• ベストアンサー

GmailのMail Fetcherについて教えてください。

いままでは複数のメールアカウント(ヤフーメールだけですが)を管理するためにGmeilに転送していましたが Mail Fetcherという機能があることを知り以下の二点を教えてもらいたく質問しました。 Mail Fetcherを使うとヤフーメールのサーバーの容量を気にしなくて済むのでしょうか。 またヤフーメールの場合4ヶ月ログインしないと利用停止になってしまいますが、Mail Fetcherではどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

#3,です。 >GmailのサーバーにはMail Fetcherで受信した >Yahoo!MailはGmail側のサーバーに残るのでしょうか。 ■Gmail を Web Mail として利用していた場合 Gmail で受信した Yahoo!Mail は、Yahoo!Mail のメールサーバーから消えますが、Gmail には保存されます。 (フィルタ等で削除を指定していない場合) ■Gmail を "メール転送" 又は "POP ダウンロード" で利用していた場合  (メールソフトでの運用) 「Gmail のコピーを受信トレイに保存」又は「Gmail のコピーをアーカイブ」の設定であれば、転送又はメールソフトで受信しても、Gmail のメールサーバーに保存されています。 「Gmail のコピーを削除」の設定の場合は、転送又はメールソフト等で受信(ダウンロード?)すると、Gmail のメールサーバーから削除されます。 ■補足:Gmail に保存する場合 Yahoo!Mail の容量に関しては、Gmail の設定を「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックボックスをオフにする事で、略気にする必要は無くなりますが、Gmail の容量(現在、約 6.73 GB?)は気にして下さいね。 尚、有料となりますが、最大 400 GB のプランまで準備されています。  追加容量を購入 | アカウント情報  https://www.google.com/accounts/PurchaseStorage?hl=ja

clothword
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か試してみたところうまくいきました。 これでフリーメールはGmail一つに絞ることが出来そうです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 実際に私は去年の10月からYahooメールにログインしていなかった > アカウントでつい一週間前にログインしてみたところ利用停止になり > メールの内容が全て削除されていました。 入会時期により違いがあるのかもです。 自分は5年くらい前に取得したアドレスが多いですが、殆どはPOPメールソフトでの受信やメール転送サービスを使っているだけでログオンしていないですが今でも使えます。

clothword
質問者

お礼

メール転送サービスの場合はどうかは分かりませんが メールソフトでPOP受信しているのであれば 定期的にログインしていることになりアカウントが 削除されることとはありません。

• sekiya-h
回答No.3

当方の場合は、複数の Yahoo!Mail、Gmail を Outlook 2003 で管理しています。 >Mail Fetcherを使うとヤフーメールのサーバーの容量を気にしなくて 一般のメールソフトの設定と同様に、Mail Fetcher の設定で「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックボックスがオフの場合、Gmail で受信した Yahoo!Mail は、Yahoo!Mail のメールサーバーから削除されます。従って、普通の使い方であれば Yahoo!Mail のメールサーバーの容量は気にする必要は無いでしょう。 「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックボックスがオンの場合は、Gmail で受信しても、そのメールは Yahoo!Mail のメールサーバーから削除されない為、定期的に Yahoo!Mail にログインして、自分で管理する必要があります。 (サーバーにメッセージのコピーを置くことによって、別の PC からも同じメールアカウントのメッセージを受信することができます) 「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」とはどういう意味ですか。 - Gmail ヘルプ センター http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=%67mail&answer=21290&hl=ja >ヤフーメールの場合4ヶ月ログインしないと利用停止 下記の件ですね。 >Yahoo!メールを4か月以上、かなりの長期にわたって利用していない場合は、不要なメールボックスとして、削除させていただくことがあります。  Yahoo!メール ヘルプ - Yahoo!メールをしばらく使わないとどうなりますか  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html Gmail の Mail Fetcher では試した事がありませんが、Outlook 2003 で管理している経験から、直接 Yahoo!Mail にログインしなくても、メールソフトや他のメールサービスの外部メール機能で Yahoo!mail を受信する事でログインしていますから、直接 Yahoo!mail にログインしなくても、メールボックスの削除は心配する必要はありません。 但し、長期間(4か月以上?)メールを受信しない場合は、Yahoo!Mail に対してもログインされていませんから、メールボックスが削除される可能性があります。 しかし、Gmail の場合は、 -------------------- 抜粋 -------------------- Mail Fetcher を設定すると、Gmail は定期的に他のアカウントをチェックして、新着メールを自動的に Gmail に表示します。Gmail は、前回試みたアカウントごとのメールの取得結果に応じた頻度で、新着メールをチェックします。現時点では、メールの自動取得の頻度をカスタマイズすることはできません。 --------------------  ↓  --------------------  Mail Fetcher について - Gmail ヘルプ センター  http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=21288 自動取得しているのであれば、その際 Yahoo!mail にログインしている訳ですから、メールボックスの削除を心配する必要は無いでしょう。

clothword
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >Mail Fetcher の設定で「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックボックスがオフの場合 >Gmail で受信した Yahoo!Mail は、Yahoo!Mail のメールサーバーから削除されます。 とのこですが、GmailのサーバーにはMail Fetcherで受信した Yahoo!MailはGmail側のサーバーに残るのでしょうか。

• violet430
回答No.2

> ヤフーメール自体に4ヶ月ログインしないと > 利用停止になってしまいます。 試しにしばらくログインしていないアカウントで、今やってみたらログインできましたよ。 そんな話は聞いたことないです。

clothword
質問者

お礼

実際に私は去年の10月からYahooメールにログインしていなかった アカウントでつい一週間前にログインしてみたところ利用停止になり メールの内容が全て削除されていました。

clothword
質問者

補足

参考のURLです。 http://webpress.air-nifty.com/digital/2007/09/yahoo_bd15.html この記事を見て慌ててログインしましたが 手遅れでした。

• violet430
回答No.1

> Mail Fetcherを使うとヤフーメールのサーバーの容量を気にしなくて済むのでしょうか。 どのような手段をとろうともYahooメールのサーバ容量制限は変わらないですよ。 > またヤフーメールの場合4ヶ月ログインしないと利用停止になってしまいますが、Mail Fetcherではどうなるのでしょうか。 勘違いでは? YahooメールというかYahoo Japan IDは、今のところ無期限で利用可能ですよ。

clothword
質問者

お礼

Gmailでヤフーメールをpop形式で受信するので Gmail側のサーバーの容量を消費するのではないんでしょうか。 YhooID自体は無期限で利用可能ですが ヤフーメール自体に4ヶ月ログインしないと 利用停止になってしまいます。 Mail Fetcherは外部のメールアカウントをチェックするので その時にヤフーメールにログインしたことには ならないのでしょうか。