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

市役所で騒音測定はしてくれるでしょうね。 でも、ちょっと気になったのは、市役所→区長→バンドのラインで ○月○日の○時ごろに騒音測定するから、ボリュームを下げといて と言われちゃうと、測定した結果、基準以下だったという既成事実が 作られてしまうのではないかという不安があります。 市役所が区長に連絡する可能性はありますし、区長がバンドに連絡する 可能性もあります。そうすると市役所にその意思がなかったとしても、 バンドに伝わってしまいます。 勘ぐりすぎかも知れませんが、そうなったら、弁護士さんに相談して、 中立な第三者に測定をさせる必要があるでしょう。

sun-flower
質問者

お礼

そんなことも考えられるのですね。 全く考えてもみませんでした。 今、市役所に行く前にやはり順序として区長さんにもう一度話すべきかと思い、行ってきました。 回答は、「もう少しボリュームを下げられないか話してみる」でした。 前回も同じことを言われたのですが、全く音は変わりませんでした。 でも、一応譲歩してそうしてもらうことにしました。 それでもやはり耐えがたかったらまたしかるべきところに相談します。 バンドに音を下げろと言っても限界があるように思うのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

そのバンドにしてみたら、テキトーな場所で練習しているのではなく、公的な場所を正式に借りて練習している訳なので、バンドの方に言うのは違うと思います。 彼らは真面目なほうでしょう。 問題なのは公民館の方の対応ではないでしょうか。 私が過去に、公民館にて練習のために部屋を貸して欲しいと受付に申し出たところ、たったトロンボーン1人だけなのに、近所迷惑だからと断られた事がありました。 残念だけど仕方ないと思い、別の施設(防音設備の行き届いた有料で貸してくれるところ)で練習しました。 道を隔てたあなた様の家まで騒音で迷惑しているのですから、公民館にお勤めの人らがうるさくない訳がありません。 それなのに何故近所迷惑より、『区民の子息だから…』などと言う言い訳にもならないような言い訳をし、バンドマンたちの味方をするのでしょうね。 ここはもう一丁、勇気を振り絞って公民館に訴えるべきだと思います。 同じ迷惑を被っているご近所さんと協力し合ってみては如何ですか? また、そういうのって市のどこかで相談出来るところってありませんかね。 まぁ、そのバンドマンたちが追い出される事にでもなったら、それはそれで可哀想な気もしますが(バンドとしては真面目だと思うので)、近所迷惑になっているのですから、仕方ないと思います。 頑張って下さい。

sun-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の公民館は小さな木造の建物で、事務の人とかいないんですよね。 無人で、離れた所に家のある区長さんが貸し出しの事務を担当されているのです。 だから迷惑になっているのは私たち近所の者だけなんです。 でも、音って本当に向きや距離で全然うるささが違ってくるので 近所でもそれほどうるさくないと思っている人も多いのです。 我が家が向きや距離の関係でいちばんうるさいのです。 今まで1年以上我慢してきましたが、 今日、市役所に行って相談してこようと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

バンドのメンバーには、言ってもあまり意味がないと思います。 責任は、練習許可を出した公民館側にあると思います。 私は30年音楽をやっていますが、「たとえ世界的な名演奏家の手によるものであっても、『聞きたくない音』はただの雑音」だと思っています。 ピアノの音で殺人が起きたケースもあるくらいですのに、アマチュアロックバンドの練習音など、騒音の最たるものです。 そんなものを週3~4回も聞かされれば、立派な公害です。 練習をするなら、きちんと防音設備が整った施設に行かせてくれと区長さんにかけあうことは、何ら間違っていないと思います。 私はロックが嫌いではありませんが、一般の方に迷惑をかけながらの練習には賛同致しかねます。

sun-flower
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですよね。やっぱりもう一度区長さんに話して見るべきですね。 人の善い、断ることが苦手みたいな区長さんを悩ませるかなあ、と ずっと迷ってきたのですが、反面、「練習している人も区民の子息かもしれないけど、困っている私も区民なんだけど・・」と割り切れない思いもありました。 お返事を読んでちょっと勇気が出ました。

関連するQ&A

  • バンド練習が出来る施設

    こんにちは。質問です。 アンプ・ドラム等があり、 バンド向けの練習が出来る音楽室で、 スタジオより安い施設を探しています。 区民館やコミュニティセンターで結構です。 こんな場所ご存知でしたら、教えてください。

  • 東大阪辺りでバンドの練習場所(公民館など)

    東大阪や八尾の辺りでバンドの練習ができる場所を探しています。 学生のためアンプが買えず、アンプが置いているところを探しています。 スタジオは料金が高く、なかなか多くの回数を利用することができません。 公民館などを調べているのですがアンプを置いているところが見つからず困っています。 エレキギター、エレキベース、ドラムです。 どうか回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • エレキギターの練習について

    今度エレキギターを始めようと思っています バンドではなく個人で弾ければいいなぁという程度です そこで質問ですが、家で練習する時はアンプを付けていると近所迷惑になるほど大きい音が出るのでしょうか? また、アンプ無しでもちゃんとギターを弾いてると実感できる音は出るのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • バンドを組もうと思います。

