• 締切済み

日本外国語専門学校について

こんにちは。 私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。 それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。 そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。 1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか? 2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました? 3,入試は難しかったですか? 4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?  (本人のやる気次第じゃありませんか??) 5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか? 本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;; 在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。 (別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

みんなの回答

回答No.2

>私は自己推薦で行こうと思っているのですが、どれくらいの人きていましたか? これは自己推薦にどれくらいの人が願書を出したかということですか?(違ったら言ってください><) 倍率はあまり気にしていなかったし、発表もされませんでした。 推薦の場合は書類審査なので、会場に行って受験者の雰囲気や数を見ることもできません。 自己推薦だとおそらく「自己推薦文」を書くことになると思うのですが、そこで自分のやる気をしっかりアピールできれば(学校の先生に言葉づかいや、ちゃんと伝わるかなどチェックしてもらうといいと思います。)たとえ倍率が高かったとしても大丈夫ですよ☆

runasuisei
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました! 少し安心しました!頑張って受けようと思いますv ありがとうございますっ><

回答No.1

実際JCFLに通っている者です。 米国留学科なのでどれほど参考になるかは分かりませんが、手助けすることができれば幸いです。 1,最初に払う(振り込む)お金は学費の欄に記載されている通りです。ただし、毎学期教科書代が請求されます。私の場合は1学期は4万5千円ほどだったと思います。クラスや学科によって使う教科書が違うので、アイルランドや他の学科とは違うかもしれません。米留はパンフレットを見れば分かるように科目数がやたら多いです。それと、秋と春に自由参加の有料プログラム(米留の場合はTOEFL講習)があります。いくらかかるかはまだ発表されていません。さらに「行事費」として8万ほど取られました。今年度のパンフレットは分かりませんが、昨年度のものには学費のページに「全科目共通事項」、「留学科授業料について」の記載がされています。それを読むと他にどれくらいかかるか分かると思います。 2,学校に入る前の英語力は、高校レベルの英語のみです。会話もできませんし、大学受験用の難しい単語も知りません。やる気さえあれば入ってからいくらでも伸びるので、入る時点での英語力はそれほど気にしなくて平気ですよ。 スカラシップを狙っていますか?対策としては「スカラシップ対策セミナー」に参加、過去問を買うことはもちろんですが、似たようなタイプの問題を取り扱った本(一般常識の本棚にあります)を一冊買って対策するといいと思います。 3,学校推薦・自己推薦は書類選考のみなので、やる気をアピールできれば問題ないと思います。学校推薦の場合は先生にお願いしていい推薦文をかいてもらいましょう。ちなみに私は学校推薦です。 4,学校での授業はTOEFL(IELTS)中心です。文法力は授業でつける事ができます。しかしアイルランド留学科は米留よりもスピーチの授業が沢山あるようです。会話はネイティブの先生がいるので積極的に話し掛ければ伸びると思います。本人のやる気次第です。食らいついていく学生を先生は助けてくれますし。 5,授業見学をしたということは、本校舎に行かれましたか?もし行ってないのなら行ってみた方がいいと思います。空調も良くないし(冷暖房はついてますが)、きれいな方ではありません。大震災がきたら壊れちゃうね なんて友達と話しています(笑) でも、授業の質はいいとおもいます。校舎だって私にとっては「住めば都」です。 米国留学科での体験談ですが、参考になれば幸いです。思いつくままに書いたので分かりにくいかもしれません。補足等しますので聞いてください。

runasuisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明のおかげでよくわかることができました。 私は自己推薦で行こうと思っているのですが、どれくらいの人きていましたか? 校舎は新設のほうには行きました。 今度言ってみます^^

関連するQ&A

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 欧米人向け日本語学校について

    アメリカ在住で、去年から頼まれて、18歳の学生に日本語の家庭教師をしています。 その生徒の目標は、日本のアニメ専門学校ですが、入学条件に日本語能力テストN2パスが必須です。 それで、来年度日本留学を目標に、日本語学校を探してあげています。 アジア系と欧米の留学生とでは、結構差がつくそうなので、出来れば欧米人の多い学校を見つけてあげたいのですが、実際に学校を見学に行くことが出来ません。 どなたか良いご意見、知恵をお貸し下さい。

  • 日本外国語専門学校

    現在高校2年生の女子です^^ 日本外国語専門学校に行って 英語+中国語の学科で勉強して 不動産に就職しようと思っています!!!! 日本に住みたいと思う外国人が増えると聞いたので 普通の不動産に就職してから 外国人専門の不動産に転職したいなと思ってます´ω` しかし日本外国語専門学校の評判がかなり悪いです! パンフははったりだとか学費が高いなど・・・ 通いやすいし、英語と中国語勉強できるし いいかなと思ってたんですが´` 卒業生在学生行きたいと思ってる人などなど アドバイスやお話を聞かせてもらえるとうれしいです!!!!

