• ベストアンサー

母親に完璧を求めてしまう?人として性格が合わない?

私は母に完璧を求めて?しまいます。うちは小さい頃から共働きでした。小さい頃はさみしい思いを結構したけど、祖父や祖母、大好きなにこにこぷんなどのテレビのおかげでまあまあ楽しく過ごしました。でもさみしかったのかな?今は親が家にいなくて嬉しいです。遊べるしうるさくないから。 が、しかし私は母がこうだったらいいな~とすぐ考えてしまいます。違う家と比較したり、あとテレビを見て育ったので(テレビでいい親とかの姿を見た)せいか普通の親ならもっとこうなんじゃないかとか考えてしまいます。と、ゆうか普通自体わからないんですけどね。例えば、母に小さい頃から家事をよくたのまれました。洗濯物干しといてとか。しかし、私がめんどくさがりやのせいもあるんですけど、「母としてお前がやれよ」と内心思います。他にも会社でイヤなことがあるとおもいっきり家族にあたります。私も母に言いたいことあるのに一方的に愚痴ります。「親なら子供に弱いとこを見せないでくれ!子供に支えられるんじゃなくて支えてくれ!」と思います。ちなみに私はすき焼きを16年生きてきて食べたことがありません。母は料理がかなり下手です。1週間毎週同じような物です。父も母の料理はまずいと言ってます。しかも「知ってる?○○屋の何々はおいしんだよ~」とか自慢してきます。「子供が行けるような店じゃないから言うなら連れてげよ!」と思ったり。 あと、父にはあまり不満はないです。父親の役割を果たしてます。料理も作ります。けっこー悩み相談もします。母と違って気分やではないし仕事が大変でも私達にはいつも明るいです。 私は母の性格が一番嫌いです。気分やのとこが。私は性格的に合わないんでしょうか?それとも他と比べすぎなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

pinotan3さん、こんにちは。 pinotan3さんの言いたいことは分かります。 何だか昔の私のようですよ。 私も、小さい頃は共働きでほとんど家にいない父母に育てられ、祖母はいましたがとても厳しい人でしたから、学校から帰ってから気が休まることもなく、たまに一人でテレビを見て過ごす時が一番の心安らぐ時間でした。 そういう自分がとてもかわいそうで、寂しくて仕方ありませんでしたよ。 それにですね、pinotan3さんは多分まだ学生でしょう。 だから、あまり仕事をする人について分からないかもしれませんが、私が社会人になり仕事についてからよく気がつくのは、母はよく当時の私達を育てることが出来たなという、驚きと感謝の思いです。 会社に一日中いて、仕事を片付けるのは容易ではありません。 私は今それだけでも、体も心も相当疲れてるのに、母はそれに加えて、仕事だけでなく往復の通勤、帰宅後の夕食の支度、休みの日にはたまった家事と買い物や近所の付き合い等、めまぐるしい生活です。 私にはとても出来ないと思いました。 たしかに母子でも性格の不一致というのがあるかもしれません。 でも性格うんぬんする前にpinotan3さんもやってあげられることをおろそかにしてはいけないと思います。 親子といえども、同じ一つ屋根の下に住んでいる以上、「共同生活者」です。 もう少し想像力を働かせて、疲れているお母さんを助けてあげてやって下さい。

pinotan3
質問者

お礼

そうですね確かに母も疲れているんでしょうね、月~土曜まで働いて日曜はたまった家事をこなすといゆう感じだし。それに、母の部屋見たら図書館で借りたらしき、子供と上手く接する本にみいな本があって母も母なりに考えているみたいだし。私も私なりに考えてみます。アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wagtail
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

