• 締切済み

初めて鳴らすバイオリンについて・・・

こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、松やにを塗ってから音を出すもの! と、言われていますが何度も何度も塗っても音がなかなか出ません。 バイオリンの先生からは一番最初は100回くらい塗らなくちゃ音がでないといわれ、ひたすら塗っていたのですが、何も変わらないのです。。もうすでに100回以上塗っているし、塗り始めてから1時間以上たっているのですがまったくです><;どうしてなんでしょうか?? バイオリンも中国製などではなくスズキバイオリンのちゃんとした日本製のものなんで決して悪いものではありません;;教えてください。。

みんなの回答

• macamaca
回答No.3

バイオリンを弾いている者です。質問からだいぶ経っているのでもしかしたら解決済みかもしれませんが、松ヤニを何回もこすっているのにつるつるしているのは、バイオリン本体ではなく松ヤニの品質があまり良くないのではないかと思います(私もセットの安い楽器で経験があります)。この場合、目の細かいサンドペーパーで、松ヤニの表面をこすってから弓毛につけると、ちゃんと付着すると思います。

• sodawater
回答No.2

ちょっとやってた事があるくらいなので、いいアドバイスじゃないですけど・・・弓が滑ってるんだったら松やにを塗ると滑らなくなって摩擦で音が出ます。 でも毎回100回も塗らないといけないって事はないと思います。 5回くらいで出ると思います。 弾く力が弱いと音が出ない時があります。 あと弓の張り具合とか角度も大事だと思いますよ☆ すみません。いいアドバイスが出来ません・・・ 先生や楽器屋さんに聞いてみて下さい。 バイオリン頑張ってください!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 弓を弦に当てた後、動かす速さが遅すぎるのではないですか? 一秒間に5センチ程度は動かさないと音が出ないと思います。