• ベストアンサー

IE7のお気に入りについて

ググってみましたが解決方法が見当たらないのでお尋ねします。 VISTA、XPを問わずIE7のお気に入りにテキストファイル(メモ帳で作成)を保存して必要に応じて参照するという使い方をしています (例えばID/パスワードを求められるURLのショートカットのそばに、それを記録したテキストがあると対比がとれてすっきりする)。 問題はこのテキストファイルを開くときのことなのです。 まず件のURLを開いておき、次にテキストファイルをクリックするとそのままブラウザ(IE7)で開かれてしまいます。 ここが問題なのです。 なぜメモ帳自身で開いてくれないのか。 このためIDをまずコピーして前のページに戻りペースト、次にテキストのページに進みパスワードをコピーし前のページに戻りペーストと行きたい所ですが既にその時はさっきのIDが消えている。。。 とまぁ、こんな感じでストレスを抱えています。 仕方ないのでID/パスワードがIE7で開かれた時点で、メモ帳にコピー&ペーストしてここからURLの入力ボックスにペーストという何やら本末転倒みたいな余分な作業をしています。 IE6環境下においてはこのような現象は一切無く、きちんとメモ帳自身が開いてくれていました。 IE7に移行したとたん、VISTA、XPを問わず発生するこの現象に参っています。 何とかIE6の時のようにURLショートカット、メモ帳テキストをその機能のまま混在させることはできないでしょうか。 メモ帳テキストファイルはすんなりとメモ帳自身に開いてもらいたい。 よろしくご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.7

確かにIEはtxtやxlsを開けますから、そういう使い方も無いではありませんが……。 私の環境で以下のパターンを事を試してみました。 1.マイドキュメントのtxtファイルを一度IEで開き、それをお気に入りに追加 2.txtファイルを直接C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites以下に保存 こちらでは、いずれも中クリック、または右クリック→新しいタブで開くをすればtxtファイルは新しいタブで開きます そこで試していただきたいのですが、Ctrl+Tで新しいタブを作る事は出来ますか? そうでないなら、そもそもタブブラウズが有効になっていないので、インターネットオプションの全般タブから有効にしてください。 もし既に有効になっているのであれば、先にCtrl+Tで新しいタブを開いてからお気に入りのtxtを開けばよいのでは?

tama0830
質問者

お礼

皆様の回答をお伺いしているうちに色々迷いつつも 方向が固まってきました。 私が求めている機能は、ID/パスワードを入力しないと ログインできないサイトがあったときに、 「ID/パスワードを参照したい」、 これだけです。 新しいタブでtxtファイルを開いてコピペすれば 実現できることがわかったのでこれでやってみます。 もともとIEにある機能で実現できるのであれば、 新たにソフトを導入する必要はありませんでした。 皆様に色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109697
回答No.8