こんにちは。 私も学生の頃は、pinotan3さんのように母親に不満を持っていました。 すごくヒステリーな母親だったので、小さい頃はよく手を挙げられていて 母親の手が、とても怖かったのを覚えています。 もちろん、進路や恋愛のことなどを母親に相談したこともありませんでした。 「もっと、こんなお母さんだったら・・・。」と、考えたことが何度もあります。 でも#1さんのように、自分が働くようになって、仕事をすることがどれだけ大変か知りました。 また、最近になり自分と同い年の友人が母親になるのを見て 母親=完璧な大人。というわけにはいかないことを感じました。 だって、ちょっと前まで好き勝手に「子供」として遊んで暮らしてきたのに、 いきなり、赤ちゃんが出来たとたん「お母さん」になんて、なれないですよね。 ”お母さん”って特別だと思っていたけど、同じ人間だな・・・と気づいたら 不満があっても、お互い様だと思えるようになりました。 pinotan3さんだって、 よその子と比べられて、「あっちの子はいい子なのに何であんたはダメなの?」 なんて言われても、困りますよね? それに・・・。 これは、私も最近気がついたのですが、 母親のイヤだと思っていた部分ほど、自分も似ていること。 イヤな所が似るなんてがっかりするけれど、親子なんだと感じるところでもあります。 ”性格が合わない”というのは、似すぎているからということもあると思います。 どうでしょう? 母親を反面教師として、不満に思っている部分をpinotan3さんが改善してみては? 母親が気分屋でわがままを言うときは、pinotan3さんが”大人”になってみては? 意外と、効果的ですよ。 長くなってしまいましたが、 誰かと比べて評価をしてしまうのは、しょうがないことです。 でも、その比較の対象をTVドラマの「理想化された母親」にしたのでは 世の中のどんな人でも「ダメな母」にしか見えないでしょう。 それに、pinotan3さんが母親になった時 お母さんへの評価は、また、変わるかもしれませんよ。

pinotan3
質問者

お礼

確かに私も他人と比べられられるのがイヤです。それに、子供ができたからって完璧にはなれませんもんね。私は結構自分の理想のイメージにとらわれすぎていたかもしれません。だから、最近私は将来どんな親になるんだろうと不安になるときがあります。でも人間には完璧はいないですもんね。もう少し大人になってみます。ありがとうございました。 NO1さんと2さんのアドバイスを読んで考えさせられました。なんか涙が出てきました。二人とも本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年取ると性格変わる?

    年を取ると若い頃とは性格が変わるのでしょうか?父は凄く短気です、今日もお風呂上がり父はバスローブを着て靴下を履いてましたが、汗をかいて暑い暑いと言うので母が「お父さん今だけ靴下脱いだら?」と言うと父が「ゴチャゴチャうるせぇな!ホントに!」と怒鳴りました。そしてもうテレビを見るたび感想というか1人でペラペラしゃべりまくりでうるさいです。父は退職前は警察官でした。母に若い頃から父はあんなに我が儘で短気なのかと聞いたら、若い頃は無口でほとんどしゃべらなくて、細身でオシャレだったそうです。今は年中ジャージで置物のタヌキみたいな体型、1人でしゃべって、すぐ怒って怒鳴る…だから友達1人もいません。毎日家の中にいます、若い頃と比べこんなに変わるものなんでしょうか?

  • 母親との不仲

    私が生後まもなく両親が離婚。母親に育てられました。その後2回ほど父親が変わりました。現在いる父は小学校から帰ると身内だけで結納?していました。私には新しい父の話も無く。 全く愛がない結婚。子供の頃から何年も、毎日晩御飯の時は夫婦喧嘩。(暴力はなかった)子供の私の目の前で祖母と二人で毎日父の悪口を言う。夫婦間だけでなく、父と私の間に愛はないです。子供心に実の父との離婚、そして、愛のない結婚はなぜか、聞けませんでした。片親という世間体や経済面があるので我慢して離婚しないのだと思います。母も、実の母親と暮らしているせいか、悠々自適。朝寝坊して家事はおろそかでした。義父の親との関係も断絶。普通、子供の目の前で義父の悪口いいますか?その事に対し、私へ詫びもありません。私がうっとうしかったのか、意地っ張りで侘びなど言えなかったのか、なぜかわかりません。親子でももともと私と母は馬が合いません。こんな家や母が嫌で家を出て遠くで一人暮らしはじめました。遠く離れれば、いつか許せて感謝するのでは?と思って。少しでも喧嘩の絶えない家から離れたくて。こんな憎い母と、ほとんど関係のない父、両親の面倒は一人っ子である私がしなくてはいけませんから。しかし、いい大人になった今も全く親への感謝の気持ち生まれません。私の中身が子供なのだと思うけれど。母とのコミュニケーションも足りないんだと思いますが、何か言うとすぐにヒステリーを起こす母。次第に、話しても無駄と思い。二十歳の頃から口を聞いていません。どうしたらこんな母を許す気持ちになれますか?一言、家庭環境悪さの詫びの言葉があれば許せると思います。許せなくてもいいとも思いました。けど、面倒みるのは私。そして母との不仲が根っこにあるせいで、私の人生で、うまくいかないことがあるのです。 私も反省や詫びるべき事があります。けど、正直なぜ私から歩み寄らなくてはならないの?なぜ母ばかりいい思いするの?この気持ちから解放されません。

