• ベストアンサー

外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.2

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。 私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。 また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。 考えられるのは: 1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi( Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。 2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。 というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。 3)インターナショナルスクール 普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。 日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。 何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

marreco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も学生の子がいる親としては何とか協力しようと思っていましたが、この外人あまりにも勝手すぎるのでやめました。皆様にもお手数をおかけして申し訳ありません。家の子も今年からインターナショナルスクールへ行くことになりましたので、いただいた情報はとても貴重ですので参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

不思議なご質問ですよね。下記で、ご本人に英語で質問してもらってはどうでしょう。 http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html

marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

地域によりますが,米軍基地の中の学校に通える場合があります.

marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人対象の美容専門学校

    こんにちは。 インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。 私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。 私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。 探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。 彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。 又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。 外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。 又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 語学と芸術を学べる大学、又は専門学校を探してます!

    今、私は語学か芸術かどちらの方向に進むか悩んでいます。 語学なら英語を、芸術はまだこの分野がしたいと決まっている訳ではないのですが やりたいと思っております。 そこで、両方を学べる大学や専門学校はないかと思い質問しました。 探してみて1つ見つけたのは日本外国語専門学校です。 こちらの学校について、他の学校についてご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 日本外国語専門学校

    現在高校2年生の女子です^^ 日本外国語専門学校に行って 英語+中国語の学科で勉強して 不動産に就職しようと思っています!!!! 日本に住みたいと思う外国人が増えると聞いたので 普通の不動産に就職してから 外国人専門の不動産に転職したいなと思ってます´ω` しかし日本外国語専門学校の評判がかなり悪いです! パンフははったりだとか学費が高いなど・・・ 通いやすいし、英語と中国語勉強できるし いいかなと思ってたんですが´` 卒業生在学生行きたいと思ってる人などなど アドバイスやお話を聞かせてもらえるとうれしいです!!!!

  • 英語で授業が受けれる大学

    ただ今カナダの短大で留学中ですが、短大卒業後に日本の大学にトランスファーする予定なので、日本の大学を探しています。 大学は、外大のような英語を学ぶのではなく、 英語で学べるような学校を探しています。(なにを学びたいかはまだ決めてはいないのですが、国際学などを考えています。) ですので、授業は英語のみで、外国からの留学生なども多い関東近辺の学校を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 英語で経済学の授業がある学校教えてください

    英語で経済学の授業が受けられる学校をさがしています。日本全国どこでもかまいません。外国人講師がいいですが、日本人講師で英語で授業でもOKです。よろしくおねがいします。

  • 外国人が、英語で日本料理を学べる学校は?

    外国の知人が日本料理を学びたがっています。 ただ、彼女は日本語がほとんど話せない・聞き取れないので、英語での授業を希望しています。 そういった専門学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べてみると、1日体験コースなどが多く、なんだか当てはまるものがありません。 料理教室も、なんだか趣味程度でピンときません。。。 本格的に勉強したがっているので、知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力ください。

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 日本外国語専門学校について

    こんにちは。 私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。 それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。 そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。 1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか? 2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました? 3,入試は難しかったですか? 4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?  (本人のやる気次第じゃありませんか??) 5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか? 本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;; 在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。 (別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

  • 英語圏国の外国語教育

    ニューヨークの中学校では、外国語科目に何を用意してますか?スペイン語や中国語などの授業があるのでしょうか?色々な外国語から2つくらい学ぶのでしょうか?中学校側が指定したり、中学生が自由に選べたり、制度はマチマチでしょうか?英語(native language)の授業時間も多いでしょうか?日本語教育もあるのかな? ニューヨークとハワイでは制度が違いますか?アメリカとオーストラリアでも制度が違いますか? 日本だと、外国語科目は英語1個です(フランス語教育も少しありますが)。国語(日本語教育)の授業数と英語の授業数は同じくらいです。東京と北海道でも、制度は同じです。