• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

削除してもハードディスクランプの容量が減らない

ハードディスの容量が一杯になり、不必要なソフトやファイルを 整理し削除しましたが、焼け石に水でほとんど容量が減りません。 ここ最近急に一杯になりだしたので、 以前にも質問でお聞きした所、「CCleaner」の利用を勧められたので インストールしてみましたが、あまり改善しませんでした。 ここ最近、CDのコピーを何度も取る事があったので ふと、ソフトのコピー先を確認すると、「最初にハードディスクに コピーする」にチェックが入っており、コピー先が 「C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Temp」となっていました。 ファイル名で検索をかけると、かなりのファイルが出てきましたが、 ほとんんど必要のないファイルもありますし、見たこともないような ファイルもあります。 これらのファイルは削除しても問題ないのでしょうか? また、スタートメニューからエクスプローラーで先のコピー先の フォルダを探しても出てきません。どうしてでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。 パソコン DELLX-200 OS ウインドウズ2000 ハードディスク30G メモリ 384M   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数521
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

テンポラリーインターネットファイルの削除 インターネットエクスプローラーを起動すると上に「ツール」というのがあります そこをクリックしてメニューの一番下の「インターネットオプション」をクリックするとインターネットオプションのウインドウが開きます ファイルの削除の「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れてファイルの削除をしてください このファイルはインストールなどのときに仮置き場所として使われるので終わったあとでは不要です お尋ねの状態だったら削除するにもかなり時間がかかると思います 削除しても問題はありません 次々にできるので時どきは削除してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教え頂いた方法で、劇的に改善致しました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク容量について

    半月ほど前まで、12GBあったハードディスクの容量が今日になっていきなり1GBにまで減っていました。この半月の間には、ホームページビルダー10をインストールした以外には、他のソフトやデータの保存などは行っておらず、原因が全くわかりません。削除できるものは削除してみたのですが、焼け石に水でした。 もう、ハードディスクを増設するしかないのでしょうか?それとも、それ以外の対処法があるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 動画とハードディスクの空き容量

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、 先ほど、HDDの空き容量をチェックしたところ、 30GBの容量のうち空きが1GB以下まで減っていることに気づきました。 過去の回答を検索して、 まず、C:\Documents and Settings\(アカウント)\Local Settings\Tempの ファイルを削除、IEキャッシュの削除、復元情報を消す、 フリーソフトの nCleaner,CCleanerの使用等 試したのですが、 それでも、空きがプラス500MB程度しか増えません。 それほど大きなサイズのファイル、フォルダは入れていないので、 明らかに不自然です。 実は、大変お恥ずかしいのですが、最近エロサイトの動画を 見ておりました。 それ以降、HDDの空きが激減しているようです。(苦笑) 今、試してみたのですが、動画を見るたびに容量が減っています。 具体的にはYour Filr Hostというところのもので、 これは動画を保存して見るタイプではなくて、 URLをクリックしてストリーミングして見るものなのですが、 どこかHDD内にデータが残ってしまっているのではないかと 思います。 Local Settings\Tempにも無いようですし、 困っています。 どなたかわかりますでしょうか

  • Tempフォルダは削除していいのでしょうか?

    ハードディスクの容量が少なくなってきたので、整理をしているのですが、下記の場所のTempフォルダが2GBもありました。 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp ※○○はユーザ名 一時ファイルだと考えているのですが、全て削除してもシステム上問題はないのでしょうか?削除して空き容量を確保したいところです。 また影響が出るとしたらどのようなところに影響がでますか?

