• ベストアンサー

イラストレータCS3でスウォッチの色の変更ってできない?

表題のとおりなのですが、イラレのもともと入ってるスウォッチなのですが、ダブルクリックして出てくるオプションでみても、 べた塗などはでるのですが、グラデとか斜線などの項目はグレーアウトしており選択できず・・これは普通ですか? 色の変更は出来ないものなのでしょうか。 どなたかお願いいたします。

  • anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

初期段階のスウォッチがクレーアウトして選択できないのは「普通」です。選択できませんから当然、パターンは変更できません(これはCS2以前でも同じです)。 ただグラデーションは適応した後にオブジェクト上で変更は出来ますから(と言っても元のスウォッチが変更されるわけじゃないです)、適応させていじれば変えられますよ? ユーザーが自分で作って追加登録できる様になっているのですから、初期設定のものはあくまでサービス(と言っても使えないものばっかりですが)と考えるべきものです。

anoyo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございました。 すいません、失礼しました。我ながら文章が不明瞭でした。 グラデーションの変更は分ります。 聞きたい事は、たとえばボーダーの柄のパターンがあったとして、 必要なときすぐに使えるようにしときたいのですが その際、適応したオブジェクト上での色の変更は 出来ないのかな、と言う事でした。 スウォッチに元々入ってる黒白のボーダー等の柄も 変更も出来ないので、出来ないんでしょうかね。 別の色でボーダーにしたい場合など また作るようでちょっと手間なので。。簡単に出来るはず! と質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosoho
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.2

NO.1さんの仰るように、初期のスウォッチパネルは「こんな風に使いますよ的(?)」なサンプルです。 自ら作成したものや、ライブラリーから良く使うもの(ってあるのか!?)を登録し、出しやすくする為の置き場所です。 グラデーションの色味の組み合わせや変更はグラデーションパレットで行います。 そのパターンを登録しておくには、スウォッチパネルにドラッグします。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 グラデーションの変更は分るのですが、 ほかの、スウォッチに置かれたボーダーなどのパターンの 色の変更は瞬時に出来ないんですかね~。 いろいろなバージョンの使いそうなパターンを時間ある時に 自分で作って登録しときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS3でスウォッチパレットの色の名前

    イラレ超初心者なのですが、テキスト見ながらやってます。が、 スウォッチパレットから色を選択時に、テキストでは名前で「カフェオレ」とか、指定しています。ポイントすると色番号しか出ませんが、名前で指定できるように設定できますか? あと、登録した色はそのドキュメントでしか適用できないとありますが、ほかのドキュメントで使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。使用OSはWINXPです。

  • Illustrator線描色と同じ色で塗り潰したい

    Adobe社のソフトIllustratorにて、 例えば筆ブラシで丸を描いたとします。 この丸の内部を線と同じ色で塗り潰したい場合、 描いた線を「選択ツール」(矢印)で指定して、ツールパネルの「線」をダブルクリックして線のカラーピッカーを出して、現在の色(#○○○○○○)をコピー、 「塗り」を今度はダブルクリックして、塗りのカラーピッカーを出して色の所に入っている数値を削除して先程コピーした色を貼り付けてエンター、 こういう工程で塗り潰しているのですが、 もっと簡単な方法がありそうに思いいろいろ検索をするのですが見付かりません。 もっと簡単な方法は無いでしょうか?

  • ーレルドロー9.0で作った文字をイラレ9.0に正しく渡せず、苦労しています

    こんにちは。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 コーレルドローで9.0で作った文字をイラストレーター9.0 に「エクスポート」で渡して、イラレ9.0で加工しようとしたら イラレのスウォッチパレットのタブが「スウォッチ」になっている のに、色を示す窓?が表示されずに困っています。 正確に申しますと、イラレ9.0をファイル→新規で開いた 段階ではスウォッチパレットに色の小窓は現れていますが ファイル→開くでエクスポートされたファイルを開いたと同時に スウォッチパレットに現れていた色の小窓が消えてしまいます。 スウォッチパレット下部の「全てのスウォッチを表示」ボタンや 「カラースウォッチを表示」ボタンをクリックしても色の小窓? は現れず、メニューバーからプルダウンして選択出来るメニュー 項目には「カラーを隠す」「スウォッチを隠す」はあっても 「スウォッチを表示」という項目はありません。 カラーパレットのRGBで数値を調整したら色が選択は出来るの ですが、やはりスウォッチパレットで色をダイレクトに 選んだ方が楽です。 ちなみに、エクスポートの際にファイル形式をJPGやGIFに して渡すと、イラレのスウォッチパレット上で色の小窓は ちゃんと消えずに残りますが、これではイラレで文字の加工が 出来ません。

