• 締切済み

演劇学で有名な学校はどこですか?

私は今高校2年生の女の子ですっ! 私は小学5年生の時から今までずっと女優になりたい!と思いました。 で! 大学で演劇学を学びたいんですよ。 どの学校がいいんですかぁ? 教えて下さいっ!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

演劇学を学ぶことと、女優になることは違うと思いますが。 文学部に行く奴が全員小説家になるわけでも目指しているわけでもないのと同じで。 また、そもそも大学でxxを専攻すればその道に進めるとも限りません。 それは、医学や看護や福祉のような、いわば「職業訓練系」の専攻に限られることです。 更にそもそも、毎年複数大学の演劇科の卒業生の数だけ俳優が増えたって、俳優としての就職口(?)は遙かに少ないはずなので、そういう意味でもその道に進めるわけがありませんから。 というわけで、 演劇学が学びたいのか、 女優になりたいのか、 女優になりたいし、且つ、演劇学も学んでみたいのか、 を整理した方が良いでしょう。 女優になるだけなら経済学部でも「忙しい専攻でなければ」何でも良いはずなんで。 むしろ、女優志望で演劇科だと、潰しが効かないかも知れません。 あの世界、少なくとも最初のうちは食えないと言われてますからね。

回答No.3

早稲田、日本大学芸術学部、大阪芸術大学などには演劇学の専攻がありますよ。宝塚音楽学校もそうですね。洗足学園大学音楽学部も舞台芸術関係の学科がありますよ。

noname#67400
noname#67400
回答No.2

1の方がおっしゃるとおり、 普通は、「大学進学」を口実として上京し、 大学に籍を置きながら、劇団に入るみたいですよ。 平坦な道じゃないようですけどね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

演劇学 といえば http://www.waseda.jp/enpaku/ http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/ けど女優になる人は、ふつう劇団に入る

関連するQ&A

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇がしたい!

    大学生一年生男です。 自分は高校で演劇部に所属しておりました。 それから演劇が好きになって、今は高校教師になって演劇部の顧問をしたいと思っています。 だから大学でも演劇を続けたくて、大学の演劇部に入りました。 でも部活があまり熱心じゃないというか、納得のいく舞台作りができないと思って辞めてしまいました。 それでも演劇は続けたいです。 大学の外部でやるとしたらどんな方法がありますか? 自分は和歌山なんで、あまり演劇が発展している場所とは言えないです… 劇団に入るしかないのでしょうか? 劇団の練習ってどんなかんじなんでしょうか? 時間的にかなり縛られますか? イマイチビシッとした質問じゃないですが、情報頂けるとありがたいです

  • 演劇を勉強するには

    将来は女優か声優になりたいです。今は、普通に大学に行って部活で演劇部に入ってからオーディションを受けようかと思っています。 が、もし国公立で演劇を勉強出来る大学があるならそれもいいかなと思います。 色々調べましたが、どこがオススメなのかまでは分かりません… どこがオススメですか?

  • 高等学校ー演劇部

    こんにちは、僕は今中学3年です、将来声優になりたいのですが。 そのために高校で演劇部に入りたいと思うのですが 自分で自分のいる地域の学校を調べたのですがどうもしっくり?こないんです 僕が住んでるのは神奈川県横浜市栄区です。この地域で演劇部があって 結構な人数(15~ぐらい)がいる高等学校はないですか? またいいところがないなら代々木アニメーション学院の高等学部声優タレント科に行こうと思うのですがやっぱりこうゆう処は高校卒~から行ったほうがいいですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 演劇したい

    こんにちは、私は現在高1の者です。 小学生のころから映画を見てその世界に入りこむのが大好きで、演劇の道に憧れていて、ずっと劇団ひまわりのオーディションに行きたいと母に訴えてました。卒業論文に脚本家になりたいと書いてました。笑 しかし、母には中学受験の妨げになるからと流され、そのまま母の希望で芸能関係禁止の私立に行くことになりました。 しかし中2の途中で事情により海外のインターに行くことになり、その際に演劇の授業を選択したことをきっかけに今まで以上に演劇関係に興味を抱くようになりました。 先生にも”役に自然に溶け込めてる、ナチュラル”と褒めて頂けたこともあり、演技することが大好きになりました。こっちにいる間は高校課程、大学受験レベルの授業も選択する気です。 しかし帰国した際にはまた芸能関係禁止の学校に戻るので高校の間には劇団に入ることはできません。 なので大学からさっそく演劇部や劇団、事務所などに入ろうと思います。 しかし、正直に言うと、舞台でやるよりその世界観を現実的に撮影する、ドラマや映画に憧れが強いです。もちろんこんなことをこんな私が言うのは大きすぎる夢だと思います。顔も芸能人並みにかわいい訳ではなく、中の上ぐらいだと言われます(姉いわく)。背は高く、健康的なちょうどいい?細さと言われます(運動大好きなため)。 こんな私なので、容姿が重要視される映画やドラマでは脇役でもいいので関わりたいです(もちろん舞台では努力して主演を目指したいです)。 こんな私ですがまず何をすれば夢に近づけますか? 大学も演劇関係を目指すか母が希望してる早慶マーチ等を目指すか悩んでます。女優さんの学歴をみるとあまり演劇関係に行っている方は少なく普通の大学に行ってた方が多いと感じましたが、そういう方々は容姿が優れてる、という才能を元から持っていたり、幼い頃から子役で得た経験の賜物、などまず最初から土台が違うのです。そのため私はその差を埋めるために演技力を磨きたいです。やはり演技関係に行った方が夢へ近づけますか? 目指す道は、長く、厳しく、理不尽な世界だと思います。しかし演じることが大好きなためがんばりたいんですほかにもアドバイス、厳しいお言葉お待ちしております。

  • 演劇関係の学科がある大学について

    私は今高校1年で、演劇部に所属しています。 私の学校は単位制で、11月に履修登録があり、 来年の時間割をもうすぐ決めなければなりません。 私は演劇に興味があるので、演劇関係の学科がある 大学に進みたいと思っています。 だけど、大学の情報が少なく困っています。 都内から通える範囲で演劇関係の学科のある大学について 教えてください。 出来ればその大学のURLも付けてもらえると嬉しいです。

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 女優になるには?(長文です。)

    こんにちわ。 突然ですが私は演劇に大変興味をもっていて将来女優になりたいと思っています。 しかし学校(高校なのです)が劇団に入ったりすることはしてはいけないという校則があるので今はなにもできない状態です。また習い事なども金銭的に余裕がなく無理なので、大学に入ってから演劇の学部を専攻するかサークルに入るかしてとにかく演劇を遣ってみようと思っているのですがどうでしょうか?厳しいことをおっしゃられても全然構いませんのでアドバイスをください!お願いします。 また今TV等に出ている女優さんはどういう風に女優になっている人がおおいのでしょうか? また女優に大切なのはなんですか? ルックスとかも結構な確率で必要なのでしょうか? ちなみに当方高校1年生です。 ご回答のほどよろしくおねがいします!

  • 演劇をやりたい!でも…

    わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。 わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。 演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。 で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。 最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。 担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。 でもここで問題が一つ。 私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。 まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか?? 場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!