• 締切済み

九ヶ月児の病気について

明日日帰りの手術を予定していて、今日は事前検査に行ってきたのです 血液検査の結果が悪かったのです 血小板と血中球の値がかなり低いと 血小板は三十万から四十万の値が正常値だがこのコは一万以下の八千しかないと・・ 明日朝再検査をしてもし、間違いならそのまま日帰り手術をうけるのですが、結果が今回と同じような結果の場合、血液内科に行く事になります。手術も延期です。 同じような経験の方教えてください。 どういう病気が考えれるでしょうか? 気持ち的に待てないのです。もしかして、血液のガンだったら・・

  • haway
  • お礼率96% (86/89)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

N01の者です。 そんなに専門家じゃないので確かな事は言えませんし 脅かすわけじゃないですが本に書いてる事を書きますね。 再生不良貧血・・・赤血球の産生機能が低下する 白血病・・・異常な白血球が増える 免疫機能が低下 悪性貧血・・・ビタミンB12欠乏 血液は赤血球、白血球のなかにも沢山の種類があって それぞれが色んな働きをしています。 だから同じ病名だったとしてもそのタイプはさまざまです。 どうか心配しすぎないで下さい。 私は「心配しても結果は変わらない。嘆いて結果が良くなるなら いくらでも心配するけど・・・。その心配する時間を子供に 笑顔向ける時間に費やそう!結果が出てから身の流れに まかせよう!」と考えてました。人って笑うと免疫力アップ するんですよ!もちろん赤ちゃんだってそうだと思います!

haway
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうごさいます。 今度精密検査を受けることになりました。 好中球の値はやはり低いようで・・とりあえず 緊急性はないようなので、どんな結果になろうと受け止めようと思います。採血ばかりをして、かわいそうにという悲しい目で見てしまっているかもしれません。いっぱいの笑顔で安心させてあげなければと思っています。暖かい励ましのお言葉ありがとうごさいました。

  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

血小板が少ないと血が止まりにくくまります。 なので日常生活でケガをさせない様に 気をつけなければなりません。 血中球とは好中球の事でしょうね。 白血球のなかの一つです。 低いと外からの細菌を殺す力が弱く、 風邪なども悪化しやすくなるでしょう。 とても心配ですね・・・ 私もつい最近1歳2ヶ月の息子がリンパ腫疑いで 検査入院してました。幸い病気ではなくホッとしました。 気になるのでまたお返事下さい。

haway
質問者

補足

お返事ありがとうございました。検査の結果血小板は正常で好中球が異常値でした・・なので予定どおりの日帰り手術は成功。 こんど、再度採血して検査をし今度もまた好中球が異常値であれば血液内科に紹介すると言う状況で、 問題がないといいのですが、もし・・ どんな病気があるのか今一番それが知りたいのですが、ネットで調べてもいまいちピンとこなくてわからないのです。もし知っていたら教えていただけますでしょうか

関連するQ&A

  • 白血球の増加

    今日、血液検査の結果が上がってきたのですっが 昨年までのものと比べて白血球の値が増加したのが気になっています。 現在29歳男性です。 昨年までは白血球の値が3100~3500位を推移して 平均値は3300位でした。 役1年ぶりに検査したら4100になっていました。 値的に正常値になったので良いのですが 急激に見方によれば最大1000も上がったのがきになります。 その他の血液学の値は以下の通りです。 赤血球:534 血色質:16.0 ヘマトクリック:50.9 MCV:95.3 MCH:30.0 MCHC:31.4 血小板:16.6 好中球:61 好酸球:2 好塩基球:0 単球:4 リンパ球:33 以上です。 なにかあるのでしょうか?

  • 血液が出来ない病気

    ここ1年位で血液の基準値が徐々に下がっております。 先月膀胱炎、血尿で病院に行ったところ膀胱結石が分かりました。 手術で摘出することにしました。手術前の血液検査で値が下がって いることが判明、病院の先生は結石どころか詳しく先に血液の 原因を調べましょうとの事で、とりあえず10日間の薬で(2種類 薬の名前は分かりません)白血球などの値が上がってこないか 様子をみるとの事でした。脊髄の病気の可能性があるとの事でした。 病名は今のところ分からないとの事でした。 (血液の値) 白血球:11/19=3110  10/7の値=4040 赤血球:11/19=611万  10/7の値=811万 赤血球容積:11/19=38.20  10/7の値=49.28 血小板:11/19=9.3万  10/7の値=15万 CRE:11/19=0.9   10/7の値=1.2 TP:11/19=5.9    10/7の値=6.2 ALB:11/19=2.8   10/7の値=3.2 GPT:11/19=37    10/7の値=28 TCHO:11/19=152  10/7の値=135 白血球、血小板はここ約1年で正常値からじょじょに下がってきております。 現在は元気はあります。 血尿も現在はありません。 今後、どの様になるのか、どの様にすればよいのか、 いったい何の病気なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血小板の値

