• ベストアンサー

イラストレータCS3でスウォッチの色の変更ってできない?

表題のとおりなのですが、イラレのもともと入ってるスウォッチなのですが、ダブルクリックして出てくるオプションでみても、 べた塗などはでるのですが、グラデとか斜線などの項目はグレーアウトしており選択できず・・これは普通ですか? 色の変更は出来ないものなのでしょうか。 どなたかお願いいたします。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

初期段階のスウォッチがクレーアウトして選択できないのは「普通」です。選択できませんから当然、パターンは変更できません(これはCS2以前でも同じです)。 ただグラデーションは適応した後にオブジェクト上で変更は出来ますから(と言っても元のスウォッチが変更されるわけじゃないです)、適応させていじれば変えられますよ? ユーザーが自分で作って追加登録できる様になっているのですから、初期設定のものはあくまでサービス(と言っても使えないものばっかりですが)と考えるべきものです。

anoyo
質問者

補足

早速の解答ありがとうございました。 すいません、失礼しました。我ながら文章が不明瞭でした。 グラデーションの変更は分ります。 聞きたい事は、たとえばボーダーの柄のパターンがあったとして、 必要なときすぐに使えるようにしときたいのですが その際、適応したオブジェクト上での色の変更は 出来ないのかな、と言う事でした。 スウォッチに元々入ってる黒白のボーダー等の柄も 変更も出来ないので、出来ないんでしょうかね。 別の色でボーダーにしたい場合など また作るようでちょっと手間なので。。簡単に出来るはず! と質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosoho
回答No.2

NO.1さんの仰るように、初期のスウォッチパネルは「こんな風に使いますよ的(?)」なサンプルです。 自ら作成したものや、ライブラリーから良く使うもの(ってあるのか!?)を登録し、出しやすくする為の置き場所です。 グラデーションの色味の組み合わせや変更はグラデーションパレットで行います。 そのパターンを登録しておくには、スウォッチパネルにドラッグします。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 グラデーションの変更は分るのですが、 ほかの、スウォッチに置かれたボーダーなどのパターンの 色の変更は瞬時に出来ないんですかね~。 いろいろなバージョンの使いそうなパターンを時間ある時に 自分で作って登録しときます。 ありがとうございました。