  • 母親がお友達の家を悪く言う

    私の母親は昔から、(幼稚園とか小学生のときから)私に対して、 「◯◯ちゃんの家や◯◯ちゃんの家っていつもあんなジュース (甘くて子供の健康に悪いものと言いたい) ばっかり飲んでるのかしら。うちなんてジュースなんか置いてないもんね (子供の健康を考えていると言いたい)。」 「ああいう脂っこい料理ばっかり食べてるのかしら、だから◯◯ちゃん好き嫌いが多いのよ。」 と、私のお友達の家の食生活を悪く言うことが日常茶飯事でした。 子供の頃は、母が正しいと思っているので、それを聞いた私も、 他の家のお母さんはセンスがなくて哀れ、その子供(お友達)も哀れな家で育って可哀想と、友達のことをそういうふうに見ている自分がいました。 母は子供にも、自分の思ったことをそのま ま言ってしまうので、友達のことをすぐ悪く言って、小学校高学年くらいになるとそれで辛い思いをしたときもありました。 母が悪くいうのはいつも、食生活や躾のことで、それに比べて自分はこんなに頑張っている、と言いたげでした。 父との不仲で自分で自分を誉めないとやっていられないのはわかるけど、 小さい子供に、子供の友達の家のことを悪く言って、「そうだね」と共感を得ようとするのはやめてほしいと思いました。 大きくなってきて、友達の評価は自分で決めるようになったので親に影響されることはありませんでしたが、別に迷惑かけられてるわけでもない、自分が好きで付き合っている友達を悪く言われるのは悲しいし、子供に子供の友達の悪口を親が言って、子供の成長のこととか考えてないのかなと思 いました。 昔の話ですが。今は友達の話はしないので言われませんが、父の実家のことを悪く言ったりと、母はあまり変わっていません。 親御さんがこういう母親だった方いますか?いらっしゃれば意見を聞いて共感たいです。

  • 母親が完璧な彼との結婚

    彼の母親はプロ並の料理の腕前で色々な人に振舞っています。 家に常に色んな人が来るそうです。 家事もその他の地域活動にも熱心で24時間動いているような方です。 私は料理は好きですが下手です。彼は味には厳しくいつも言われます。 人に振舞うのも苦手です。 私の母はダラダラ大好き、手抜き大好きなので家に買ってきたお惣菜が並ぶ事もありましたが、彼はそのようなもの家で出食べた事がないらしいです。 めんつゆを使って煮物などありえないんです。 私は市販の料理の素など使えないな・・・とか品数たくさんいるななど考えるとしんどくなってきてしまいます。 彼の母親は私から見たらすごい人なのですが、彼からするとお母さんが女性として普通なんです。 私にも同様の事を求められると思うとプレッシャーで一杯です。 親や家庭環境が違い過ぎる彼と結婚してうまく行くのでしょうか? 彼の為に頑張りたいとは思いますが、結婚したら私自身がそんなに変われるものなのでしょうか?