No5です。 大変申し訳御座いませんが、正直言って質問の趣旨を100%理解できておりませんので、ご紹介するフリーソフトがtama0830さんの希望に沿うものかは自信が有りません。 ですが、ソフトウェア紹介希望との事でしたのでそのソフトウェアについて記述させて頂きます。 tama0830さんもご存知とは思いますが、そのフリーソフトとは、IE7Proというものです。(なーんだ、IE7Proか!そんなの知っているよ!IE7Proはマウスジェスチャ以外使えないよと仰る事でしょう...) IE7Proはとても便利なフリーソフト(プラグイン)で、日本語にも対応しているのですが、ランゲージ(言語)の内容が直訳で有るが為に(難点)詳しい使い方が分らず、便利な機能を使いこなしているユーザーは少なからず多いと思います。 しかし、以下のサイトで提供されているランゲージファイルに差し替える事でIE7Proの詳しい使い方や設定を理解する事が出来、IE7の拡張に役立ちます(自分もこのランゲージファイルを使用していますがモジュールごとに詳しい説明がなされ、動作の内容についても正しく翻訳されています)。 ↓日本語ファイルの入手先(ランゲージファイルは2.3.6をダウンロードして下さい) http://www.nihongoka.com/jpatch_dairi/ie7pro ↓IE7Proの入手先 Ver 2.3.6 http://cowscorpion.com/Browser/IE7pro.html IE7Proについては疑問もお有りの事でしょうから、少しだけtama0830さんが希望する機能について記述させ頂きます。 IE7Proの設定画面でクイックリンクを選択し、登録/編集にあるURLの項目へ希望のURLをコピペして、登録名に任意の名前(数字やアルファベット等)を与えて登録を完了させます(複数のURLの登録が可能です)。 登録が完了したら、試しにIEのアドレスバーに登録した名前を入力してエンターキーを押してみて下さい(登録したURLへジャンプするはずです)。 例:OKWaveのURLをコピペして登録名を1にして試して見て下さい 次にIDとパスワードの管理について説明させて頂きます。 サイトごとにIDとパスワードを記憶、管理したい場合は、IE7Proの設定項目に在る自動入力機能にチェックを入れるとステータスバーのIE7Proアイコンの右メニューに入力フォームの処理という項目が追加されIDとパスワードの管理が行える様になります(複数のIDとパスワードの登録が可能です)。 記憶させるには、IDとパスワード入力が必要なフォームでIDとパスワードを入力した後、このメニューから「入力フォームを保存」を選択するとIDとパスワードを保存する事が出来ます(OKWaveの入力フォームを保存して試してみて下さい)。 最後にタブの開き方についてですが、IE7Proはタブの開き方も拡張する事が可能ですから好みに合わせて設定を変えてみて下さい。 以上の機能を組み合わせる事でtama0830さんの希望に沿えるものと思うのですが... 説明が不十分かと思いますが、全くの見当違いでしたらご勘弁願います。 ではこれで失礼致します...

tama0830
質問者

お礼

皆様の回答をお伺いしているうちに色々迷いつつも 方向が固まってきました。 私が求めている機能は、ID/パスワードを入力しないと ログインできないサイトがあったときに、 「ID/パスワードを参照したい」、 これだけです。 新しいタブでtxtファイルを開いてコピペすれば 実現できることがわかったのでこれでやってみます。 もともとIEにある機能で実現できるのであれば、 新たにソフトを導入する必要はありませんでした。 皆様に色々と教えていただきありがとうございました。

• violet430
回答No.6

> ID/パスワードをその場所にメモ帳で残しておくということです。 > 更に適当な名前をつけてフォルダでくくります。 お気に入りのショートカットと、そのメモを同じフォルダへ保存してます と言う意味なのでしょうか? でも、それがどれだけの意味があるのか私には理解できずにいます。 > そのフリーソフトをご紹介頂けないでしょうか。 そういうことで良いのなら 私はこちらを使っています・ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se178553.html

tama0830
質問者

お礼

回答No.5

質問者様が仰っているのは、パスワード入力が必要な異なるサイトごとに複数のIDやパスワード(URLも含め)を簡単に入力する為の方法として、IDやパスワードをテキストで保存をし、登録サイトのIDやパスワードを、記録保存したテキストをメモ帳で開いて入力フィールドにコピペしてログインしていたと言う事なのでしょうか? もしそう言う事なのでしたら、メモ帳で保存テキストを開いてIDやパスワードをわざわざコピペしなくても、IDやパスワードを管理して異なる複数の登録サイトへ簡単にログイン出来るIE7専用のフリーソフトが在りますが... お聞きしたい事とは、上記の様な内容の事ですか!? 勘違いをしていたらご容赦下さい。 今回、質問の内容を十分に把握出来なかった為、あえてソフト名は記述致しませんでした。

tama0830
質問者

お礼

>質問者様が仰っているのは、パスワード入力が必要な異なるサイト >ごとに複数のIDやパスワード(URLも含め)を簡単に入力する為の >方法として、IDやパスワードをテキストで保存をし、 >登録サイトのIDやパスワードを、記録保存したテキストをメモ帳で >開いて入力フィールドにコピペしてログインしていたと言う事なのでしょうか? >もしそう言う事なのでしたら、メモ帳で保存テキストを開いて >IDやパスワードをわざわざコピペしなくても、IDやパスワードを >管理して異なる複数の登録サイトへ簡単にログイン出来るIE7専用 >のフリーソフトが在りますが... >お聞きしたい事とは、上記の様な内容の事ですか!? まさに言いたいことはそれです。 説明不足でたびたび申し訳ありません。 そのフリーソフトをご紹介頂けないでしょうか。