    観覧ありがとうございます。 私は今、中学2年の女子です。 バンドを同じクラスのメンバーと4人で 組まないか、という話がでてきました。 ボーカル&エレキ、ベース、キーボード、ドラム の割り振りでやってみようということに なっているのですが... エレキ、ベース、キーボード、ドラム とりあえずすべて中古でいいので揃えなくてはなりません。 皆中学生で、おこずかいも限られています。 どうしたらいいのでしょうか? それに楽器をそろえたとしても、 どこで練習すればいいのかよく分からず… 近くの公民館などで練習している方はいらっしゃいますか? なにか教えていただける方がいましたら コメントよろしくお願いいたします。

  • エレキギターを練習するときの曲について

    先日エレキギターを購入しまして家に配達が来るのを待つばかりなんですが・・・ よく家で練習するとき好きな曲を弾くべき!!と聞くのですがその曲の楽譜って何を入手すべきなんでしょう? いわゆる“バンドスコア”って奴を購入すればいいのでしょうか?前に一度それを立ち読みしたのですがボーカルやらドラムやらの弾く所もあったのでギターだけじゃだめなのかな?・・・と思いまして考えているんですが 何かエレキギター専門の楽譜と言う物は無いのでしょうか?

  • 夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

    夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい! どうもこんにちは!バンドを(自分的には)がんばっている高校生です! 最近みんなで夜も遅くなっても練習しています。 しかし、家でやっているので夜になるとやっぱりアンプから音は出せません。(ドラムは練習パッドで我慢しています)スタジオにもたまにはいるのですがお金がもたないので…… しかし、夜でもやっぱりアンプからの音は欲しいです。もとよりそんなに大きな音じゃないのであまりいい音ではないのですが、それでもあったほうが断然練習になります。 そこで何とかならないものかといろいろ調べてみました。 そして、見つけたのがミキサーです。これを使えばうまくいくんじゃないでしょうか? 目的としてはまず、みんなに演奏した音を混ぜてヘッドフォンで聞いてもらいながら練習したいです。 そして、その音を録音して後で聞いてみんなで議論できるようにしたいです。 ミキサーやマイク、ヘッドフォンアウトのあるアンプなどを使えばうまくいきますか? 機材関係には(ギター本体やアンプ、エフェクター以外)最近興味がわくようになったばかりでどうしていいのかわかりません。 バンドの構成はギターボーカル、ギターコーラス、ベース、ドラムです。 このメンバーでみんなでヘッドフォンを使って練習するには一からそろえると何が必要なのでしょうか? わかりにくいかもしれないですが、ご回答くださると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • オヤジバンドをやろうと、エレキギターの購入を検討し

    オヤジバンドをやろうと、エレキギターの購入を検討しております。 しかし、全くの初心者ですので、どうやって練習をすればよいのかわかりません。 書店には、多くの教則本が売られていますが、分かりやすいとは言えないものばかりです。 例えば、運指の練習とか、クリアーな音の出し方などの、基本中の基本から学べるような教材を探しております。 「理屈は、さておき、とにかく弾いてまめよう」なんていうものばかりです。 これでは、本当に体得できないような気がいたします。 お薦めの教則本をご存知でしたら、是非教えてくださいませ。

  • エレキギターで…汚い音(違う音?)がする??

    こんばんは。 私はバンドを組んでいて、エレキを担当しているのですが、スタジオ練習しているときにいつも気になることがあります。 エレキを弾いているときに、なんだか私だけ違う音が出てる気がするんです。 チューニングはちゃんとできていて、音もあってるんですが、アンプに繋いで、「ジャーーーーン」とのばして、音の余韻(?)を聞いていると明らかに違う音がするんです。 汚い音というか、変な音が混ざってるんです。 なので、私の所為で皆の演奏を汚くしてる気がします。 MDに録音しましたが、やっぱり私のエレキの音が汚いです。 アンプに繋がず、そのまま弾くと綺麗な音色なんですが、繋ぐとどうも汚いです。 そこで、気付いたのですが、弦を2本~3本だけしか弾かないと音は綺麗で、弦を全てや5、6本弾くと汚い音になっていました。 これはノイズというのでしょうか… 明後日はスタジオ練習最後になるので、それまでにすぐ直したいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 公民館とコミュニティセンターの違いについて

    いろいろ調べてみたのですが、すっきりしません。 (1)公民館(いろいろな愛称がありますね。どういう基準でつけているのでしょうか?)、図書館、疑似公民館?とコミュニティセンター(これは、コミュニティモデル地区だけでしょうか)の区別がすっきりわかりません。社会教育法と地方自治法の問題ですか? (2)その違いは、住民の利用形態や運営の違いに表れているものでしょうか。カルチャースクールのようなものは、どこにもありそうです。それから、社会福祉協議会などが入っているのは、コミセンですか? (3)なお、公民館といっても、災害時の避難場所に指定されているところもあれば、まったく災害時の避難場所になっていない(小学校が多いようですが)ところもありますね。複雑な話です。所管が違うとか、歴史が違うとかいうことなのでしょうか。 (4)地域にもよるでしょうが、これからの公民館のあるべき姿ってどうものでしょうか?「生涯教育」と「社会教育」の違いってなんでしょうか?いったい、国や自治体は、公民館を同様と考えているのでしょうか。(首長の考え方や農村、都市によっても違うでしょうが、大きな方向性として) 参考書や論文などがあれば、それもご紹介ください。

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう