• ベストアンサー

GAINという勝手な侵入者をご存じですか?

最近、イントラネット接続ののパソコンで、社内メールを開いたりしたときに、いきなり、上の方にGAIN Adserver Software と表示した、主に英語の物品販売等のページにアクセスするように勧誘するページが表示されるようになりました。 すぐにキャンセルできますが、面倒でしかたがありません。 こんなサイトへアクセスしたこともないんですが・・・。プログラムファイルに GAIN 関連のプログラムが勝手に入り込んでいたので、削除したんですが、その後も上記のページは表示されます。 バスターは常にバージョンアップされているんですが。 これは一体なんでしょうか? これを止める手だてをご存じの方がありましたら、お手数ですがご教示ください。

• 6697
  • お礼率90% (116/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deme
回答No.1

おそらくGAINというのはスパイウェアだと思います。 ひょっとしてDivX5proというCodecをインストールしてませんか? 詳細及び対処方法は下記URLをご参考にしてください。

参考URL:
http://www.faireal.net/articles/6/06/#d20619
6697
質問者

お礼

正にそのとおりです。 何で、こんなことするんでしょうね。かえってマイナスイメージなのに。 まあ、何でも気軽に取り込まない方がよいと言うことがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kero-pon
回答No.3

QNo.399073に同様の事柄があります。 Webで調べますとスパイウェア対策ソフト「AD-Aware」「Spybot-S&D」の2つが見つかります。AD-Awareは日本語化パッチが見当たらなくなった?ようなので「Spybot-S&D」でしょうか・・・・ ↓ここへ行くといろいろ参考になります。 http://www.taskweb.jp/~security/spy.html スキャン→駆除という流れになりますが、スキャン結果を良く調べないで一括駆除させるとなぜかMsものも警告対象?なので注意が必要です。 他に、レジストリをコツコツ調べる手動駆除の方法もWebで見つかりますので余計なソフトを入れたく無い場合にはそれもひとつの選択だとおもいます。

6697
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭に来て、検索もかけずにおたずねしてご迷惑かけました。 会社の財産なので、会社のSEさんに対策をお任せしました。 自分でもアドバイスを基にできるかな?とも思いましたがお願いしました。 でも、いただいた情報をつけて渡しました。何より、自分で理解できてすっとしました。 これからは、ちゃんと意味を理解して同意クリックするようにいたします。 どうもありがとうございました。 皆様の善意なので、ポイントは甲乙つけがたいので、先着順に浸けさせていただきました。悪しからずご理解下さい。ていねいに回答いただき、ありがとうございました。寒くなります、ご自愛下さい。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

Ad awareを使ってスパイウェアは定期的にチェックしましょう。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spay.html
6697
質問者

お礼

まさに、どてっ! と言う感じです。 始めてわかりましたが、ことらが監視されているのは平気ではありますが、なんだか気持ち悪いですね。 どんな会社なんでしょうね。一体。 でも、いい加減に注意書きを読まない私が悪いのではありますが・・・。 ありがとうございました。