• 締切済み

演劇学で有名な学校はどこですか?

私は今高校2年生の女の子ですっ! 私は小学5年生の時から今までずっと女優になりたい!と思いました。 で! 大学で演劇学を学びたいんですよ。 どの学校がいいんですかぁ? 教えて下さいっ!

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

演劇学を学ぶことと、女優になることは違うと思いますが。 文学部に行く奴が全員小説家になるわけでも目指しているわけでもないのと同じで。 また、そもそも大学でxxを専攻すればその道に進めるとも限りません。 それは、医学や看護や福祉のような、いわば「職業訓練系」の専攻に限られることです。 更にそもそも、毎年複数大学の演劇科の卒業生の数だけ俳優が増えたって、俳優としての就職口(?)は遙かに少ないはずなので、そういう意味でもその道に進めるわけがありませんから。 というわけで、 演劇学が学びたいのか、 女優になりたいのか、 女優になりたいし、且つ、演劇学も学んでみたいのか、 を整理した方が良いでしょう。 女優になるだけなら経済学部でも「忙しい専攻でなければ」何でも良いはずなんで。 むしろ、女優志望で演劇科だと、潰しが効かないかも知れません。 あの世界、少なくとも最初のうちは食えないと言われてますからね。

回答No.3

早稲田、日本大学芸術学部、大阪芸術大学などには演劇学の専攻がありますよ。宝塚音楽学校もそうですね。洗足学園大学音楽学部も舞台芸術関係の学科がありますよ。

noname#67400
noname#67400
回答No.2

1の方がおっしゃるとおり、 普通は、「大学進学」を口実として上京し、 大学に籍を置きながら、劇団に入るみたいですよ。 平坦な道じゃないようですけどね。

• tanuki4u
回答No.1

演劇学 といえば http://www.waseda.jp/enpaku/ http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/ けど女優になる人は、ふつう劇団に入る