-PR-
締切済み

演劇をやりたい!でも…

• 困ってます
  • 質問No.78235
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。
わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。
演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。
で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。
最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。
担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。
でもここで問題が一つ。
私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。

まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか??
場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

えーっと、私も演劇ではないけど似たような方面を目指して専門学校に 通っていたことがありました。つまり、芸能とかそういう方面ですね。 芸能とかの勉強をしても、就職がないってのはまぁ普通そうなんですが、 果たして、その他の勉強をしたところで就職があると思いますか? 芸能専門に勉強してきた人よりは求人があるとはいうものの、 大学を卒業したからといって就職できるとは限りません。 自分がやりたいことがは ...続きを読む
えーっと、私も演劇ではないけど似たような方面を目指して専門学校に
通っていたことがありました。つまり、芸能とかそういう方面ですね。
芸能とかの勉強をしても、就職がないってのはまぁ普通そうなんですが、
果たして、その他の勉強をしたところで就職があると思いますか?
芸能専門に勉強してきた人よりは求人があるとはいうものの、
大学を卒業したからといって就職できるとは限りません。
自分がやりたいことがはっきり見えているんですから、まずはそれに
全力を注いではどうかと思います。
もし失敗した時のために・・・なんて大学に通っていたら、どちらも
うまくいかないと思いますよ。
演劇に対して後がないと追い込まれれば、自然と力もついてくるはず。
何年かやってみて、自分に本当に才能がないと思ったときに、演劇以外の
何をやろうか考えるのもひとつの手だと思います。
もしくは、ステージ音響とかが勉強できる学校に通って、演劇がダメな場合は
裏方の仕事をするというのもいいかもしれませんね。

私は、ひとつのことに全力を注ぐことができずに失敗してしまった人間なので、
あなたにはぜひとも成功してほしいと願っています。