    2週間くらい前から右の脇腹がちょっと痛かったので、昨日総合病院に行き 血液検査と採尿をしました。 結果的には、脇腹の痛みは何とも無かったのですが、 血液検査で血小板の値が7.7万と低い値でした。 その他の値は正常で、貧血もありませんでした。 先生からは、何回か血液検査をして、血小板の値が低くなってくるようだったら 詳しく検査をした方が良いと言われました。 血小板の値が正常の半分くらいの場合、何か病気という事はあるのでしょうか? また、低くても日常生活に支障はないのでしょうか? 検査をすれば良いのは分かっているのですが、 どうしても不安な気持ちが先走ってしまいます。 専門の知識をお持ちの方、相談にのってください。 お願いします。 ちなにみ、私は21歳の女性です。

  • 子宮や卵巣など婦人科の病気発見について

    先日、そけいヘルニアの手術を受けたときの術前検査で、血液検査やエコー検査などを受けました。 もし子宮ガンや卵巣ガン、腫瘍などがあった場合、これらの検査で発見されますか? 血液検査やエコー検査にひっかからなかったということは大丈夫ということでしょうか? 婦人科に行った場合、検査内容はどのような感じですか?結果はその日にでますか? すみません。 ご存知の方なんでもいいので教えてください。

  • 血小板を増やす方法を教えて下さい

    一昨年の年末、姉が大腸ガンになり、手術しました。 そして今年再手術する事になったのですが、血液検査したところ、 血液が止まりにくい(血小板が少ない)と言われ、 今の状態では手術が出来ないと言われました。 再手術を覚悟していた姉は肩透かしを喰らったみたいです。 そこで血小板を増やす方法を教えて頂きたいのです。 自分なりに調べたのですが、よく分かりません。 どうか血小板を増やす方法を教えて下さい。 ただ私はパソコンを持っておらず、モバイル版でアクセスしています。 ですのでURLを貼り付けたご回答はご遠慮下さい。 リンク先が開かない場合があります。 皆様ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月半の

    甥っ子がいるのですが、足や顔に小さいぶつぶつみたいなものができ病院に行って血液検査をしたら血小板の値か低いということでした。このまま値が下がり続けたら、血が止まらない病気になるみたいなことをいわれました。乳幼児にはめずらしいみたいで・・・。このような病気についてなにか知ってる方がいたら情報をください。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • ほとんどの病気・ケガによる入院を1泊2日から保障について・・・。

    ことの始まりは生理不順の為に産婦人科へ行き、その時に年齢も31とゆうことで子宮ガン検査も進められ受けました。 二週間後の結果を聞きに行くと子宮頚ガン3bの結果で至急に子宮体ガンの検査を受けるように紹介状も書いて頂き明日(11日)結果を聞きに行きます。 子宮体ガン検査の後、先生に怪しいものがあると言われそれがすでにガンかガンの一歩手前とその時に言われました。 正確な結果は明日・・・。 今回のことで自分自身なんの保険にも加入しておらず今になって後悔しつつ、ネットで入れる保険がないか探していました。 ア○コなど色んな保険会社で『ほとんどの病気・ケガによる入院を1泊2日から保障』とか良く見かけますが明日の結果しだいでもし(ガン・婦人病など)入院、手術などになってしまった場合保障はされるのでしょうか? 今現在、加入はしていませんが月曜日に契約・翌日から保障なんてしてくれる保険ってありますか? 母子家庭なので私がもし入院なんてことになったら仕事もできず収入がなくなるのでせめて女性特定の病気、ガンに対応しなくても保険の入院保障があればと思いあせっています。 常識知らずな馬鹿な質問かもしれませんがどなたかお力をかして下さい。

  • 3ヶ月児、好中球が少ないんですが・・・

    3ヶ月になる娘の事で相談します。 娘は半月ほど前、細気管支炎になりました。 入院前に血液検査の結果、好中球が少ないため、念の為に入院した方がいいだろうと言う事でもあって、入院しました。 入院2日目に好中球が2、300ぐらいまで減ったため、病室に空気清浄機を置かれ、面会人は限定、面会時はマスク着用と厳戒態勢をひかれ、その後の結果次第では骨髄検査をしなくてはいけないかも?と言われていました。 その2日後に血液検査をしたら、好中球が907になっており、もう一度検査して1000を超えたら退院しようか、という話になりました。(骨髄検査はしなくていいだろうということでした) またその2日後に血液検査をし、1600まで上がっていたので退院になりました。 そして今日、退院後の初めての診察だったんですが、血液検査をした所、好中球が500ちょっとになっていたらしいんです。 先生いわく、『ギリギリのラインやけど、500切ってるわけじゃないし、本人の顔色もいいし、このまま様子見ていていいよ』と言うことで、再度血液検査は?と聞いたところ、その必要はないよ、と言われました。 白血球自体は1万を超えてると言われました。 入院した時に、『この子の体の中で、ウィルスをやっつけるために好中球をたくさん使ってしまって補充できていない、一過性なのか、作る機能が弱いのかを調べるために、何度か血液検査をして考えていきましょう』といわれました。結果は一過性という事になったんですが・・・。 私自身、退院前に『1000超えないと良くない』と聞き、健康な子供は2、3000あるものとも聞いたもので、このまま様子を見ていていいものかどうか、心配です。 来週、好中球とは別の件で小児科の予約をしているので、その時に血液検査をお願いした方がいいのか、悩んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!