• 締切済み

ロールタイプのベビーゲートはどうですか?他のゲートも教えてください。

こんにちわ。 娘もズリバイが始まりキッチンにまで来てしまうので ベビーゲートをつけようかと思っています。 安価に突っ張り式のタイプを使おうかと思ったのですが、 移動が出来ないのと、私もチビなのでまたぐには大変。。 それに、たまに来る義父が車椅子なので、バリアフリーにしておきたいのです。 で、ロールタイプのゲートを見つけたのですが、購入する人が 少ないのかあんまりレビューがないんです。。 実際の意見はどうなのか聞きたいです。 主人はロールタイプはクギやネジを使うのであんまりいい顔はしませんが、 お父様の為と言い聞かせてます。 もし他にバリアフリー(下が平らな物)で突っ張り式や他にいいのがあったら教えてください。 それと、ベビーゲートって大体いつ頃まで使うものなのでしょうか?? ウチは年子でもう一人産まれるので、ちゃんと予防線を張っておかないとと思ってしっかりしたのを希望なのですが。。 よろしくお願いします。

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。2児のママです。 ゲートって高いし、けっこう迷いますよね。 参考までに私の家のタイプをお話します。 私の家のは、ドアタイプの突っ張り式です。(写真なくてすみません) うちは、女の子ですが力が強く、ママの後追いをする時にドアにむかってドンドン叩いたり、ゆらしたりするので頑丈な物を買いました。 突っ張り式でもはずれず、開け閉めが簡単でした。 ただ、車椅子で通るには幅をとるし、バリアフリーには向かないタイプですね。 ロールタイプは知らないのですが、子供がもたれたりしても頑丈ですか?たまに来るお父様も大事ですが、お子様の行動をよく考えてください。 友人宅には、木製伸縮門扉タイプのゲートがありましたよ。 これは、バリアフリーでいけますし、ホームセンターで安価で購入できるようです。ただ、旦那様の嫌いなネジを壁につけるタイプです。 ネットオークションでは、美品を安価で購入できるみたいですよ。 夏場はドアを開放的に開けるので、必需品ですが、冬場は私の家ではそんなに必要なかったです。子供の遊び場を囲むタイプのゲートもありますよ。 各、家々で使用場所が違うので参考までに聞いて下さい。

関連するQ&A

  • どのタイプのベビーゲートが良いですか?

    もうすぐ10ヶ月になる息子の後追いが激しくなりました。 今は帆布の上下を縫い突っ張りポールを通して「とおせんぼ」(http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/) のような物を作ってキッチンへの進入を防止しています。 ただ、これは強度がもひとつで、子供が引っ張ると外れることがあります。 そこで、開閉式のベビーゲートを購入しようと思うのですが どれにするか悩んでいます。 ワールドの「のびのびゲート」  のように扉部分がメッシュの物と マンテンの「ひまわりベビーゲート」  のように扉がプラスチック製で向こう側が見えない物と 日本育児の「オートマチックスイングゲート」  のように扉がスチールや木製の柵(格子戸)の物と どれが良いでしょうか? 使用感や他におススメの物があれば教えてください。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 使い勝手のよいベビーゲートを教えて下さい。

    ベビーゲート、いろんな種類がありますが、 どのようなものが使い勝手が良いか教えて下さい。 現在のアパートは間取りの都合上、ゲートを使用せずにきましたが、 来月一戸建てに引っ越すにあたり、キッチン周りと階段にゲートを取り付ける予定です。 子供は現在1歳10ヶ月。3月には2人目を出産予定です。 ゲートには、 ソフトなネットタイプで大人がまたぐようなタイプ、 プラスチックで開閉式のもの、 木製の開閉式のもの、とあるようですが、どれが便利でしょう? 階段にはこれが良い、キッチン周りはこれが良い、というのはあるでしょうか。 (キッチンはアイランドタイプで、両側に設置予定) ネットタイプをまたぐのが大変か、はたまた開閉式を開け閉めするほうが面倒か・・・。 また、階段はやはり上下ともゲートを設置すべきでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫用の伸縮するゲートを探してるのですが・・・

    飼いネコ(5か月)が隙を見て脱走するので、 廊下にゲートを取り付けたいと考えてます。 廊下の幅は79センチです。高さは出来れば1メートル前後のゲートで、 普段は片側に寄せておける、伸縮製のアコーディオンカーテンのようなゲートで、出来れば木製のものを探してまして ネットで探し回ってようやく理想的なものを見つけたのですが、↓ http://park.estore.jp/items/index?dm=pet-dougu.pk&icd=45663572105&pid=0200&utm_source=kakakucom&utm_medium=partner_cpa&utm_campaign=partner 残念ながら一番短くしても60センチ近くある幅が問題で困ってます。 出来れば縮めた時は10~20センチくらいまでがいいのですが・・・。 他にこんな感じの品で上記の条件に合うものはどこかに無いでしょうか?? この際アコーディオンカーテンでもいいんですが、 向こう側が見えると言うか・・・せめて腰上以上の部分は見れるもの希望です。 どーしても無ければ扉を開け閉め出来るタイプ(プッシュ式とかマグネット式など)でも良いです。 ちなみにウチの子は網のゲージを上ります(--;)ので、足場がない?&すり抜けられないタイプがいいです。 どうしてもなければ自作も考えてます。 同じく理想のものが無くて自作された方、市販の物を使用してるがこれはいいよ!と言う意見、感想ありましたらお教え頂きたいです!! ちょっと急いでおりますので、是非お力を貸して下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m PS. 猫用の最適なってゲートなかなか無いですね(T_T)

    • 締切済み
  • ベビーサークルの必要性と双子と犬

    こんにちは! ただいま6ヶ月の双子がいます。はじめての育児なのですが、 赤ちゃんの居場所で悩んでいます。 ハイハイしだしたら、 和室にゲートをつけるか、 リビングの家具をどかしてマットとサークルを用意するのか。 それか、なにも用意しないか。 アドバイスいただきたいです。 ・双子である事 ・室内犬がいる (13キロあり、攻撃性はないですが興奮したときなど赤ちゃんの上にでものったら危ない状況なのでまだ接触させてません。) ・今赤ちゃんは昼間、リビング続きの扉のない和室3畳にいます。 ・和室は20センチの小上がりになっていて犬は上がらないようにしつけてますが、他はフリーです。 動き出したら和室の段差が危ないだろうと思ってなんとかしなければならないと思っています。 和室の入口に2Mぐらいのゲートをつけようかとも考えましたが、リビングとの段差があるのでつっぱり棒みたいなタイプはそのような場所は適さないようです。 それか、最悪外れる危険がないよう釘をうってしまおうか…。 それかリビングに広めのサークルを 用意するか…。 これは、とてもコストかかっちゃいますね…。 サークルの必要性もいろいろ検索しました。 我が家のリビングの危ないと思うのは 和室の段差、掃き出し窓のバーチカル、キッチン、造作キャビネットが床から浮いている状態でつけられてるので角に頭ぶつけそうな位置。 物はあまりないのですが、そういう動かせないものが心配です。 まだ寝返りできたばかりで、 ハイハイや、歩き出すなんて想像つかないのですが、あと半年もすればかなり行動範囲が広がるんでしょうね。 本当想像つきません。 全く同じ状況って方はそういらっしゃらないと思いますが 先輩パパママさんたちの経験から、 自分だったら…など、 何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。