  • 母親を痛めつけたい衝動に駆られます。

    母親を痛めつけたい衝動に駆られます。 20代半ばの女性です。 私は幼少の頃から複雑な家庭で育ちました。 長文失礼します。 母親は若くに私を産み、ずっと母に育てられました。 しかし、母は異性関係が派手で、私が中学生くらいになる間に離婚と再婚を繰り返して5回再婚をしました。 幸い義理の父たちには虐待などをされる事なく可愛がられて育てられました。 また小さい頃はとても母が怖かったです。 愛情は注いでくれますが些細なことですぐに殴ったりする親でした。私が小さい頃に悪い事をしたり成績が悪いと殴って教育という感じでした。 虐待ではないのかもしれませんが、悪い事をした時の教育が口ではなく殴る方でした。 話を聞いていると、母親自身も小さい頃に親に殴られて育ったそうで(私にとってはおばあちゃん)、おそらく殴られて育った子はまた子供を殴るとよく言いますがその手の教育の仕方だったのだと思います。 私もある程度大きくなり、中学生になる頃には殴られる事もなくなりました。私自身が親の機嫌を損ねないように、また、親の言う通りに勉強なども全て頑張り、親の理想通りの子供になれるように頑張り、親も私を褒めてくれました。反抗期はありませんでした。 大学生になった頃、詳細は忘れましたが、何かで喧嘩をし、 私がこんなに辛い思いをしてきたのはお前のせいだろ、すぐ殴るくせに都合の良い時だけ良い母親ぶるな、ババア というような暴言を初めて親に吐いた事があります。 すると、そこで私の事を殴るならよかったのですが、凄く辛そうな顔をして母親が泣きました。 私も子育てが初めてで、どうして良いかわからなかった。それで手を出す教育の仕方をしてしまって結果的にあなたを苦しめて申し訳なかった。許してくれ。と。。 大学生の中盤でお恥ずかしながらグレてしまい警察にお世話になった事もあります。 その時も怒ったり殴ったりせず、ただ泣きながらママのせいでごめんね…と言われました。 (グレたりしたのは親のせいではなく結局自分のせいなので親のせいにするつもりはありません。) それからは私も普通に戻り、家を出て物理的に親と距離を置き、今に至ります。 私も大人になり、まあ、親も初めての子育てだったし、仕方ないか。と思うようになり、 現在は親ともよく電話で話すし、お互いに友達のように仲良くしています。 あの頃はごめんね。いや、私こそ迷惑かけてごめんねという話もします。 私自身はもう過去のことだし、私を愛してくれた私許しています。 しかし、なぜかわからないのですが変な感情が湧く事があります。 例えば何気なく親と対面で話していると、 今母さんをボコボコに殴ったらあの情けないツラで謝るのかな?どうせ殴られ続けてごめんごめん言うんだろうなとふと思ったり、 キッチンハイターなどで掃除をしている時に親が来たのですが、 今無理やり母さんの口こじ開けてこのキッチンハイター飲ませたらどうなるだろ? と苦しむ顔を想像してしまったり、 親の貯金を私が事情があってほぼ使い話してしまったのですが、お金がもうない…という親の話を聞いて、気分がスカッとしたというか、ざまーみろと思いました。 なんか親が苦しんでいる表情を感情のない自分が見てほくそ笑んでいるような…そんな複雑な気持ちの悪い感情が湧きます。 親のことは今は好きだし、愛しているし、死んでほしいとも思いません。親がもし死ぬと生きていけるかな?というほど苦しいと思うし、愛しています。 でも、そうなのになぜこんな感情が湧くのだろう、と自分が怖くなります。 もともとが攻撃的とか、人が苦しむのが好きなどの性格はなく、穏やかな性格です。 母親に対してだけ思います。 常にではなく、たまーーに年に一回とかふと思います。 これはどうしてでしょうか。。自分でも自分の気持ちがわからず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親に対するトラウマ・・