• violet430
回答No.4

> 保存の方法ですがこれはきわめて単純なやり方です。 > 他にも勿論色んなやり方があるでしょうが、私の場合 > メモ帳を開く→テキストを記述→名前をつけて保存 > →お気に入りの目的の場所を指定→保存でやっています。 > 参照の時はそのまま左クリックするのみです。 そうじゃないんです。 >IE7のお気に入りにテキストファイル(メモ帳で作成)を保存して というのが分からないんです。 お気に入りはただのショートカットです。これがテキストファイルとどう結びつくのか説明して欲しいのです。

tama0830
質問者

お礼

>ID/パスワードを求められるURLのショートカットのそばに、 >それを記録したテキストがあると対比がとれてすっきりする と記述しておりますが、ショートカット集であるお気に入りに ID/パスワードを必要とするサイトを登録する訳ですが、 この時に、私だけかもしれませんが、メモ代わりにその ID/パスワードをその場所にメモ帳で残しておくということです。 更に適当な名前をつけてフォルダでくくります。 こうしておけばそのフォルダを開けば当該ショートカットがあり、 それに対応したメモ帳が一対であるということなのです。 ブラウザが一度入力したID/パスワードをすんなり 覚えておいてくれれば問題ないのでしょうが、 そうならないサイトもしばしば有ります。 その意味でもメモして残しておくことは重要でしょう。 もちろん他にも色々とID/パスワードの保存の仕方や 場所は有るでしょうが、私はこの方法を採っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、お分かりいただけたでしょうか

回答No.3

>メモ帳にコピー&ペーストしてここからURLの入力ボックスにペースト これも手のかかる方法ではないですか? パスワードマネージャを使ってみては。 パスワードマネージャ -COW & SCORPION http://cowscorpion.com/Software/PasswordManager.html

tama0830
質問者

お礼

全部英語表記のアプリですね。 できたら最初から日本語表記の方がいいんですが・・・ 上の方で日本語アプリを紹介して戴きましたのでそれを試してみようと 思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> ずIE7のお気に入りにテキストファイル(メモ帳で作成)を保存して必要に応じて参照するという使い方をしています 具体的にどうやって実現しているのか詳しい手順を説明してもらえますか? 私にはどうにも理解できないので。

tama0830
質問者

お礼

ご質問の主旨を取り違えていたらすみません。 保存の方法ですがこれはきわめて単純なやり方です。 他にも勿論色んなやり方があるでしょうが、私の場合 メモ帳を開く→テキストを記述→名前をつけて保存 →お気に入りの目的の場所を指定→保存でやっています。 参照の時はそのまま左クリックするのみです。

• avam-efsf
回答No.1

質問者様の求めていることとはちょっと違いますが、 TXTをクリックする時に、左クリックではなく、センターホイールでクリックすると、別タブでウインドウが開きます。 これなら消えないと思います。 #もっとも、ブラウザにIDパスワード、を覚えさせられればそっちの方が早い気もしますが・・・。

tama0830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターホイールでクリックに関しましては、 こちらは多機能マウスであり、ユーティリティで 各ボタンに自由に機能を割り当てられる機種でして、 割り当てて試してみたのですが別タブでウィンドウを 開けませんでした。 そこで右クリック→新しいタブで開くでやってみましたが、 左クリックと同じ結果となり、同じウィンドウで開くのみ でした。 サイトによっては最初のIDを記憶しておいてくれる ものもあり、この時はパスワードをコピーして戻ってみると そのままペーストできるので何とかうまくいきます。 ブラウザにID/パスワードを記憶の件は、勿論オートコンプ リートはオンにしていますが、それでも覚えきれない サイトがありますので、今回のような質問に至った訳です。