  • 削除したファイルの容量とHDDに増えた容量が一致しません

    Cドライブが一杯になってきたので主に大きいファイル(共有ソフトでDL)を削除したりするのですが、 削除しようとするファイル(800MB)を削除したら、Cドライブに確認してみたら500MBしか増えてませんでした。他にも何個か削除してみたのですがやはり、同じような現象がみられました。 オンラインゲームでもアンインストールしてファイル等も全て削除したても、同じような現象がみられました。 (例) Cドライブ空き容量(10GB)→ファイルをDL(800MB)→Cドライブ空き容量(9.2GB)→DLしたファイル(800MB)を削除→Cドライブ空き容量(9.7GB) これは一体どういうことなのでしょうか?不要ファイルとしてどこかに残っているのでしょうか??DLして削除するとそのままの容量を確保することはできないのでしょうか??? ちなみにごみ箱に残ったままということはありません。共有ファイルソフトのキャッシュが残ったままということもありません。 いろいろ、CCleanerやディスクのクリーンアップ等も試してみましたが、今回の問題に対しては効果がなかったように思います。 少々文章が長くなり、わかりにくい文章になっているかもしれませんが、わかる方、おられましたらご教授いたただければ嬉しいです。

  • 空き容量があるのにハードディスクがいっぱい

    デスクトップのPCを使っているんですが 最近、Dドライブ・外付けハードディスクが 空き容量はまだたくさんあるのに、データをコピーしようとすると ディスク容量がいっぱいですといわれてしまいます。 30Gとか残ってる状態なのにです。 どうしてこのようなことになってるのかわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • ハードディスクの容量が一杯で困っています。

    知人の代理で書き込みしています。 ノートPCを使用。windwsXPです。 「ハードディスクの容量が一杯になりました。」の警告が出たので、わかる範囲でのソフトやデータを削除、アンインストールしました。 それでもすぐ一杯になってしまうので、外付けHDをつけました。 最初は良かったみたいですが、また同様の警告がでてしまうようです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    インストールしたDegital Media(roxio)を使って、自作したDVD(4.2GB)をコピーしたのですが、一時ファイルは自動消去されるにも関わらず、ハードディスクの容量が約8GB使用されたまま回復しません!ディスクのクリーンアップもしてみましたが数KB増えるだけでした…。 roxio側にも問い合わせ、再インストールなどもしてみましたがいい結果が現われません。 Cドライブの「Documents and Settings」の中の自分の名前がついているフォルダーの容量は39GBですが、ここを開いて容量を測ると23GBでした。16GBも差がありますが、何か関係があるのでしょうか? 現在残りの容量がかなり少なくなっていて、アンインストールをして増やしていますが、それも限界をむかえそうです。PCには詳しくないので、助けて下さい!!

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量不足の際の空き容量増加について

    パソコンのことについて、少し困っているのでよろしければ教えてください。 ノートパソコン内のハードディスク容量が不足した際に、 OSなどが勝手にファイルを削除して、空き容量を増やすなどということがあるのでしょうか? 具体的には、大体Cドライブが150~200GB程度まで圧迫されると、 次回起動時に空き容量が4GB程度と大幅に増えてます。 今まで、同じようなことが2回ほどありました。 なお、圧迫されていないときに、空き容量が突然増えたりということはありません。 ネットで調べたところ、一時ファイルが怪しいという情報を得たのですが…。 各種一時ファイルは、CCleanerというソフトで頻繁に削除しているので、 個人的にはその線はないと思っています。 状況が結構限られているのもあって、意外と情報が出てきません。 よろしければ、どなたか教えてくださると助かります。 [環境] PC: DELL INSPIRON 15 (約2年前に購入) OS: Windows7 Ultimate 32bit (Vista Home Premium 32bit からのアップデート) HD: SAMSUNG HM320JI 320.0GB

  • Tempファイルごと削除してしまいました。

    早速ですが、教えてください。 XPを使っています。 メモリーは増設して512MBです。 Cドライブの空き容量がなくなってきたので、マイドキュメントはDドライブに移動しましたが、中々空き容量が増えてくれません。 本当はCのDocuments and SettingsごとDに移動したいのですが、私の腕では不安で思いとどまりました。 そこで、OKWave等で調べたら、C→Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings→tempのtempファイルの中身は削除してもOKと回答してあったので、実行したのですが、おっちょこちょいでtempファイルごと削除してしましました。 でもtempファイルは勝手に出来てましたが、中身は空になったのに「サイズ:12MB」と表示され、「0」バイトになりません。 これって、普通なんでしょうか? 宜しくご指導をお願いします。