• 締切済み

ハードディスク容量について

半月ほど前まで、12GBあったハードディスクの容量が今日になっていきなり1GBにまで減っていました。この半月の間には、ホームページビルダー10をインストールした以外には、他のソフトやデータの保存などは行っておらず、原因が全くわかりません。削除できるものは削除してみたのですが、焼け石に水でした。 もう、ハードディスクを増設するしかないのでしょうか?それとも、それ以外の対処法があるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• reddy
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

• Bitou
回答No.3

一時ファイルを削除すれば 空きが 増えると思いますが。 1.スタートメニューにある「検索」でファイルの検索をしてください。 探すファイル名の欄には「 *.tmp 」を入力し 検索したファイルはすべて削除。 一部のファイルは削除できないかもしれませんが、削除できるものはすべて削除です。 2.IEのアドレス欄に「 %temp% 」を入力し これも1.と同様に削除します。 3.削除したファイルは ごみ箱に残っているので ゴミ箱を空っぽにします。 私の経験では、この方法で削除してもトラブルになった事はありません。 

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。このような作業はしたことがないので、一人でやるのは少々不安がありますが、一度試してみたいと思います。

• Dooon
回答No.2

メールの送受信をたくさんしていませんでしょうか。 また、受信メールに添付ファイル(HTMLファイルを含みます)があるものを 受信されていないでしょうか。 10GB近くになるとは考えられませんが、多少影響はあるかも知れません。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり重たいメールの送受信はしていませんでしたし、定期的に不必要なものは削除するようにしています。とりあえず、もう一度必要ないものを削除してみます。

• masaho-mk
回答No.1

スキャンディスク(エラーチェック)を行ってみてください。 色々なスプールデータがたまりにたまって、 ハードディスクを圧迫しているのかもしれません。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみましたが、空き容量はそのままでした。 エラーチェックと一緒に最適化も試みましたが、空き容量が少なすぎて無理でした。5分の1くらいが、断片化されているらしく、赤く表示されていましたが。これが原因なんでしょうかね? もう少し、頑張っていろいろ試してみます。