• 締切済み

HDDの交換についてお聞きしたいことがあります。

HDDが壊れて、データの一部を復旧してもらったのまではいいのですが、HDDが使い物にならないので交換したほうがいいと言われました。 全く何をどうしたらいいのかわかりません。 HDDを購入というのは、やっぱりPC本体と同じメーカーでなければいけないんですよね? このHPに売ってあるHDDを購入した場合取り付け作業などはどのようにしたらいいのでしょうか? 何から始めていけばいいのかわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

ノートかデスクトップかによっても違いますが、 サーバーのカテゴリなので、デスクトップでしょうか? >HDDを購入というのは、やっぱりPC本体と同じメーカーで >なければいけないんですよね? よく分かりませんが、NEC製のPCならNEC製のHDDを 使うと言うことですか? それとも、今ついているHDDと同じメーカーと言うことですか? 基本、HDDは規格さえあえば、どこのメーカーでも行けます。 リカバリCDがそろっていれば、規格のあうものを買ってきて 付け替え、リカバリするだけです。 デスクトップはそれほど難易度は高くないです。 これをお店に頼むと、 つえかえで5千から1万。 リカバリ費用が2~3万取られます。 ノートはものによって難易度が違います。 また、規格があえば、今のものより容量が多く、高速が つくケースもあります。 ということでメーカーや機種ぐらい書かないとこの程度の 話しかできません。

回答No.1

データを復旧してくれた人に頼むのがいちばん手っ取り早いと思いますが、ひょっとしてことわられちゃったとか? > HDDを購入というのは、やっぱりPC本体と同じメーカーでなければいけないんですよね? リカバリ用の特殊領域とかがない限り(あってもHDのメーカー違ったっていっこうにかまいませんが)、そんなことは全然ありません。だいたい同じPCメーカーだって、モデルによってA社のHDDだったりB社のHDDだったり。 換装引き受けてくれるPCショップ探すか、メーカー修理依頼するかですね。

kinami413
質問者

お礼

ありがとうございます! 復旧をお願いしたところでは交換作業を取り扱ってなくて断られました。 とりあえず換装引き受けてくれるところを探してみます。