• 締切済み

磁場の塊(かたまり)を作ることは出来ますか?

半径10cm程度の球体を仮想的に考えます。球の外部は真空とします。球の誘電率や透磁率は真空の値と等しいとします。この球の外部に複数個のコイルを配置し、それぞれのコイルに適当な強さの定常電流を流します。それぞれのコイルからは周囲に磁場が発生します。このようなモデルを用いて、どの方向から見ても、球の中心(付近)にのみ強い磁場を集中させることは可能でしょうか?つまり、球の中心に磁場の塊を作りたいのです。コイルの形状や電流値は自由ですが、球の内部にコイルや仮想的磁荷を置く事は出来ません。どなたか良いアイデアをお持ちなら、是非ご教授下さい。

noname#177386

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 磁場はベクトルなので、「どの方向から見ても」強い磁場を作ることはできません。 (単純考えで球の中心に全方向から磁場を集めようとすると、全方向からの磁場の和はゼロになってしまいます。)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうなりますか。残念です。