• ベストアンサー

外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.2

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。 私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。 また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。 考えられるのは: 1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi( Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。 2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。 というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。 3)インターナショナルスクール 普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。 日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。 何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

marreco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も学生の子がいる親としては何とか協力しようと思っていましたが、この外人あまりにも勝手すぎるのでやめました。皆様にもお手数をおかけして申し訳ありません。家の子も今年からインターナショナルスクールへ行くことになりましたので、いただいた情報はとても貴重ですので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

不思議なご質問ですよね。下記で、ご本人に英語で質問してもらってはどうでしょう。 http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html

marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seabus12
回答No.1

地域によりますが,米軍基地の中の学校に通える場合があります.

marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。