    9年にわたり家を出ていた母を許す方法ありますか? 私が10歳のころ出て行き、たまに家に帰ったりまた出て行ったりの繰り返しでした。私は学校、父は仕事があったのでいつ母がまた出て行ったのかもわからないし止められない状態でした。 家に帰ると母の荷物ごと母がいない・・。 それが9年の間何度か繰り返されました。原因は男の人みたいです。 私は1人っ子で父はとても優しい人で母がいない時も家のこともやってくれ私に当たったりすることもありませんでした。でも胃を悪くしてしまいました。 受験の時期もずっと母がいなかったので学歴の面でも母のせいにしてきたところもあります。今はいい大人なのでそんなことは思ってませんが・・。 私も結婚をして家を出ており、実家では父母2人で住んでます。母は家事もしており、パートもしてます。 私も最初は許しませんでしたが、どんな母親でも私にとって1人しかいない母だからと・・考えないようにしてきました。 母からは「ごめんね」の言葉を聞いたことはありません。私のほうも謝られたくないですが・・。 でも当時の光景(小学校から帰ると荷物ごと母がいなくなっていたこと、私が止めるのに無理やりタクシーで去ってしまいその場で泣きじゃくってしまったこと)が今でも忘れられません。 当時「兄弟がいたら・・1人で悩むこともないのかな」と何度も思いました。 今でも母の性格自体は変わっておらず「子供が嫌いだ。あんたも子供産まないほうがいいよ。」などど言ったりもします。それは私と夫の問題なので無視してますが・・。 表面的には私も一切、母のしてきたことを何も言いませんが心では「許せない」がいつもあるような気がして・・。 様子を見に実家へ通ったりしてます。 今でも「私は1度捨てられた子供」が離れないんだろうと思います。 世の中には色々な母親がいると思いますがこう考えたら気が楽になったとかありますか?

  • 母親とうまくいかない

    家庭環境が悪かったせいか、私は性格が歪んでいます。20代です。 父も母も思ったことを何でもズバズバ言う人で、小さい頃よく「お姉ちゃんは賢いのに」「なんであんたはこんなこともできないの」「嫌な子」など言われながら育ち、私は悪いんだ、おかしいんだ、という潜在意識が脳にこびりついています。そのためかおどおどした性格で、人の顔色をすごく気にします。 母のキツイ言葉は直らず、先日過呼吸になっていると「それどうにかならないの?あんたの心が弱いだけでしょ?」と言われ、会話していると「あんたと喋ってると宇宙人と喋ってるみたい」と言われ…。いつもならまたか…と思うところですが最近疲れがたまっているのもあってイライラして無視していると「思ってることがあるんなら言えば?そういう態度一番ムカつく」と言われました。 過去に何度もキツイことを言われ、そのたびに家出したり黙りこんだり感情をぶつけたり、そのたびに「ごめん」と謝ってくれるのですが、どうして何度繰り返しても私が傷つくってことをわかってもらえないのでしょうか?こんなことで傷つくのは私が弱いだけですか?こんな母とどう接していけばいいですか?今までどうしてたかわからなくなってしまいました。さすがに20代にもなって親を無視するってどうなの、と自分でも思いますし、もう諦めるしかないってわかってても辛いです。仲良くやりたいんです。 こんな私が根本的に明るくて前向きで強い心をもつにはどうしたらいいでしょうか? 感情的に書いてしまったのでわかりにくい文章かもしれませんが助けてください。

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?

  • 萎縮した性格を直す方法

    一歳の子供を育てている母です。 自分の性格のことで悩んでいます。 自信が持てず内向的なところがあります。 子供時代父親からひどい扱いを受けて育ちました。(母親は優しかったのですが親として足りない部分はあったように思います。) 子育てをしていてつくづく子供は褒めて育てないといけないと感じます。 今の私は子供の頃の嫌な思い出をずっと引きずっています。 30歳を過ぎて親のせいにしている自分を情けなく思います。 毎日自分の駄目なところやどうしてこうなってしまったのか考えてしまいます。 明るく前向きになりたいです。 同じ経験をされた方、どうすれば自信を持てるようになりますか?

専門家に質問してみよう