  • 駿台電子情報専門学校についておしえてください。

    今度、コンピュータ関係の専門学校に行こうと思っている者です。 どこの学校が良いか迷っているのですが、学校の先生に相談したところ(既卒)、駿台電子情報専門学校が良いといわれました。が。 私が卒業した学校が駿台甲府の通信制で相談した先生も駿台の方。 ネットで調べたところ、アジアからの留学生の方が多いようです。留学生が多いのはよいのですが、学校が留学生を入れなければ存続できない状態ともとってしまいます。 先生が進めるのも駿台系列で学生獲得の目的のように勘ぐってしまいます。 実際に、同じ駿台高校卒とのことで優遇はされるそうですが、情報が少ないと不安です。 駿台電子情報専門学校のことについて、 ●在校生または卒業生の方へ、学校生活は充実していますか。 ●就職には有利なのでしょうか。 ●学習環境(先生の態度、生徒の交流、設備など)はよいのですか。 ●その他何でも。 知っていることがあればおしえてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 外国語専門学校について

    私は美術系大学の新3年生です。 デザインを勉強しているのですがデザインに向いていないことがわかりずっともやもやした気持ちでいました。 3年生はもっと大変になると聞いています。 最初ただデザインが好きじゃなくなっただけならとりあえずがんばって通い続けようと思いました。 ところが英語を真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで大学の編入など考えたのですが事情があってやめました。 私は英語の勉強がしたいと思っています。 英語をしゃべれるようになりたいし、デザインの大学に通いながらも独学で勉強していました。 でもやはり独学には限界があります。 最近外国語の専門学校があると知って迷っています。 調べてみると大学を2年在学したあとに入学するなら大卒の資格をもらえるというようなことをかいてありました。 これは普通に大学を卒業したひとたちと給料の差はないということなのでしょうか? みなさんはこの専門学校への転入をどう思いますか? やっぱり大学に通い続けた方がいいと思いますか? 私はひとりで突っ走ってしまうところがあるので冷静ないろんな角度からのアドバイスいただきたいです。 今自分で考えている専門学校への転入のメリットは ・やりたくないデザインをやるならやりたい英語をやったほうが充実するのではないか (専門学校は2年制で、大学と違って最終学年も楽でないことは承知しています) ・いつかは絶対に英語をしゃべれるようになりたいので今がちょうどいいタイミングではないか などです。 でも私は就職先のことなどはまだわかりません。 このままデザインの大学にいて結局普通の就職をするなら専門にいって英語をしっかり学んで・・・結果的に普通の就職をしても 充実した学生生活ではないかとも思っています。 あと外国語専門学校に通っているかたや聞いた話でもいいのでレベルなどを教えてほしいです。 有名というか質のいい学校を知っていたら教えていただきたいです。 外国語専門学校はやはりみんな高校卒業後すぐの方が多いのでしょうか。 簡単なことでもけっこうですのでおしえていただきたいです。

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 専門学校について

     専門学校へ進学を考えているのですが、どの学校がいいのか分かりません。    現在、考えているのは英語系か公務員系、税理士会計士系、バイオテクノロジー系(日本工学院)を考えています。  ただ、就職率を誤魔化してるなど悪い部分を多く(大学に比べ)聞いてしまった為、どこがいいのか分からなくなってしまいました。 結局は、自分次第なのですが、やはり頑張れる環境が欲しいので(先生や生徒の質など)ここがおすすめやアドバイスなどして欲しいです。  ※看護系等の試験がある学校は今年の入試は終わっているので除く。

  • 海外の音響専門学校

    音響エンジニアを目指している高1です。高校を卒業したら留学をして英語を学んで海外で音響について学びたいと思っています。どこか良い学校があれば教えてください。専門学校でなくても大学でもいいです。夏に一度短期留学しているので英語のほうの留学は一度体験しています。それで今すぐ留学して英語を学んでくるか高校を卒業してから留学するかも悩んでいます。やっぱり高卒の資格はあったほうがいいですか?長くなってすみません。どなたか返答お願いします。

  • 看護専門学校の受験資格

    看護専門学校の受験資格 看護専門学校を受験しようと思ってます その学校は推薦入試と一般入試しかなく社会人入試はありません 推薦入試の受験資格に 高等学校卒業者(平成23年3月卒業見込み者を含む)又はこれと同等以上の学力があると認められた科目評定3.0以上の者 *専願者に限る と入試要項に書いてありますが 私は高卒ですが卒業して10年以上経ってるので調査書は出ません 調査書がないと受験出来ないのでしょうか? いまいち「又は」の意味がわからなくって いずれも該当する者? どちらかを充たしてたら良いって事でしょうか?

  • 卒業後、外国人就職に強い、日本語学校を教えて下さい!

    私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。 日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。 彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。 また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。 通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。 日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか? 日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。 また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。