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垂直パワーゲートの能力について。

新明和の垂直ゲート(600kg)を付けたのですが、250kg位の物が上がりませんでした。 車は2t車、ユニットは中古で、長さは110cmぐらいの物です。 800cm角の機器で一番車寄りに載せたのですが、モーター?は唸っているのですが、車のサスが沈んだところから上がりません。 で、質問なのですが、 1、中古の部品を使うことによって脳力が落ちるのか? 2、そもそも600kgモデルはこんなもんなのか? 3、他の原因は無いのか? 全く同じ物ではありませんが、同じ機器は他の車(アームタイプですがかなり古い)では普通に上がりますので、今一解せません。 以上、よろしくお願いいたします。

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  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

エンジンをかけたままでも上がりませんか? 上がらなければ、中古ですから、モーターの寿命が近いためだと思います、モーターの交換すれば上がると思います

tontotrip
質問者

補足

回答ありがとうございました。 エンジンをかけて実験してみました。 やはり上がりませんでした。 モーターの寿命が近そうという事ですが、架装屋さんはベンチテストはしたと言っていました。その内容はわかりませんが、寿命などは分からない物なのですか?

その他の回答 (3)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

油圧シリンダーを使っていて、作動油はキチンと入ってる、そしてモーターはキチンと回っている それでしたら油圧関係のトラブルでしょう、一度作動油を新品に入れ替えてください、これでだめならシリンダー内のカップが駄目になりかけています、軽い物なら上がりますか?上がってもゆっくり落ちてくるようならリリーフバルブの密着不良だと思います、作動油を使っている奴は基本的にエア抜き不良はないです メーカー推奨だと作動油は一年毎に交換になっています、といっても現実的にはめったに交換はしないのですが・・・会社で使っているやつはクルマ二台に渡って7年程度使用していますが、トラブルは漏れ程度です 架装されてどの位経つのか解りませんが、一度点検、修理にだしてみてください

tontotrip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しくは分かりませんが、ワイヤーを巻き上げてゲートを上げている様ですので、油圧シリンダーを使っていないような? 上げれば下がりはしませんので、リリーフバルブは大丈夫っぽいです。 なにぶん、架装して2週間位ですので、作動油も新しいと思います。 架装屋さんいわく、(ゲートの長い分だけ)能力不足かなって言うことだったので、納得できなく、質問したしだいです。

回答No.3

新明和の垂直ゲートの構造を詳しく知らないのですけれど、油圧シリン ダを使用していませんか?もし油圧を使用している(モータは油圧ポンプを回している)のであればモータの前に油圧シリンダに油がちゃんと入っている(充填されている)か確認する必要があります。油圧シリンダは空気が入ってしまうと力がでなくなります。お近くのモータース等での点検をお勧めします。

tontotrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは入っていると思います。 また、ある程度の加重をかけて上げ下げしていますので、エアー抜きは出来ていると思います。ひょっとしてこんな事では抜けない構造ですかね~。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

電圧or電力不足とか。 どうなってるかわからないので勘ですけど。

tontotrip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンをかけながらでもダメでしたので、電気的には一応OKかと。

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