• 締切済み

九ヶ月児の病気について

明日日帰りの手術を予定していて、今日は事前検査に行ってきたのです 血液検査の結果が悪かったのです 血小板と血中球の値がかなり低いと 血小板は三十万から四十万の値が正常値だがこのコは一万以下の八千しかないと・・ 明日朝再検査をしてもし、間違いならそのまま日帰り手術をうけるのですが、結果が今回と同じような結果の場合、血液内科に行く事になります。手術も延期です。 同じような経験の方教えてください。 どういう病気が考えれるでしょうか? 気持ち的に待てないのです。もしかして、血液のガンだったら・・

• haway
  • お礼率96% (86/89)
  • 育児

みんなの回答

• nrumchan
回答No.2

N01の者です。 そんなに専門家じゃないので確かな事は言えませんし 脅かすわけじゃないですが本に書いてる事を書きますね。 再生不良貧血・・・赤血球の産生機能が低下する 白血病・・・異常な白血球が増える 免疫機能が低下 悪性貧血・・・ビタミンB12欠乏 血液は赤血球、白血球のなかにも沢山の種類があって それぞれが色んな働きをしています。 だから同じ病名だったとしてもそのタイプはさまざまです。 どうか心配しすぎないで下さい。 私は「心配しても結果は変わらない。嘆いて結果が良くなるなら いくらでも心配するけど・・・。その心配する時間を子供に 笑顔向ける時間に費やそう!結果が出てから身の流れに まかせよう!」と考えてました。人って笑うと免疫力アップ するんですよ!もちろん赤ちゃんだってそうだと思います!

haway
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうごさいます。 今度精密検査を受けることになりました。 好中球の値はやはり低いようで・・とりあえず 緊急性はないようなので、どんな結果になろうと受け止めようと思います。採血ばかりをして、かわいそうにという悲しい目で見てしまっているかもしれません。いっぱいの笑顔で安心させてあげなければと思っています。暖かい励ましのお言葉ありがとうごさいました。

• nrumchan
回答No.1

血小板が少ないと血が止まりにくくまります。 なので日常生活でケガをさせない様に 気をつけなければなりません。 血中球とは好中球の事でしょうね。 白血球のなかの一つです。 低いと外からの細菌を殺す力が弱く、 風邪なども悪化しやすくなるでしょう。 とても心配ですね・・・ 私もつい最近1歳2ヶ月の息子がリンパ腫疑いで 検査入院してました。幸い病気ではなくホッとしました。 気になるのでまたお返事下さい。

haway
質問者

補足

お返事ありがとうございました。検査の結果血小板は正常で好中球が異常値でした・・なので予定どおりの日帰り手術は成功。 こんど、再度採血して検査をし今度もまた好中球が異常値であれば血液内科に紹介すると言う状況で、 問題がないといいのですが、もし・・ どんな病気があるのか今一番それが知りたいのですが、ネットで調べてもいまいちピンとこなくてわからないのです。もし知っていたら教えていただけますでしょうか