  • グループポリシーを変更できない

    Administrator等管理者ユーザでログオンし、「名前を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行「グループ ポリシー」を起動します。 「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックするのですが、グレーアウトしていて選択できません。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティーポリシー」を起動します。 「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」を順にクリックし、右側に表示された項目から「ログオン画面に最後のユーザ名を表示しない」をダブルクリックしても、グレーアウトしてしまっていて、選択できません。 此処の設定が「有効」になっているので、「無効」にしたいのです。 サーバ側のポリシーとかの設定も絡んでくると思うのですが、 よく分かりません。 どのように対処したらよろしいでしょうか。

  • Illustrator グラデ色変更

    Win IllutratorCSです。 グラデーションのスライダーの色ですが、通常はグレースケールになっているのですが、これを既にオブジェクトの塗りで使用しているものと同色にするにはどうしたら良いのでしょうか。 今はRGBの数字を覚えて、スライダーをクリック、カラーの設定で入力していますが、すごく大変です。

  • フォトショップで写真を加工して切り抜いてイラレに持ってきたい

    はじめまして。超初心者ですがお店用のポスターを作っています。 表題の通りなのですが、フォトショップで人の写真を加工しました。 (グレースケール→ダブルトーンで好みの色に→カットアウト) この写真を人の部分だけ切り抜いてイラレに持って行きたいんですが、 クリッピングパスを作成したものを持って行ったんですが、 色が指定した色になっていないんです。 どういうことなのかさっぱり見当がつきません。 どうすればいいか教えてください。 WindousXPでフォトショップはVer6.0、イラレは10です。 お願いします。

  • イラストレーターでグラデーションが設定できない

    超初心者です。 イラレCS3をつかってます。 グラデーションの設定をしようとしてますが、パレットで円形を指定するとカラーパレットで色を設定できません。塗りボックスをクリックでRGBの色が設定できるようにはなるのですが、いざ数字を入力して設定すると%表示に変わってしまい設定できない状態です。結局当初設定のグレーの円形グラデーションしか設定できません。 どこかいじれば色が設定できますか?(最初1回は紫とか設定できたのですが・・)

  • スォゥッチから色が変更できなくなって困っています。

    スォゥッチから色が変更できなくなって困っています。 画像の一部を塗りつぶしレイヤ-(べた塗り)で作成して、レイヤ-オプションで色を変更してデザインしています。 それが突然スウォッチの色がスポイトツ-ルで取れなくなってしまいました。 画像の色を取ることは出来ます。 以前に質問をしてレイヤ-マスクが操作対象になっている事が原因のようですが、 それをRGB対象にするにはどうすればいいのでしょうか? サムネイルをクリックしてみてもレイヤ-マスク対象は変わりません。 ”チャンネルパレットで『べた塗りマスク』と『RGB』を交互にクリックする” といいようにも教えて頂いたのですが、どうすればいいのかわかりません。 一度上手くいったのですが、(やり方が分ってではなかったので) 又同じ現象になってしまい困っています。

  • Illustrator CS4で選択が解除できない

    Mac OS10.6.6 Illustrator CS4を使用しています。 しばらく作業をしているとしばしば下記のような状況になってしまうことがあり 困っています(全て同時に起こります)。 ・選択したオブジェクトがShiftキーを押しているときのように  縦、横、斜め45度にしか移動できなくなる。 ・普段はアートボードの外など何もないところをクリックすると  オブジェクトの選択が解除されるのに、解除できなくなる。 ・カラーピッカーやスポイトで色を変えることはできるが、  スウォッチで色を選択しても変わらなくなる。 ・command+shift+Aで選択解除しようとすると、解除できる時もあるが  別の関係ないオブジェクトが選択されてしまうことがある。  その場合レイヤーパレットを見てもどこも選択状態になっていない。 いつの間にかどこかのキーを押して何らかの状態になってしまっているのでしょうか? ちなみに、「グリッドにスナップ」や「ポイントにスナップ」に チェックは入っていません。よろしくお願いいたします。

  • Illustratorカラーパレットの異常(CMYKの比率)

    IllustratorのカラーパレットでCMYKの表示にすると4段のスライダーがあります。 あるオブジェクトを選択して色を少し調整しようとして、1箇所だけ(例えばYだけを)比率を変えたのに、他の三箇所も勝手に変わってしまい、全く違う色が「塗り」のプレビューや実際のオブジェクトに表示されてしまいます。 どうしたら直るでしょうか? スライダーをドラッグしても、直接パーセントの数字を入力してもこのような結果になります。 オブジェクトの元の色は「スウォッチ」パレットの色をクリックして着色したものです。 バージョンはCSです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう